プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠距離恋愛中の彼氏がいます。1ヶ月に1回くらいは会いに行っているのですが、今度行ったら、冷凍保存できる料理をたくさん作りおきしておいてあげたいのですが、冷凍保存できて、なおかつ、冷凍保存してもそんなに味に変化がなく、長期間もつようなものがあれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

ひき肉料理はどうですか?

ハンバーグなら焼いた後しっかり冷まして。
ドライカレーは1回分ずつ小分けにして冷凍してくださいね。
我が家のドライカレーはセロリの葉をみじん切りにして加えます。
彼が苦手な野菜があったら、こっそり混ぜちゃいましょう。
作り方は好みですが、肉と野菜を炒める→小麦粉とカレー粉をふり入れ焦がさないよう炒める→コンソメキューブを加えトマトベースの調味料(ピューレやケチャップ)で味付け→煮詰めて味をみて塩コショウで調整。
以上が我が家風です。子供がまだ小さいのでケチャップ多めですが、
大人向けならカレー粉を増やすなどしてくださいね。
何度か作ってpongさんの味を見つけてください。

牛丼など、ドンブリ物の具という手もあります。
あたためた後、好みで卵を落として食べてもらうのもいいですよ。

また、意外かもしれませんが「おいなりさん」って冷凍できるんですよ。(^^)
解凍の際は一度少し温かくしてから冷まして召し上がってください。
作った大きさにもよりますが、1個につき2~3分で温まると思います。

↓このページがお役に立てるとよいのですが。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/cookingabc/closeup/ …
    • 0
この回答へのお礼

Kitchan01様

早々にご丁寧なお返事を頂きまして、ありがとうございました。
10月初旬の3連休に彼のところへ行く予定があるので、早速、
プリントアウトして、持って行きます。
そして、教えて頂いた参考URL!!
ほんとーに、参考になります。
なにせ、料理に関しては、まだまだ未熟なもので、基礎から教えてくれるような
サイトのリンクもあり、大満足です。
心から、感謝いたします。ありがとうございました。

彼のところへ言ったときに作るのですね。

また彼の料理の腕はどんなでしょうか?。
あまり得意でない様ですと、レンジでチンかなべで温める程度の料理がいいでしょう。
1番はカレーですね。ただしレンジでチンはおいしくありませんので、少量の牛乳を入れて必ずなべで暖めてもらってください。これならどんな方でも大丈夫と思います。
同じようなもので簡単に食べられるのはシチュー、肉じゃが(これはチンでOK)位ですかね。結局は解凍して食べる方の能力にもよります。
    • 0

pongさんこんにちは。

コロッケなんてどうでしょう?揚げたてがもちろん一番おいしいですが大量に揚げて冷凍保存しておいてもしばらくはおいしいです。味付けとかもジャガイモとたまねぎとひき肉と塩コショウと好みでカレー粉くらいで失敗はないし、衣に小麦粉・卵・パン粉と三段階でつけなくてはいけないのは面倒なんですが、なんか「手作り」という感じがして愛情の伝わる料理だと思いますよ。
私も遠距離恋愛中で、この間彼の家に行った時は一緒にハンバーグを作ったのですがしばらくは保存してたのを毎日食べてたみたいです。
遠距離はさみしいこともありますが、気持ちがあれば距離なんて平気ですよ!お互いがんばりましょう。それでは。
    • 0
この回答へのお礼

aurelia様

ご回答ありがとうございます。
そうですね、コロッケは手作り感があってよさそうです。
揚げてから、冷凍保存もできるのですね。
ほんと、自分が知らないことばっかりで、お恥ずかしいです。
aureliaさんも遠距離恋愛中なのですね。
「気持ちがあれば距離なんて平気・・・」
励まされました。ありがとうございます。

我が家ではビーフシチュー、ミートソースなどが冷凍料理の定番です。

たっぷり作った方がおいしくできるし。2食分位ずつジップロックで冷凍、フリーザーにはいつもストックがあります。そのほかには、豚の角煮もいいですよ。作り方は、ここで書くのは大変なので本でも見てください。時間がかかるだけで簡単なものです。
    • 0
この回答へのお礼

Knj9999様

ご回答ありがとうございます。
豚の角煮も冷凍できるんですね。
家で一回、練習して、彼にも作ってあげますね。
参考になりました。
ありがとうございます。