プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイスをお願いします。

27歳♀です。10歳年上の上司のことを好きになりました。
彼には奥さんと子どもさんがいるのでこの気持ちを伝えるつもりはありません。
でも、自分の表情や態度に「好き」という気持ちがにじみ出てしまっているのではないかと不安です。
上司側に私に対する特別な感情はないと思います。

近い将来2人で海外出張に行くことになりそうです。
自分の気持ちを悟られないよう平静を装うつもりですが、自信がないし辛いと感じます。
仕事関係にこんな恋愛感情を持ち込んでしまい自己嫌悪です。
同じような状況におられた方、どうやって気持ちの整理をされたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

職場での男性は何故か魅力的なのです。

(例外もありますが)昔風に言うと、戦場の中で頑張っているからかも知れません。その緊迫感が光って見えるのでしょう。既婚者はそれなりにキャリア(色々な意味で)を摘んでいる分、包容力があるように見えますし、頼もしく感じます。でもね、家や自分の世界では、貴方のお父さんと変わりないと思いますよ。若い男性が側にいても頼りなく見えて、年上の既婚者に惹かれる時期ってあるみたいです。貴方はその世界に入ったのね。
むろん、お互いが真実の恋愛関係になる場合もあります。世の中、建前やきれい事では済まないこともあるし、いけない行為とされる中にも真実がもたらす一抹の光は存在します。只、不倫は女性には苦しいだけの思いが残るので、少し冷静になって、時間をかけて見直して下さい。相手の家庭を壊して奪ったとしても、今度は自分が奪われる不安を感じて生きるだけです。
時間とは有り難いモノで、その時の気持ちや感情が嘘のように感じられる日をもたらしてくれます。
と同時に、忘れてはいけない教訓や気持ち迄忘れさせますから、同じ失敗を人間は何度もする訳なのですがね。
難しいでしょうけど、気持ちを静かに収めてもう一度見直してみて。外に出た男性は、女房と子供以外の女性には凄く背伸びして良いかっこするから、それに惑わされないこと。恋をするのは良いけど、恋してる錯覚だけはしないでね。よくよく見直しても素敵な人なら、そして自分だけが忍耐の覚悟があるなら思うように。言っておきますが、どんな立場にしろ、男性は相手が懐に入ってきたら拒まない、好きでなくてもそう言う関係になれる生き物です。
情が後から移った恋愛関係はあるけど、そんな関係になった時点で貴方と同じ気持ちとは絶対限らないのです。それだけは忘れないで下さい。
正直、海外出張は心配ですね。どうしても気持ちのゆるみが出るし、雰囲気的に接近しやすくなるしね。
先に結論を出すわけじゃないけど、これからの人だから、自分の人生を粗末にしないようにして欲しい。
その思いが素敵な思い出になるように、自分との戦いですよ。本当にその人が好きなら、見守り側にいるだけで幸せと思う崇高な気持ちが必要ですね。
代償を求めるなら苦しみもセットで付いてくるわ。

この回答への補足

確かに男性は仕事をしている姿が一番カッコイイのかもしれません。きっと休みの日に会うと普通のパパなんでしょうね。

自分の気持ちを表に出すつもりはないので、時間がたって状況が変わるまで静かに待ちます。
思い切り恋愛できる相手にめぐり合えれば解決しそうなんですけど・・いつになることやら。

親身な回答ありがとうございました。

補足日時:2005/05/18 23:31
    • good
    • 2

alexgogoさん、こんにちは。



10歳年上の、既婚の上司を好きになったのですね。

>彼には奥さんと子どもさんがいるのでこの気持ちを伝えるつもりはありません。

なるほど、彼には奥さんもお子さんもいるので、その幸せを壊すつもりはない、ということなんですね。

>近い将来2人で海外出張に行くことになりそうです。
自分の気持ちを悟られないよう平静を装うつもりですが、自信がないし辛いと感じます。

でも、近い将来、海外に2人で出張があるだろうとのことで
その場合、海外に2人っきり、というシチュエーションでは自制する自信がないということなんですね。

確かに、異常な(というか普段ではない)シチュエーションにある男女の間には
ロマンスが芽生えやすいというデータもあるようです。

しかし、この場合は、相手にはすでに奥さんもお子さんもある既婚者ということなので、
ここは、何とかして理性で感情を抑えておきたいところです。

もし、仮に感情が抑えきれず、また流れのままに出張先で2人になにか起こったとします。
その場合でも、帰国すれば即現実が待ち受けているわけで、
彼には奥さん、お子さんもあり家庭もあるので、すぐに出張先でのことは忘れてしまうでしょう。
そうなると、後に残されたあなたの感情はどうなるのでしょう。
今以上に、いや、今までよりもっともっと、辛くなるだけではないでしょうか。

