プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪の時に湯船に入ってもイイのですか?

熱は37.1の微熱で咳が結構出ます。症状はこれぐらいなのですが湯船に浸かっても平気でしょうか?

A 回答 (5件)

昔は発熱があればお風呂は御法度でした。


ところが今は高熱でなければ入ってもよいということになっています。
いくつかの事に気をつける必要があるようですね。
下記サイトでは次のように書かれていました。

---以下引用-------

・必ず入る前と後に水分をとる
 お風呂に入ると発汗量が増え、体内の水分が蒸発してしまいます。特に、風邪の時は発熱などにより身体から水分が失われてしまうので、脱水症状にならないようにしっかりと水分補給しましょう。

・高熱の時は避ける
 お風呂に入ると、気づかないうちに体力を消耗します。高熱でぐったりしているのに無理して入ると、余計に体力を消耗してしまうのでお風呂に入るのは避けましょう。

・お湯の温度はぬるめで、長く入りすぎない
 42℃くらいの熱いお湯は、入るだけで体力を消耗します。また、長湯も体力を消耗してしまいます。38~40℃くらいのぬるめのお湯に、あまり長くつかりすぎない程度にしましょう。

・湯冷めしない工夫をする
 風邪の時に湯冷めは禁物です。できれば脱衣所や部屋を温めておいて、お風呂上がりの身体が冷えないようにしておきましょう。また、身体が火照っているのに、すぐに布団に入って寝ようとするのは逆効果です。汗で服が濡れると、身体が冷えて風邪が悪化してしまうかもしれません。布団に入るのは火照りが落ち着いて、汗が出なくなってからにしましょう。

風邪の時にお風呂に入っても大丈夫?(アース製薬)
https://www.earth.jp/ofuro/faq/005/index.html
    • good
    • 0

やめといた方が賢明です

    • good
    • 0

体力的に問題がないなら構いません。



お湯に浸かると疲れが取れてよく眠れるとよく言われていますが実は大嘘で、入浴って実は体力を使うので逆に疲れてよく眠れるというカラクリです。

だから高熱が出て体力が落ちてる状態でお湯に浸かると、さらに体力を奪って気を失うことがあるので危険だから入ってはいけないと言われているわけです。

微熱程度ならまず大丈夫だと思いますが、同居人がいるなら念の為、一定の時間出てこなかったら様子を見に来てもらうよう頼んでおいた方が良いですね。
    • good
    • 1

極端な長湯でなければお風呂入浴問題無いですね



汗だくになるような入り方は駄目ですし
高熱でふらつくようなの状態なら最初から入浴控えるべきですし

基本は体調許すならさっと入ってさっぱりしたらさっと出てくる
そんな感じで
    • good
    • 1

入浴には、「温浴と水圧により血流をよくする」「清浄」「リラックス」など、さまざまな健康効果があり、風邪にもプラスに働きます。

あたたかいお風呂に浸かり、体温の上昇とともに血流がよくなると、免疫細胞が活性化します。また、リラックス効果により副交感神経の働きが高まると、免疫細胞の一種であるリンパ球が増えることが分かっています。リンパ球はウイルスなどの病原体を攻撃する働きがあるため、風邪の回復につながるのです。 以上のように、入浴には風邪に効果的な側面が多いため、風邪のひきはじめや治りかけなど症状が軽いときには、むしろ入浴した方がよいとの意見もあります。お風呂は風邪の予防にもつながる健康習慣なので、できるだけ毎日入りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A