プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベンツなどクリーンディーゼル車について

クリーンディーゼル車を買おうか考えてます。
煤が溜まるので高速道路に乗って煤を焼くと聞いたり、
2速全開でずっと走るとか聞きます。

要するにエンジンを回してDPF燃焼という事でしようが、
高速道路ずっと走っててもエンジン回転数は1500rpmくらいしか回らないと思うので、そもそも回ってないのではと思います。

2速全開なのは例え話でしょう、そんな走り方正式にしませんし推奨するならおかしいですよね。

10分くらいなスーパーへの買い物などで使用をしなければ大丈夫なのでしようか?
マツダは違う様ですね。

仕事場でマツダタイタンが停止中にエンジン回転数が上がって倉庫前に止まってたので、ドライバーに何してるんですか
と聞くとディーゼルは時々ランプがついて、こうしないといけないみたい、、、よく知らんけどと言ってました。

私はサンデードライバーで土日だけで月800kほど走ります。
平日は数えるくらいしか乗りません。

質問者からの補足コメント

• 購入する車は中古車の予定です。
    よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その走行距離なら クリーンディーゼル車の一番のメリット燃料代の恩恵は受けられませんよ、車体価格が高いので燃費でペイできません。

それとディーゼル車の苦手とされるチョイ乗りの繰り返しも。

煤問題ですが ベンツならメンテナンスフリーに入っていると6ヶ月毎点検するので大丈夫でしょう。
DPFが詰まる原因としてはチョイ乗りの方が多いようです。
長く乗ることにより温まりDPFを再生させるのですが、距離が短いと再生させずにエンジンを切ってしまうなどの繰り返しで煤を焼き切れず(再生できず)に蓄積されることもあります。
とこの煤が諸悪の根源として
吸気系統・・・・通路を塞ぎエンジントラブルを引き起こす
排気系統・・・・DPFを詰まらせてエンジン不調やエンストを引き起こす
ということがあります。

※DPF(排気系統の微粒子フィルター)交換すると50万円程します 新車なら保証があるので安心ですが保証期間の3年を超えると 心配です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。月800kでもディーゼルなら少ないと言われますが、それ以上乗る人よりもっと乗らない人の方が圧倒的に多いと思います。
書き忘れましたが車は中古車の予定です。
ちょい乗りと言われても単純に各土日で200k走る計算です。そりゃ、走り出してすぐにコンビニに行って一旦エンジン切ることもあるとおもいますがそれもディーゼルでは危険運転なのでしようか?
あと長く乗るイコール高速道路を走るという事で意味は分かりましたが、時々言われる2速全開で回し続けるとはどういう事でしょうか??
あと職場のマツダタイタンも定期配達便なので1日何度もエンジンのonーoffしますがこれもダメなんでしようか?