プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日くらいから突然、かかとの背あたりが痛くなりました。やや右側です。画像は私の足ではありません。見た目で腫れてるとか赤くなってるとかは全くないです。

中年男性、1ヵ月くらい在宅で仕事して全く家から出ず。ほとんど畳に座布団敷いて座り足に負担はかけてません。
どこかにぶつけた覚えはなし。病気の経験はなく健康体。喫煙はしておらずお酒も週に1度少量くらい。健康体ですがこの1ヵ月の運動は家の中の移動くらいです。まぁ掃除とか1、2階の移動はけっこうありますけど。

普通にしてると何ともありませんが、立ち上がろうとしたり歩いたりするとけっこうな痛みが走り、まともに歩けません。何が原因でしょうか。
今は濡らしたタオルで患部を冷やしてますが気持ちいいです。感覚的に重症ではなさそうですが、現時点ではまともに歩けません。

安静にしてたほうがいいのか、患部をマッサージした方がいいのか。どなたかアドバイスお願いします。

「かかとの背が痛い」の質問画像

A 回答 (4件)

踵(かかと)の痛みと聞くと、足底腱膜炎が思い浮かびます、。



足底と付いていますが、足底の筋膜と踵は連動していますので
疼痛発症は、足底周辺~踵に及ぶ事が多いです。

筋膜の炎症なので、基本的に安静にしていれば自然に治る事が
多いですが、軽いストレッチなども有効です。(炎症初期は無
論冷却する事で症状は軽減されます)

長引くようなら、一度整形外科を受診し、対症治療を受けた方
が良いかも知れません。
    • good
    • 0

https://fukusakinotsubo.com/20210323-2
かかとケア~施術~

https://www.akari-house.com/archives/6829
硬い筋肉を柔らかくする5つの具体的な方法


運動しないと筋繊維が癒着して、可動域が狭まったりで周辺の筋肉にダメージがたまりやすくなったり、血液の流れ・リンパの流れもわるくなるので老廃物が溜まり、そこからストレスホルモンで自律神経のうち交感神経が優位になる→血管が収縮、血液がさらに流れにくくなったり

・・というのが原因で起こる痛みがとおもいます


また砂糖・異性化糖液糖、糖分や
小麦粉の糖質で筋肉が『糖化=筋繊維の癒着』が起こっている状態
(お米はよくかんで唾液とまぜる&茶碗一杯程度ならきにしなくていい)

毎日歩いてメンテナンスしないと、
筋肉の問題だけじゃなくなってきます
自律神経は自動で動く場所を管理してる神経
(たとえば消化吸収など低下すれば体全体の機能もさがります)

発がん性の罠がとても多い日本、
(→https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13724309.html
体をメンテナンス、デトックスをしていかないと
後悔する日がかならずきてしまいます
    • good
    • 0

整形外科でみてもらっては? アキレス腱を痛めたのかと。

    • good
    • 0

かかとの背??


かかとですよね、そこ

気になるなら、医療機関にて診断及び指導受けましょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A