プロが教えるわが家の防犯対策術!

街中の人でよくあるんですが、友達とか、家族、彼氏彼女で、その場に来てるのに、互いに、とかが、スマホ触ってる光景ってどうですか?

スマホ触るなら、会ってる意味なくないですか?彼氏彼女の関係、友達とか。スマホ触るなら、会わない方が良いとか思うし。

A 回答 (2件)

その通りだと思います。

たまにカフェや食堂などで食事しているカップルや家族連れを目にすると、2人で向かいあって座っているカップルが全く会話もしないで,下を向きっ放しでスマホに触り、ここにいない誰かとお互いに繋がろうとしています。奇妙な光景よ。

家族それぞれ自分のスマホに触りゲームをしたり、誰かに連絡をしたり、今ココにいる人たちが家族であっても関心を持ち合うのではなく、外の誰かに常に目が向けられているという不思議。

また、赤ん坊連れのママも時々見かけますが、泣き止ませる手段として、スマホをおもちゃ代わりに使っています。スマホに子守りをさせているのね。

スマホを触り続けていることが,目の前の人に失礼だという感覚のほうが、特殊に思われているような気がして、
スマホからの着信があった時、私との話を、中断させて悪がることもなく失礼と席を離れる人(たまに友達)にも驚かなくなりました

マナーモードにしろよと思うのは私だけかしら。複雑な気持ちです

私の青春時代はガラケーもない時代。電話でデートの約束をする時は、親の手前もあり、本当に気を使ったものです。そしてデートの時間は心ゆくまで元カレと会話を楽しみましたね。目の前の相手と100%つながっているという幸福感が懐かしいです。

私自身スマホ愛好者でBBAなりに機能を利用しまくっています。でも、人と会う時はテーブルの上に出しっ放しにはしません。バックの中にマナーモードにして入れたままにします。眼の前にいるあなたが今、一番大事な人だよと思ってもらいたいですしね。

でも、現実には眼の前の人よりのスマホの向こうにいる遠くの人が気になるようですね。

心が痛みます。

複雑な思いはあるけど、スマホの電話に出ることに躊躇している人には、私を気にしないで話していいよ、と自分から言ってしまいます。気が、そぼろになって私の相手をしてもらうより、先に話をさせてスッキリしてもらったほうがいいかも、と思ってね。
    • 1

情けない世の中になったもんだと思います。

• 0