プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合っている人がいないときに、気になる人が2人いたら、どちらともデートしていいんでしょうか?(一般常識的・倫理的に)

例えば、土曜はAさん日曜はBさんみたいなことです。付き合っている人がいるなら二股ですが、付き合っている人がいないなら常識的・倫理的には何をしても自由なんでしょうか?

一方とデートしていると相手に悪いのかとも思ってしまうので皆さんの意見を聞きたいです。

A 回答 (10件)

私はいいと思います★


色々な男の人を見たいと思うし実際私もそんな感じです。
最初から1人の人とって決めていたら他にもイイ出会いもあるかもしれないのにもったいないし視野も狭くなる。
相手には悪いって少しは思うかもしれないけど
男に思わせぶりな態度をとらなければ問題ないって思います。
色々な男の人とデートしてその中で自分が気に入った人と
お付き合いするのが1番いいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デートに行くのは思わせぶりではないのですかね?

>相手には悪いって少しは思うかもしれないけど

そうなんですよね・・・。

>色々な男の人とデートしてその中で自分が気に入った人とお付き合いするのが1番いいと思います。

まあこれも同感ですが。

お礼日時:2005/06/29 00:39

NO.8のものです、補足回答ですが、



>相手に別の相手とも遊びにいったことを知られたら印象悪いですかね・・・?

印象悪いです。
友達でも、親友と思える人でも、別の友達とつるんだりしていると聞くと、なんか気分わるいじゃないですか、子供かもしれませんが・・。
でも、これが素直な気持ちではないかと思います。
仕事場で人付き合いを広げまくっている方がいるのですが、正直聞くだけでイライラします。(聞いてもないことですし)
あえて、いわないのがいいと思います。
裏を返せば自慢でしかないですよね、自分がいかに魅力的な人間ですといっているようなものです。
参考までにどうぞ。
    • good
    • 2

私はあなたがこれからしようとしている事と同じことをしたことがあります。

相手の方2人とも、初めて会う方でした。なんて表現していいのかわかりませんが、こんなことしている自分に嫌気というか、罪悪感感じたというか、そんな気持ちでいましたが、自然と1人の方に気持ちはかたむいていきました。

相手の方お二人とも、あなたに好意を抱かれているのであれば、人によっては、思わせぶりともとられる可能性もありますし、双方の方に、何も、他の方とデートしているなんて言う必要もないのではないでしょうか? 自慢か、それを言うことによって、焼きもちをやかせているのかなと、私だったら考え、どういう人なんだろう? 無神経な人だなと思ってしまうと思います。
    • good
    • 2

いいのではないでしょうか。



付き合っているなら、問題ですが。
付き合ってない二人とHするなら、貞操のない人としかいいようがないですが・・。
デートって、なにをもってしてデートなのかは不明ですが、罪悪感が感じるなら、良くないと思いますよ。
自分の直感は信じたほうがいいのではと。

一般的・倫理的にいうと、
良くないとしか思えません。
いろんな人とデートしてます、なんて言われても、ナに言ってんだ?自慢か?とか、
遊び人とか、固定観念で思ってしまいます。
いい、イメージではないと思います。

でも、個人的にはいいと思います。付き合ってないから、友達として友達付き合いしているだけだし。
考えでまちまちですが・・。
参考までにどうそ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、相手に別の相手とも遊びにいったことを知られたら印象悪いですかね・・・?

お礼日時:2005/06/29 01:16

あくまでも私の考えですが、、、


デートに行くのは思わせぶりではないと思います。
でもその状態がズルズル続くのは良くないと思います。
ある程度遊べばどちらが自分に合っているか答えが出ると思うので答えがでれば1人に絞るのはどうですか?
もう答えが出ているのに多数の人とデートを続けるのが思わせぶりだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。さすがに答えが出たら一人の人としかデートしないので大丈夫です。

お礼日時:2005/06/29 01:13

あ~の~♪


デートの定義が解りませんので・・・
「知り合いの異性と逢う」のに その度気にしていたら 何も出来ないと思います!
貴方が「恋人」って思って居るから そんな 疑問が生まれるのでは・・・
それなら 確信犯に成りますから あまり良くないと思います!
どちらかが「遊び」だと思っているのなら 貴方の「浮気」
また 両方が「遊び」なら 楽しんでくださいね!って感じですょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみるとデートの定義なんて良く分かりませんが、感覚的に使ってみました。

お礼日時:2005/06/29 00:49

river24 さんはどう思われますか?



常識的、倫理的にどうこうというのは
あまり関係ないかもしれませんね。

自分が楽しむために会う、というのはどうなんでしょうね。

ここで迷うほど誠実な人ですから、相手を傷つけることなどは
ないでしょうし、常識や倫理から解き放たれて
主体的に行動するのも面白いかもしれません。

river24 さんの中ではもう答えが出ているような気がします。
その答えに従うということについては、どのようにお考えですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主体性がないと言われるかもしれませんが、常識的・倫理的に問題ない行動だとみんなが言っている行動であれば、相手に何か言われても、自分が正しいと自信を持って相手に接することができるので知りたい気分です。

お礼日時:2005/06/29 00:47

こんばんは。



どうなんでしょうね。その人の気持ちにもよると思います。

例えば貴方が2人の人とデートする立場の場合。そして、2人共あなたのことを少しでも気にしているという場合。

Aさん、Bさん両方とも気になっていて、両方の中身をもっと知っていきたいなどの理由であれば全然常識的に考えても良いと思います。

けど、先の方も仰っているように二人両方に思わせぶりな態度をとったり、ただ食事とか奢ってもらえるからとかで行くのは倫理的に考えてあまり良いこととは思えません。

相手は貴方のことを気になっているから食事に誘っているんだと思いますし、その気持ちを利用するっていうのはダメだと思います。

なので、利用する気も全くなく、相手を見るのが目的であれば全く問題ないと思いますよ。(僕はですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達としての可能性もありますが、二人とも好意をもてくれていることは、ほぼ間違いない気がするので、気になっているのです。
利用しようとは思っていません。

お礼日時:2005/06/29 00:43

#1さんと同意見です。

映画館に行ったり遊園地に行ったりというデートは別に構わないと思います。
土曜はAさんとホテルに行って日曜はBさんと...みたいなデートですとちょっと??とは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2005/06/29 00:40

基本的に、付き合っている人がいないのであれば、自由だと思うのですが。


ただ、そのお二方両方に 思わせぶりな態度をとったり言葉を言ったりするのは、ちょっと優柔不断・思いやりに欠ける行動かもしれないですね。

遊びに行く、とかお食事に行く 程度のことなら、問題ないと思います。

あとは、river24さんがそれを自分で嫌に思うか思わないかで 判断すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デートに行くのは思わせぶりではないのですかね?

お礼日時:2005/06/29 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A