そうなることは、未然に防ぎましょう。
理性で抑えられない感情はありません。
もし彼のほうからアプローチしてきても、無視するのです。
その方が、長い目でみて、あなたのためでもあり、彼のためでもあると思います。

どうか頑張ってください。
本物の幸せを手に入れにいきましょう!
その相手は彼ではない・・・
きっと、気持ちは抑えられます。そして、本物の恋にもめぐり合えますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不倫については色んな意見があると思うのですが、私は彼の家庭を壊すような気は全くありません。
かならず後悔すると思うので、理性で感情を抑えます。

本物の恋・・いつめぐり合えるやら・・
なんだか元気がでました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 00:12

仕事は、お金の付き合いです


恋愛は、男女の付き合いです
男女の付き合いと言っても色々ある
好きなものを、好きだと言って、何故悪い!
私はこう考えます
言うだけなら、何も問題ないでしょう
二人の間だけならね
言うだけ「以上」の関係になれば、それはそれで問題かもしれませんが、最初からそれありき、ではありません
どうしても抱かれたい、と思っているなら別でしょうが
「仲がよい」
で、いいんじゃありません?
二人だけならね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きと言ってしまうと、ニコニコと何事もなく終わりそうにない気がします。飲んだときなどに軽く言ってみたい気はしますけど・・

「仲がよい」でいいですね。
これからも尊敬できる上司として接していきます。たまたま異性だったために恋愛感情のようなものを抱いてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 00:00

自分のことだけを考えず、相手の奥さんの立場に


なって、もし他の女性と自分の旦那がつきあって
離れていったら・・
って奥さんの気持ちを考えれば、おのずと答えは
出てくるのではないでしょうか?

また、長年連れ添った妻と子供を簡単に捨てる
ような男は、仮にあなたと一緒になっても、
またいつか別の女性が現れたらあなたを捨てますよ。
実際そういう人が多いです。
1度あることは2度ある。っていうことです。しかし
世の中そのことを忘れている女性が非常に多い。
自分だけは大丈夫って思っているんでしょうけれど。

私なら、相手に妻子があるとわかったとたん冷め
ますね。これからの人生、そんなリスクや
重荷は背負っていきたくないですから。
また相手が妻子を捨てて私と一緒になると
いったら、それこそ、大嫌いになるでしょう。
そんな無責任な男とはつきあいたくありません。

自分だけが不幸。自分だけがつらい
みたいに考えるからどんどんつらくなるんですよ。
あなたよりもっと不幸になる人がいることを
忘れないでください!お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。自分の気持ちを伝えるつもりはありません。
私には不倫のリスクを背負う覚悟も器もありません。

人間的にも素敵な上司に出会えたことはむしろ幸せなことだと思っています。ただ、異性であるがために憧れや尊敬が恋心に変わってしまい、自分でも気持ちのやり場に困ってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 23:48

 とりあえず、慰謝料請求されたらどうしようかと考えるといいのでは? それから、自分自身で妻子ある「から」好きになった面があるかどうかをチェックするのも大切だと思います。


 
 また、10も年が離れた女性に手を出す妻子ある男性は、ろくな男じゃありません。こんな男とは付き合わない方がいいでしょう。
 一方「この女の子の時間を奪うわけにはいかない」とか、「妻子のこと」をしっかりと考えられる男性には、あなたが如何に魅力的でも、フラれます。付き合えません。
 つまりいずれの場合でも「付き合わない」という結果があるということを自覚しておけばいいのでは?
 

 「自分の気持ちを悟られないよう平静を装うつもり」
 この決心は本当に立派だと思います。
 
 とりあえず、既婚者に恋する人の心理の傾向が書かれているサイトを掲載します。
 
*「思い残し症候群」を解消するヒント
 を考えた教授は、実践の治療でセクハラで逮捕されたそうなので、あまり参考にはならないのかもしれません。ただ、自分自身がどういう心の様相をもっているかを知ることは出来ると思います。

参考URL:http://saikopark.ne.jp/iwa/setu1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、少し思い当たる節がありドキッとしました・・

いずれにしても「付き合わない」という結果であることはよく分かっているので、気持ちを伝える気は全くありません。異性であるがために恋愛感情のようなものが湧いてしまい、なんだか仕事をする上で難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています