プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます!

タイトルの通りですが、日本って犯罪をやったもん勝ちじゃないですか?
恨んでた人を殺しても、一人だと別に自分は死なないし
3食飯付きだし…。

談合しても今までお金を使いまくって、捕まったとしても数年で残った余生を十分過ごせますし
詐欺をした人は数億のお金を使って、またまた刑務所に入っても飯付きで出てきてまたやり直せる。
逆に被害にあった人は死んじゃったり、借金を重ねたり
財産をなくしたり…。

何かおかしいと思うんですが、これ以上罰を重くしろと言うとそれはダメだという意見ばかりです
ではどうすればいいと思いますか?被害に遭わない方法を勉強するのも現実的ではないとすると
どうしたらいいのでしょう?正直私は罰を重くするしかないのかなぁと思ったり^^;

ちなみにこれはコナンを見てて思いついたんですが
自分の肉親を全員殺されたら、正直相手を殺しても自分では納得できるような。
人殺しは悪いのは分かってますが、犯人はやり直しがきくのに自分はきかないってどうよ!って感じです(笑)

A 回答 (13件中1~10件)

>詐欺をした人は数億のお金を使って、またまた刑務所に入っても飯付きで出てきてまたやり直せる。



やり直せませんよ。確かに刑務所でいくつかの技能や資格を取得することが可能だった気もしますが、面接のときにその資格をどこで取ったのかを聞かれれば終わりです。前科者を雇う会社など殆どないですよ。

>何かおかしいと思うんですが、これ以上罰を重くしろと言うとそれはダメだという意見ばかりです

死刑容認派は多いです。ただし、犯人の首を絞めたり、電気椅子にかけたところで殺された被害者が帰ってくるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は過疎地での就職を色々調べた事がありますけど、履歴書も適当で働けますし
資格なんかなくて就職した人はたくさんいましたよ。年配の方でも。
まぁ大事件を起こした人ならさすがに顔と名前が一致して働きづらいかもしれないですけど
それでも十数年たってれば逆に忘れるじゃないですか?

私も別に死刑を増やせと言う訳じゃないんですけどね(笑)
死刑を増やすのは私も反対です。けど人を殺してのうのうと生きて出てこれるのにも反対です

お礼日時:2005/06/04 08:19

やったもん勝ちということはありません。


その人の価値観次第ですが。
ただし、政治家が警察に働きかけて、という話は良く聞きます。
現実に、飲酒運転でひき逃げしてもお咎め無しという話を聞きました。
また、飲酒運転で人轢き殺して、危険運転致死罪の適用を免れ、懲役4年という判決もありました。
まあ、幾ら厳罰化しても、今の教育では、人に迷惑を掛けるとか、他人に迷惑を掛けるとか、そういう道徳の教育はほとんどしていないのが現実なので、やった後から後悔することのほうが多いでしょう。
実際、山口であった事件など、新婚の奥さんと生まれたばかりの子供を虐殺しても、犯人が未成年、というだけで死刑回避です。
こういうことばかりだから、裁判員制度の導入が図られたと理解するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに価値観次第ですね(笑)
でも政治家が警察に働きかけられるって本当ですか!?とっくの昔に無理になったと思ってました

現実的に道徳教育は受け入れられないでしょうねぇ。正義を振りかざすのは偽善だって思ってる人が多いし
偽善=かっこわるいって認識がある以上難しそうですね。

ちなみに私は裁判員制度は反対です(笑)適当にやる人が多そうだし

お礼日時:2005/06/04 08:22

法の目をすり抜けるやり方を見つけて、実行する



社会問題化し、法整備が進む

違法となるが、最初にやった人にはお咎めなし

迷惑メールや援助交際、最近では例のM&A・・・

なんでも、やったもん勝ちだと思います。
悲しいことですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

法の目をすり抜けるやり方は確かに頂けないですが
法に反して色々やっているのは大問題ですね^^;

