プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCの動きが悪くなったため、電気屋に持って行ったら、キーにゴミが詰まって常に押した状態になっているとのことでした。
見積もりしてもらったら1万2千円かかると言われてしまったのですが、なんとか自分でキーボードの分解・清掃なんかはできないものでしょうか?
ちなみにPCはNECのラヴィLです。
ぜひお教えください。

A 回答 (4件)

キーを外してそうじをすれば良いのですが、こつがいります。

下手をすると、ピンが折れます。
(1万2千円はキーボード交換代だと思いますのでだめもとですが・・・)

http://www.google.co.jp/
で、ノート キートップ 分解 等で検索してみてください。

難しければ、エァーダスターで横から吹いてみるのも一つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
だめもとでチャレンジしてみようかと思います。
USBの外付けのキーボードもあると聞いたのですが、それをつければ外付けの入力が優先されるのでしょうか?
キーを押しっぱなしの状態になっているので、立ち上げるだけでものすごいエラー音がするのです。
失敗したらと思って念のために知りたいのですが、お分かりになりますでしょうか?

お礼日時:2005/07/16 03:34

分解掃除はしない方が良いですねぇ。

たぶん、元に戻せないと思います。

>>USBの外付けのキーボードもあると聞いたのですが、それをつければ外付けの入力が優先されるのでしょうか?

優先されません。内蔵が優先です。

電源を切った状態のキーボードに
カメラ屋とかホームセンターでエアダスター(スプレー式)を購入して
隙間から吹き付けゴミを飛ばします。
後は掃除機で吸うだけ。これでだいぶ綺麗になります。

仕上げは、キーボードカバーを使うようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
やっぱりむりはしないほうがいいみたいですね…。
エアダスター&掃除機試してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/16 03:51

USBの外付けのキーボードもあると聞いたのですが、それをつければ外付けの入力が優先されるのでしょうか?



なりません
BIOSで設定できる機種なら別ですが

キーを押しっぱなしの状態になっているので、立ち上げるだけでものすごいエラー音がするのです。

Noteのキーボードってファミコンのボタンみたいなものだから、キートップ外せばコンドームの未使用状態(知らなかったらごめん)みたいなゴムが付いてますから、キートップとゴムを掃除すれば直ると思いますが
キートップと基盤が細いプラスチックで繋がっているので、折れたら糸冬了です。

左右に動かして外そうとすると、必ず折れますら・・・・

ぐぐって写真探してください。

Noteだったらだいたい同じ構造ですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧に回答していただいて、本当にありがとうございます!
折らずにとる自信がないので、とりあえずエアダスター&掃除機をチャレンジしてみようと思います。
本当にありがとうございました(^_^)

お礼日時:2005/07/16 03:54

1万2千円でキーボードを交換してもらえるのであれば、それ、けっこう安いですよ。

ノートパソコンのキーボード単体を交換部品としてNECから取り寄せると8,000円前後かかりますから、交換工賃はわずか4,000円ということになります。

掃除で一時的に良くなるかもしれませんが、すぐに(これまでよりもっと早く)同じ状態になります。しょせんキーボードのような機械部品は消耗品ですから、この先長く使うようであれば、キーボードを交換して新品にしてしまうのも1つの選択肢として悪くないと思います。

私は同じノートパソコンを5年使いつづけてますけど(この回答もそのノートパソコンで書いています)、いま使っているキーボードは3代目です(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!