プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートで今まで国保でしたが、急に会社が一年前に遡って分割でもいいから40万払えって言われました。役所に相談すると14万程度は還付されるとのことでしたが、会社の不手際だし、今更40万ってとても納得できません!したがって10日後の退職届を出しましたが、今のところ会社から何も言ってきません。もし、このまま支払わない意志を貫き通すとどのような状況が考えられますか??

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    会社から急に厚生年金を強制された上還付金はあれど、40万支払えと言われたということですm(__)m

      補足日時:2023/12/30 21:06

A 回答 (6件)

まず、本来は健康保険に加入させなくてはならないのに加入手続きをせず、国保に加入させていたのなら、会社は本来負担すべき保険料を逃れていたことになります。



40万円というのは、会社の分まで含んでいませんか?
パートタイマーの所得水準にもよりますが、40万円は従業員の自己負担分だけとは考えにくいのです。
会社の分は会社が負担すべきものなので、そこまで負担する義務も責任もありません。

「役所に相談すると14万程度は還付される」というのは国保の保険料の分ですよね。
国保は本人負担だけで、健保のように会社が半分払ってくれたりしませんから、一般的には国保の方が被保険者が負担する保険料は多くなります。

仮に、会社負担分まで従業員に払わせようとしているのなら、とんでもないことです。
社会保険事務所に、健保加入手続きをとってもらえずに今まで国保加入になっていた経緯と、年間の所得と、今回会社から払えと言われた経緯の詳細を、証拠となる記録も添付して、社会保険事務所に相談してください。

➀会社の不手際で遡って一括払いを求められるのは会社の問題
②請求額が会社負担分まで負担させられようとしているなら会社の不正
このような2点の会社側の問題を理由に退職するのなら、会社都合退職が認められるので、失業保険の申請で優遇されます。

>> 10日後の退職届を出しました
とのことですが、少なくとも退職届は14日以降の日でなくてはならないものです。10日後の退職でも会社が受け入れれば違法ではありませんが、会社都合ではなく自己都合での退職になってしまうので、失業保険ではだいぶ不利益を被ることになります。

自己都合でもいいのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年金事務所に請求額と共に問合せたところ、正しく折半された請求額とのことで確認できました。ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2024/01/14 11:58

会社からの40万円とは、会社で折半する金額も含んでいる可能性が有ります


・400,000円 ÷ 12 = 33,333.333円 ≒ 33,334円 ←会社折半分も含む
・33,334円 ÷ 2 X 12 = 200,004円 ←あなたの納付する1年分の厚生年金額

既に国民健康保険で納付しているのですから、納付月数では問題有りません
後は、会社で会社負担分も請求に入っているのか、国民年金1ヶ月分と厚生年金1ヶ月分の調整されている金額なのかの2点が不明個所ですね
    • good
    • 1

払わないと、将来の保険額が減額されます。

    • good
    • 0

会社のミスだと思います。



役所に無料の弁護士相談がありますので、相談されるといいです。

街の弁護士さんでも、30分無料というのもあります。
    • good
    • 1

後出しジャンケンね


辞めたら、この件は終わりでしょ
    • good
    • 1

社会保険の返還は地の果てまで追いかけて来ますよ。



会社は会社負担分は支払っていて個人の負担金は個人の責任として役目を果たしているのだと思います。役所への支払いとして改めて請求が来ると思います。それを無視していると銀行口座差押や給与差押の対応をされると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A