プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友達に、筋力が弱くなってしまった人がいます。
病院で計ってもらったら、握力は2だったそうです。
でも、病院まで約30分も自分で車の運転をして行ってます。

私は、以前、頸肩腕症候群になったとき、ハンドルを握るのが一番辛かったので、少し疑問に思っています。

車を運転するのに、握力は最低でもどのくらい必要ですか?

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは


実は私もお友達と同じで病気で握力はお友達と同じ1ケタです。
2とか4とか最高にあっても6とかその辺です。
毎月計ってますが。。。

普段はペーパードライバーです。でも自分でヤバいかもと免許センターで言いました。
そうしたら試験でした。

視力のように握力いくつ以上ってのはないんです。
ただきちんと運転できるか、最低限の身体的条件はついたりします。

まず見た目です。それと身体テスト。それでわからないとセンターにあるゲーセンにあるようなシュミレーションマシンに乗り込みます(^^;;
それで判定するんです。

例えば私はマニュアル車免許ですが、手が悪いので咄嗟にクラッチが動かせないと大変でしょう?なのでAT限定になるかもしれませんとセンターの試験場で言われその身体テストをうけました。
でも私はテストでは問題なく動いちゃったしペーパーなのでそのままマニュアル免許のままでした。というのは試験官の方がいい方で(^^;;まあ一度条件付いちゃうと取るのに大変だしあなたはペーパーだからね、とそのまま。なので乗るときはATでねー♪なんて言ってくれました。(実話)

すでに免許をもっている人の場合、初試験のような試験はないので疎かになりがちですがこれは先ずは自己申告だし本人がもしもの時に危険という意識しかないんだと思います。これくらいいいやーとか 平気っていう感覚が怖いんですもの。

例えば私も握力はないですが日常生活にさほど困りません。(お友達も平気そう?)
でも運転という他人を巻き込むことなので危険の意識がそのお友達にないのはそれこそ『危険』だと思います。

先ずは免許センターにいくことです。
そこで身体検査があります。
その判定にそって免許が交付されたり条件がついたりします。
でもそれは自己申告なので(^^;;やっぱり本人の意識が大事ってことです。
(更新の際にお体に変わりはありませんか?って聞かれるけど見た目でわからない場合はやっぱりわからないもんですからね)それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

握力がかなり低くても運転は出来るのですね。
私は、以前頸肩腕症候群(今もですが)で腕が痛くてたまらなかったとき、運転がとてもつらかったので、友人の発言(握力2で運転)したというのが信じられませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 16:37

車の運転に当たっての握力はほとんど影響ありません。


しかし車種などによっては必要な場合もあります。

数字的には分かりませんが、ハンドルを回せる力があれば運転できる範囲ではないでしょうか。

運転が上手な人程筋肉は使いません。ハンドルに添えている感じで操作しているのではないでしょうか。

よって、ハンドルを握り締めるような運転をしないでいいように練習されて下さい。

難しいようですが、親指をハンドルにつけないように、手のひらで遊ぶような感じを受けながら操作してみてください、意外と上手く行って疲れないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
運転が上手い人ほど筋肉は使わないのですね。
私は運転するとかなり疲れるので、必要以上に力が入っているんだなぁと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 14:24

握力だけに着目するのであれば、なくても問題ありません。


ハンドルにスピナー(手前に突き出した握るための棒)を取り付けて、それにマジックテープを付けたベルトを固定します。このベルトで手首をしっかり締め付けてあげれば、腕の動きだけでハンドルは回せます。

問題としては、まずハンドル後のレバー(右手を固定するならウインカーなど)が操作しにくくなりますので、なんらかの工夫が必要です。
また、今回のご質問のようなケースに対しては、握力だけでなく腕力についても検討する必要があると思われます。どう計測するのかが微妙ですが…

また、特別に何か取り付けなくても、慣れれば手のひらの摩擦だけで普段は十分です。もちろん、こちらも腕力次第ですし、なにより急ハンドルは不可能ですので通常以上の注意が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腕力も低下していると言ってました。
腕が肩より上に上がらないそうです。
車の運転は、この先厳しいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 16:42

ごめんなさい ↓クラッチじゃなくギア。

(^^;;
クラッチは足だもんね。
ちなみにエンスト女王です。
    • good
    • 0

握力と腕力が別だとすれば、握力がゼロでも腕力さえあれば運転は可能です。


手首から先がなくても、腕があればステアリングの穴の開いてる部分に腕を
突っ込んで回すことは可能だからです。
ただ、道交法等に抵触するかどうかはわかりません。
普通は障害者の方には専用のハンドルがあるのですけどね。
普通のハンドルで運転してるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者ではありませんでしたが、どうも病気になってしまったようです。
握力2で運転していたというのが事実なのかどうか
知りたくなりました。
私は女であまり力が強くありません。
ハンドルってわりと重いと感じています。
友人も女です。

握力2では無理じゃないでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 16:18

運転免許の取得や免許更新で


握力検査はありませんね。
従って、いくらと基準はないでしょう。
ただしハンドル回す力は必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルを回すのにどのくらい握力が必要なのか
知りたいのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 16:12

ん~これだけでは絶対の判断はできませんが


事故をおこす可能性が通常より高いであろうと
推測できます
直ちに運転をしないように忠告してあげてください

麻痺の部分を補う特殊車両もありますが
質問なさるくらいですから普通の車なんですよね?
いくらパワステAT車だとしてもハンドルを
回すことにいささかの不安が本人にあるのなら
やめるべきですし 周りにも迷惑をかける可能性が
ありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は運転していないようです。
普通の車です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!