プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今猫が爪を怪我しました。
爪は全くないですが、これはどういう状態になってますか?

爪の一番内側には神経、血管などがあるみたいですが、そこは残って爪だけが綺麗に抜けたと言う事なんでしょうか…?

爪が根元から折れたら生えてこない事があると聞きますが、細胞が残っていたら生えてくるとも聞くし、どうなんでしょう…。

生えてこない場合、皮膚で塞がるのでしょうか?
写真上が折れた爪、下が猫の怪我した指です。(写真が横向きに張り付いてしまってます。)

「今猫が爪を怪我しました。 爪は全くないで」の質問画像

A 回答 (2件)

爪が根元から取れる事は、珍しい事ではないです。



基本的には、また爪が生えてきますが、稀に生えない子もいます。
気を付けてほしい事は、傷口から黴菌が入り化膿した場合、最悪指が壊死します。

脳死状態で「病院に行け!」だけ言うつもりはないですが、理想は病院に連れて行くことです。
出血も少なく傷口が安定していれば、そこまで緊急性はないです。
正月明けにでも病院に連れて行きたいですね。

ひとまずは傷口の状態を定期的に気にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の猫が爪怪我した時処方された消毒液と化膿止め(ゲンタマイシン)があるので、とりあえず様子見てますが、消毒液は痛がらないけど薬つけるのは神経に触れて激痛みたいなので、病院で飲み薬か注射の化膿止めして貰った方が猫も楽ですよね。
朝晩歯磨きしてるので、その時に傷口も見てます。
動物病院近くだし、病院開いたら行こうかと考えてます。

お礼日時:2024/01/02 13:00

おばあちゃん猫の元飼い主です。



ばい菌が入ると怖いので、すぐ、夜間動物病院に電話連絡して、
猫ちゃんを診察を受けれるように、してあげてください。

おそらく、病院も混んでいると思いますが、ここで、ケガの写真を見せられても、何とも回答しがたいです。

早く、電話した方が良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の猫が爪怪我した時に貰った消毒液とゲンタマイシン軟膏で様子見ようと思っているんですが…。とりあえずは正月空けまで。

お礼日時:2023/12/31 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A