お礼日時:2005/06/04 09:10

加害者の方が守られていると思います。


殺人は原則死刑で、情状により減刑していくべきだと思います。
人に損害を与えたら弁償プラス慰謝料が社会常識です。
犯罪の場合、被害者は一方的に損です。
過失致死の規定もなくし、人を殺した場合、一律に殺人罪にすべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

殺人っていうのは殺意があったか人を殺してしまう過失が認められる場合ですよね
その場合は原則死刑でいいと思います。
こういう場合は減刑はありえなさそうだと思いますけど。

犯罪の場合って被害者はマスコミに追い立てられる場合だけで
救済もへったくれもないですもんねぇ。色々諦める事も多いし

お礼日時:2005/06/04 09:15

その通りだと思います。



事実裁判所で出される判決は国民の一般常識からかけ離れたものが多すぎ、記事を読む度に落胆しているものです。

例えば・・・
強盗目的で住居に侵入、家にいた母親を犯しその後殺害、側に居た1歳未満の乳児も絞殺した未成年の犯人
         ↓
更正の可能性が無いとは言えず、を理由に極刑の求刑を不定期刑に

いったい誰がこの犯人の更正を保証し、再犯したらどこのどいつが責任取るんだ?と思います。

実際この犯人はその後獄中から出した手紙で
「裁判官なんかちょっと謝れば騙せる、ちょろいぜ」
「なんで俺がこんな目(懲役)に!」
と全く反省をしていないことが報道されています。

犯人を死刑にしても死んだ被害者は帰って来ない、憎しみは新たな憎しみを生むだけ・・・
こうした事を声を大にして言うのはまことに結構な事ですが、じゃぁあんた自分の肉親や恋人殺されても同じ事言えるのか!と思わざるを得ません。
死刑廃止論者のあのえせ人権擁護論には虫酸が走ります。
被害に遭い亡くなった被害者の人権はとことん破壊され(生命・プライバシー、何もかも)、殺人犯は「生きている」ということだけで人権を擁護される。簡単な足し引きも出来ないのか、と心が暗くなりますね。

警察も司法も「結果主義」であり、何か事が起きないと動こうとはしません。スト-カー被害を警察に通報、保護を申し入れて叶わず殺された人が何人いますか!

極論すれば自分の身は自分で守るしかないんです。
犯罪の被害に遭ってから法に頼っても、法は復讐もしてくれなければ助けてもくれません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに犯罪を犯した人物が出てきて再犯を犯した場合
責任が取れるのかって事ですよね。被害に遭う方に過失はない事が多いですし
責任が取れないなら最初から出所させるなとも思います

結果主義ってなんか不思議ですよねぇ
酷いもんだと思います

お礼日時:2005/06/04 09:19

こんにちは!


本当にvarious_ideasさんが言う通りのそう思える犯罪が増えてると感じます。
小泉さんが言っていた「罪を憎んで人を憎まず」なんていうのは、
被害者の立場の人がいうことであり他の人が使う言葉ではありません。
それを履き違えて使う人がいるから、裁かれる犯罪者も多少はつけ上がるのかも知れません。

死刑にしても反対の人の一部の考え方である、被害者は帰ってこないというのであれば、
やたらめったら死刑にしなくても終身刑とか80歳まではなにがなんでも
出所させないというのは、どうでしょう?

まさか出所した80歳の老人が罪を犯すとは考えにくいし、
余生はかなり自分の罪を後悔するのではないでしょうか?
こういう刑罰もかなり重いし、死刑・無期懲役とは違うし
また終身刑よりも人権に配慮?していると
思うのだが・・・だめでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

罪を憎んで人を憎まず!この言葉は確かに被害者の立場じゃないと言えないですね^^;
ましてや加害者が言うようではあきれて開いた口もふさがりません(笑)

私もそういう犯罪者は無期懲役で絶対に裁判所から出さなくてもいいと思います。
例えば何らかの不可抗力があった場合はこの限りではありませんが
いいアイデアですね^^

お礼日時:2005/06/09 10:45

おっしゃるとおりです。


日本の法律は、加害者に余計な罰を与えないのを必要以上に重要視しているため、加害者天国になってます。本当にやったもの勝ちですね。

被害者のケアはないし、釈放後再犯しても裁判官は責任を取らないし、いったいどうなっているのかと思いますね。

犯罪者には厳しく、被害者には優しくです。こんなの当たり前です。加害者は人権などと言う前に、被害者の安全に生きる権利を損なったことを考えろ!!!

