プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ妊娠7ヶ月目です。体重が週1Kg程度増加傾向にあります。

運動が必要であることは知っているのですが、持病の腰痛に加え、10分程度の運動でもお腹が張ってくるので、あまり運動ができない状態です。

食事は抑えているつもりですが、増加がおさまりません。アドバイスをいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

週1キロのペースはちょっと多いですね。

医者にも何か指導とかされませんか?医者が何も言わないのであれば問題ないと思いますが、私の場合は体重が増えた原因が羊水過多で医者から色々な指導がありました。結局その時の妊娠は21週で死産となってしまいました。現在は2度目の妊娠で現在5ヶ月になる元気な男の子を産む事が出来ました。食事を抑えているつもりなら他に体重が増える原因があるはずですよね?いくら運動をしていないっていっても週1キロは多いと思いますのでお医者さまに相談なさってはいかがですか?
    • good
    • 0

私は妊娠10ヶ月(37週)ですが、今頃になって体重管理に苦しんでいます。

食事を過剰にとっているつもりはないのに、毎朝の体重計の目盛は増え続けています。妊娠中毒症(旧)にはなっていませんが、現在、確実に週500g~1kgくらいずつ増加しています。もう、体重計に乗るのを放棄したい気持です。

こんな風に増え始めたのは、妊娠9ヶ月に切迫早産で、絶対安静または入院と言われて、全く運動をしなくなってからです。やはり運動は響くのだろうと思います。わかっているのに、運動できないって辛いですね。

ただ、私のこれまでの体重の増加傾向を振り返ると、「放っておいても、なぜか増えてしまう時期」ってあるような気がします。個人差はあると思いますが、私の場合は、7ヶ月の頃、急激に増え、その前後は、あまり変化がありませんでした。

体重管理は大切だと思いますが、あまり考えすぎるとストレスになるし、妊娠による体重増加は、ある程度は「自分ではどうしようもない」部分もあるので、そういう時期は開き直って「気にしない」ことも大切かなって思います。(そう言って、自分を慰めています)

質問を読んで「私と一緒」と思ったので、アドバイスにはなりませんが、書き込みさせていただきました。
    • good
    • 0

32週の妊婦です。


私も初期からずーっと切迫流産→切迫早産という診断で、ずっと安静を言い渡されているので運動×です。おまけに中毒症の既往があるので余計に安静状態です。

食事を抑えていて体重増加、ということだと、もしかすると水分が体にたまっているのかもしれませんね。
私もちょっと塩分が多かったりすると、体重が増えます。水分を多く摂っているから、じゃなくて、塩分を多く摂ると水分を身体に貯めてしまうみたいです。
足とかのむくみはないんですけど、指とかが微妙にむくんでいたりするので…。
カロリーだけでなく、塩分を控え、ナトリウムを排出するカリウムを多く摂り入れるといいですよ。
こんな調子で多くても週500グラムをなんとか維持してます…。大変ですけどがんばりましょう!
    • good
    • 1

こんにちは。


 私は体重の事を気にしすぎた人です。無理して歩いてたら切迫早産で安静入院の日々に。産後の方と同じ食事をとってたら、妊娠中毒症になり、転院もしました。

 今、母子手帳を見ましたが、2週間で3キロ増加してて、ゾッとしました。NO.3の方もおっしゃってますが、食事量よりも塩分を抑えるのがいいのではと思います。
 
 私は転院してから減塩食になったのですが、減塩にして1週間後、体重が3キロ減りました。当時は足がパンパンで、押したらすごく凹み、なかなか戻りませんでした。
 
 やはり気になる様でしたら、お医者様に相談するのが一番かと思います。

 何のアドバイスにもなってなくてごめんなさい↓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。最近なんとか体重増加は落ち着いてきたような気がします。

お礼日時:2005/06/28 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!