アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者さんにかかると、口内を見てすぐに「歯ぎしりが強いですね」と指摘されることがあります。
具体的に どんなところから判断するのでしょうか?

A 回答 (5件)

奥歯のかみ合わせの部分が何本もすり減ったり欠けたりして


象牙質が露出することで黄色っぽくなってるものや、
(特に犬歯・小臼歯部に)楔状欠損という歯茎のキワの
えぐれが大きい場合に疑いが濃くなります。



ちなみに、臨床において歯ぎしりが強い人は歯の多くは、
大臼歯の咬合面にあちこち咬耗による穴が空いています。
むし歯ではないので多くの場合は象牙質の黄色です。
まれに色素沈着で黒い方もおられますが、ほとんどは
かみ合わせでこすって取っているので着色は少ないです。
このような場合、セラミックやジルコニアなどの白い歯は
簡単に割れてしまうので普通は避けることになります。
また、金属で詰めた場合に金属が健在でも歯が欠けることで
何度も脱離を繰り返します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく解説頂いて、大変参考になりました。有難う御座いました!

お礼日時:2024/04/20 06:39

歯の根が溝できて茶色くなってる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/20 06:38

それで、ナイトガードしてますか。


私は、勧められてしばらく付けてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も歯科医から勧められたことがあります。今は、市販のマウスピースをたまにつけているだけですが、本当はちゃんと作ってもらった方がいいのでしょうね。有難う御座いました!

お礼日時:2024/04/20 06:37

口内の下顎部分から突起が出ていることも特徴の一つです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/20 06:36

歯のかみ合わせの部分が標準よりすり減っているとそう思われるでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/20 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A