プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在33歳の無職です。
高齢の両親と3人で暮らしています。
両親の介護が必要になってきたという時に、姉が姿を眩ませました。

母は昔から気性が荒く、殴る蹴るは日常茶飯事、時には包丁を持ち出してくることもありました。今は丸くなりましたが、学生時代は感情に任せて酷い言葉を投げつけられる毎日で、辛い思いをしていました。
特に姉に対しては酷かったです。

ですが、姉は特に気に留めているような様子はなく、帰省した際はよく母娘で仲良く話していました。
なので、過去のことは水に流したものだと思っていました。

姉は大学進学を機に実家から離れました。
しかし卒業後は定職についたと思ったら休職しては辞め、を繰り返し、23歳から婚活を始め、二股三股交際の末28歳で結婚し、2児の母になりました。(以前の質問で詳しく書かせていただいています。)

相手の方は東大卒、年収1000万以上で、誰もが知る有名企業で働いています。
旦那さんは姉にゾッコンで、子どもたちもママ大好きっ子で、私がずっと飼ってみたかった犬と猫を飼い、本当に毎日が幸せそうです。

休職してからは働きもせず会社から出ているお金で旅行や遊び三昧、そして男遊び。
休職できる期間が終了し失業保険受給終了後は、職歴を偽り某一流企業に内定をもらい就職しました。
そして、女の子と男の子を授かり、産休育休をマックスで取得した後すぐに退職しました。
いまは本人が楽しいと思えるパートを2つ掛け持ちしているそうです。
もちろん、働かなくてもお金があるはずなのに。

そして、数年前に母の癌が見つかりました。
送迎が必要なので姉にお願いしたところ(運転できるのは姉のみ)、「もう私たちに関わらないでほしい」という言葉を残し、引っ越してしまい連絡がつかなくなりました。
第2子が生まれてお祝い金を手にした直後のことでした。
子どもの記憶に残る前に逃げてしまおうといった魂胆だったのだと思います。

一方私は、私も大学生から1人暮らしをしたかったのですが、親が猛反対したため、実家から私立大学に通い、卒業後は実家を離れて某旧帝大の院まで出て、真面目に働きました。
ですが、心身の調子を崩してしまい退職し、大学時代のバイト先であった飲食店に勤めましたが、先日腰を痛め退職しました。
姉のように婚活は上手くいかず、転職活動もことごとく敗退しているという状況です。
奨学金の返済もあります。(姉は全額親に出してもらっています。)
今は貯金と両親の年金で生活しています。

1度100万円叩いて探偵を使い居場所を見つけられたのですが、賃貸だったので直ぐまた別の場所に引っ越してしまいました。恐らく今の家も賃貸だと思いますし、居場所が見つかっても逃げられるだけだと思います。

姉は昔から姑息でズル賢く、親にお金をせびっては(親もすぐ渡す)遊び楽しみ、結果このザマです。
一時期姉を無視していた期間があったのですが、今度は私が無視されるようになってしまいました。

姉言わず、実家はゴミ屋敷同然なので、入りたくないそうです。
以前母が自殺未遂をしたのですが、そのこのを話しても「え、やば笑 自分で死のうと思ったのに、自分で救急車呼んだのもウケる」と軽く言っており、軽蔑しました。

正直、姉が憎いです。
姉はストレスを感じないらしく、シミも白髪もなく見た目が20代です。
それに対し私は老けていて50代に間違えられます。
姉をこちら側に引き落としたいと思ってしまう自分がいます。
どうして真面目な人間がこんな思いをしなければいけないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 遺産はいらないそうです。
    というか家に遺産なんてものはありません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/05 09:46

A 回答 (5件)

お姉さんがいてもたいして役に立たないならいないほうがマシです。


それよりそういう小説でも書いて売り出して、大成功をおさめればいいと思います。お姉さんを見返してください。
    • good
    • 1

義兄の職場からとか姉の痕跡を掴めないのかな。


現状を義兄に相談するとか、関係薄いけど義兄の両親に相談するとかどうかな。

でも、当てにしないのが吉ですね。
将来は遺産相続でそのお姉さんは揉めるよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

あなたは真面目でもない上に頭も悪く努力もしないで性格も悪い人間だからでしょう。

    • good
    • 5

不幸自慢?


「真面目な人間」とは笑わせますね
他人様妬むようなゲスごときが真面目な人間、な訳無いでしょ
恨んで妬んで、下ばっかり見てるから前を向けないんですよ
自分は不幸だ、とか思い込んで悲劇のヒロイン気取りなだけですね
    • good
    • 3

元から真面目なのか、真面目であろうとしているかは分かりませんが、


真面目すぎるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A