対策は、被害者ろ同じめに合わせる刑を作ることです。簡単です。たとえば、監禁して乱暴した犯人に拘束衣を着せて、被害者かその家族に好きなだけ殴らせるとか。だれでも納得できるやり方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私はニュースでしか知らないんですが、全く被害者のケアってないんでしょうか?
確かに被害者と同じ目に合わせる刑もよさそうですが、なんか後味が悪そうですけどね^^;

お礼日時:2005/06/09 10:51

たしかに社会通念にくらべ罪が軽いように思われることはありますね。


しかし「やったもん勝ち」というのは浅はかな発想です。いくら3食つきでもなんの自由もないんですよ。立ち居振舞いまで監視され、規制されるのです。出たら出たで行くところもない。で、また犯罪に走る。そこに至るまでの本人の内面を想像すれば、けっして「やったもん勝ち」ではないはずです。
ただ、犯罪に走るような人物であればそこまでの想像力のない愚か者である可能性はありますから、勘違いして犯罪に走る、ということはあると思います。
ではどうすればよいか。たしかに重罪化もひとつの方法です。重罪を課すことで、世間一般にその行為の責任の重さを知らしめることができ、犯罪抑制の効果はあると思います。
もうひとつは累犯者の社会からの隔離です。一時期のアメリカでは確かスリーストライク法と言って、一定の基準以上の犯罪を3回おかすと自動的に終身刑になる、というシステムがあったと聞きます。これは常習で犯罪を繰り返す窃盗などに適用すれば効果があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに立ち居振る舞いまで監視されるし色々規制されそうですが
死んだ側よりもはるかによくないですか?
だって死んだ人はそういう事すらできないじゃないですか…。

累計というのはなかなかいいですね!
でも、累計というのは結局再犯しないとダメな訳だし
やられた方はたまったもんじゃないですよね。
しかもそういう累計だと、後何回は大丈夫ってなりそうな気もします
一長一短ですね(笑)

お礼日時:2005/06/09 10:56

それは多くの人がそう思っているのですが一部の偽善者は


更正できる。皆平等。とかいっています。

私は暴力団、詐欺、癒着、殺人、放火、障害、少女監禁とかそういうのは
まず死ななきゃ治らないので殺しておいた方がいいと思います。

警察の番組なんかよく暴走族と鬼ごっこしています。
暴走族側も無理な取り締まりはしない、後ろから追いかけるだけ。
と知っているので調子に乗っています。
銃でも使い見せしめに射殺するところを放送すれば
犯罪は大きく減ると思います。

こういう奴らをを見逃したり、すぐに出したり、執行猶予とかつけるから
より被害が大きくなります。

映画や漫画と違い多くの場合ハッピーエンドではなく、バッドエンド
になります。
でもそれを国で認めてしまうと完全に無法地帯になってしまうので
年金問題みたいにごまかしているのです。

あと犯罪をしても金があれば何とかなる!
地獄の沙汰も金次第。
というのがありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私もこんな質問をしながら、更正はできると思います。
平等とは思いませんが(笑)

それにしてもここで言われて思い出しましたが、
警察の追跡もカメラを乗せていたらすごい張り切ってますよね
まさに犯罪を犯してくれと言わんばかりに。
こういう頭を使わない警察も刑務所に入って欲しいような気がしますが…

お礼日時:2005/06/09 11:04

重罰化もそうなんですが慰謝料や損害賠償についても金額が低すぎますアメリカあたりの10/1-100/1くらいに感じますもっと払わせればいいのにと思うんですが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに慰謝料と賠償額も低いですね。
でも高くしても誰も払わないような気がしませんか?(笑)
今でもほとんど払われてないんですから

お礼日時:2005/06/09 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています