プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学1年の息子の数学(女性)なんですが、息子達が授業中に問題も解けて少しふざけたらしいのです。すると、先生が逆切れし「存在がうっとおしい」「教育義務が有るので仕方無く座らせといてやる」「今後一切喋るな、発表もしなくていい」等多々の暴言をクラス中の前で言ったらしいのです。息子達は納得がいかず担任に聞いてもらったらしいのですが、担任も言われても仕方が無いと一言。息子にしたらふざけていた全員が怒られたのではなく、一部の子に集中していたから余計に納得がいかない様子で・・・先生も人間なので好き嫌いは有ると思いますが、親としても余りにも失礼な発言ではと思うのですが、どうなんでしょう?もちろん、息子には態度を改める様には言いましたが、「あの先生に教えてもらう数学なんか嫌いや」と言い出し、今後数学嫌いにでもなったらと困っています。学校に抗議の電話をするか迷ってます。

A 回答 (13件中11~13件)

「存在がうっとおしい」


「教育義務が有るので仕方無く座らせといてやる」
「今後一切喋るな、発表もしなくていい」

こんな事多くの生徒がふざけているにも関わらず、特定に生徒にのみ言えば
クラス全員の反感を買うだけで墓穴を掘ったのは先生の方のような気がします。
お子さんはクラスメートからは同情されるはずですが何か気にされているんですか?

まあ怒りやすい子供とそうでない子供もいますしね・・・。
先生だって人の子、虫の居所の悪い時もありますし、怒り方を後悔している
かもしれませんよ。

悪いことして怒られて「怒り方が悪い!」と開き直らずに、まずは#1さんの
おっしゃるとおり素直に先生に謝りに行くのが筋と思います。

それでも先生の態度・考え方が変わらないとかますます横柄になったとかなら
その時はその時、徹底的にやるべきです。


中学一年・・・悪い事して怒られてもばつが悪くて素直に謝れない年頃ですね。
私も中学1年の時、授業中にクラスの数人とふざけていて女性の数学の先生を怒らせ、
職員室に引きこもらせてしまい、謝りに行って連れ戻した事があります。
(暴言ははかれてませんが、はかれていても謝りには行ったと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳有りません。息子はひょうきんで明るいので、正直怒りやすいタイプだとは思います。親には言わないけど、多々怒られているかもしれません。
まだ、入学から数ヶ月しか経ってないし 取りあえずは先生に謝罪はしたみたいなので様子を見てみます。有難うございました。

お礼日時:2005/06/12 01:06

我が子の事ですから、どうしたって被害者意識の方が強く出てしまう気持ちは


とてもよくわかります。

ですが、お子さんがまじめに授業を受けていたのにこの対応というのならば
まだしも、(まぁ先生も言い過ぎであると思いますが)ふざけていたと
いうのに先生が叱ると『逆切れ』扱いというのはどんなもんかとも思います。
元はと言えば、お子さんの先生、授業に対する態度が故ですよね???

大人の、しかも教師ともあろう人が、このような暴言を吐くというのは、
本当に生徒側が『ちょっとふざけた程度』なのかどうかというところを
まず注目されてみてはいかがでしょうか。一部の子に集中していたという事
から考えても、『度々の態度の悪さについに切れた』という方を強く感じます。

私の子が同じ事を言って来たら、『まず、ほめられるようなまっとうな
授業態度を貫いて、それでも先生が悪態をつくようであれば抗議する。
文句を言う前に、自分がしゃんとしろっ!!!』と言うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳有りません。そうですね、その通りです。文句を言う前に自分の態度に反省し、今後改める様にしなくては・・・子供にも良く言い聞かせます。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/06/12 00:57

お子さんが言うように、(本当に脚色なしに)「存在がうっとおしい」「教育義務が有るので仕方無く座らせといてやる」「今後一切喋るな、発表もしなくていい」という発言であれば、これは人格に対する否定ですので、とんでもない話だとおもいます。

当然抗議して発言を取り消してもらうべきです。ただし、それ以前に、お子さんが授業を妨害した(どの程度か分かりませんが)ことについては先生に(お子さん本人が)謝るべきでしょう。
また、「あの先生に教えてもらう数学なんか嫌いや」と言って今後数学嫌いになるなら、誰に習っても数学は嫌いになると思いますよ。(経験上)
長い目で見れば、世の中に出たら、周りにいやな人が一杯いますので、今のうちにすこしずつ鍛えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなり申し訳有りませんでした。
先生には呼び出しの際、一応は謝ったみたいです。冷静に考えてみると、発端は子供の態度が悪かったのは原因なので、抗議の電話は控え様と思ってます。どうも有難うございました。

お礼日時:2005/06/12 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!