プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっているものです。
私は現在二人目妊娠中で、今日で35週1日になります。
明後日木曜日に診察があるのですが、体重でひどく悩んでいます。今日ですでにプラス13キロになってしまったのです。一人目のときはプラス15キロでした。前回は食事は全く気にしませんでしたから増えてもおかしくはなかったのですが、今回は違います。
過食も間食もしていないし、野菜を中心にバランスよく腹8分目くらいまで食べています。ここ2週間の増えがすごくて、2週間で3キロ増えてしまいました。一気に増えたのではなく、徐々に徐々に増えてこうなりました。ですから明後日の検診が怖くて・・・。
今の状況として、油ものと炭水化物が欲しくてたまらないのですが、もちろん我慢しています。でも、まったく摂らないわけにはいかないので、少量ずつ食べています。妊娠中はおかしなダイエットをしてはいけないのですが、炭水化物を摂るのは朝だけというふうにしても大丈夫なのでしょうか?夜はもちろんですが、昼の炭水化物の摂取も体重増加に影響しているみたいです。
ちなみに、以前でいう妊娠中毒症の症状はありません。(浮腫・蛋白尿・尿糖すべて-です。)強いて言うなら血圧が120/66と高めです。そして、ここ2,3日でお腹が下がった気がします。

A 回答 (2件)

食事内容と自己管理のしっかりしている所その割に血圧が高いところを見ると、増えているのは脂肪ではないんじゃないかなぁと思いました。

私もかなり理想体重をオーバーしたのですが、特に最後の一ヶ月は週に2キロずつ増えるハイペースっぷりでした。

それまでもかなり増えてしまっていたので食事量は半分近くに減らして頑張っていたつもりでしたが、お腹が減るのをごまかす為に水分や水分の多い果物をたくさん摂っていました。
その結果浮腫が出てしまい最終的には足が象さんでした。

産後は浮腫の解消と同時に一週間くらいで産後すぐの頃より4キロくらいストンと落ちたので、やっぱり水分が体に溜まっていたようです。

私も始めは血圧に現れていました。

目で見て解るほど足などに浮腫が出てからだともとに戻すのは産んでからでないと難しいらしいので、食事制限には十分気をつけている事を検診で説明して、ちょっとでも浮腫が出ていないか見てもらってはどうでしょう?

解決方法としてはひたすら塩分と水分を控えます。
私の妊娠後期の食事はほとんど素材そのまんまのものばかりでした。
どうしても味が欲しくなったら酢の物を食べてました。

まぁ、私の場合は手遅れでしたが。。。

あと少しですから頑張って下さい!!
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最近暑いので水分は摂り過ぎているかもしれません。また、汗をかくので知らずうちに塩分も・・・。もう一度食事の見直しが大事ですね。今回は頑張ろうと思っていた体重管理、失敗して悲しいですが、後もう少し頑張ります。

こんにちは 

私も2人目妊娠中の34w4dの妊婦です。

私も9ヶ月に入ってから2度の検診で1度目は1.2キロ 2度目は2.2キロと、たった4週間で4キロ弱増えてしまい真っ青になりました。
それまで体重は4週間の検診ごとに800gずつしか増えてなかったので、後期に入って急激に太って焦りました。
原因は・・・私も特に暴飲暴食した覚えは無かったのですが、それまで身軽に動いていたのが、お腹が大きくなって以前より動きが少なくなったのと、暑くなってきて炭酸飲料が飲みたくて、1日に350ml缶を2本くらい飲んでいた時期があったのを思い出しました!
これって、結構カロリーがあったりしてマズかったんですよね(;´д`)トホホ

私は一時期、体重が急に増えた時、足に浮腫みが出てしまいました。
今は、治まりましたがこれからまた出てくるかもしれないので要注意です!

あと、ちょっとの妊娠期間。食べ物の誘惑に負けないようにお互い頑張りましょうねp(´∇`)qガンバ!
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。wwweeeさんは今まで頑張ってこられたのですね。私はこれまでも頑張っても2週間に1キロとか平気でありましたので・・・。確かに運動量は減っています。動悸が激しいので10分歩くと立っていられないくらいです。家の中で無理のないようにストレッチをしようと思います。