プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この半年で10キロ弱太ってしまいました。
okwebを見て適度な運動と食事制限という意見を聞きヨガを最近始めました。
パワーヨガというDVD付の本を買って実行しています。
http://images-jp.amazon.com/images/P/4754254945. …

先週まではできる時間があるときに行うという具合でしたが、体重計に久しぶりに乗り今まで見たことのない数字が出たため危機を感じ今週からダイエットを決意しました。

昨日から 朝 DVDのウォーミングアップ+各曜日のポーズ(15分程度)
     朝食 寒天入りドリンクとシリアルバー

     昼食 寒天ドリンクとそうめん(野菜を乗せてサラダ麺にしています)

     夜  寒天ドリンクと冷奴と野菜
     夜食後 DVDのウィークエンド分
        (太陽礼拝の各曜日のポーズを加えたものを一通り:40分程度)
         フルーツは食べるようにしています。
        (スイカ・バナナ・モモ等)

寒天ドリンクは粉寒天をお湯で溶きジュースとかに混ぜて飲んでいます。
あと、プーアール茶を飲むようにしています。

結構、野菜をのせて食べているせいか随分満腹感があり、これで痩せるのか不安です。

もっとこうしたほうが効率よくダイエットできるとか成功例があれば教えてください!!

A 回答 (4件)

パワーヨガ経験者です。


一時期やっていましたが、自分には効果が上がりにくかったので他のものに変えています。
現在行っているのは、ストレッチとダンベル運動、ながら運動、週一のフラメンコ教室、週末のウォーキングといったところ。

>朝食 寒天入りドリンクとシリアルバー
昼食 寒天ドリンクとそうめん(野菜を乗せてサラダ麺にしています)
夜  寒天ドリンクと冷奴と野菜

という食事内容のほうが気になります。
朝 何故シリアルバーなのでしょう?
野菜は十分に食べておられるようですが、如何せんたんぱく質が少なすぎると思います。
また、炭水化物も程よく取りましょう。
何故なら、炭水化物をとらないと筋肉が分解されてしまうからです。
筋肉が分解されると必然的に基礎代謝が落ちます。
結果 反対に太ってしまうことも起こりうる状態になりますよ。
他にも、筋肉が分解される段階で発生するケトン体が曲者です。これは、体臭・口臭を発生させるのです。
痩せたとしても、体がくさくなってはもともこもないでしょう。
また、炭水化物は白っぽいものよりも、できるだけ色のついているものを食しましょう。
私は、うどん・そうめんはあまり食べないようにしています。そのかわり、そば・スパゲティー・ラーメン・玄米・雑穀を食べています。
血糖値が上がりにくくて、ダイエットには有効です。
また、体を冷やす食品は貴方の体にあっているのでしょうか?
私は食品の特性を考えて、熱を通すようにしたり、体を温める食品を一緒にとるよう心がけたりしていますよ。

パワーヨガは一種の筋トレですが、もっと他の有酸素運動もあわせて行いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ストレッチとダンベル運動、ながら運動、週一のフラメンコ教室、週末のウォーキングといったところ。

フラメンコですか!!すごいです。
相当きついと聞きます。近くに習える場所があれば体験してみたいです。

先ほども言われたのですが、体を温めることが大切なこととは知りませんした。
手軽で低カロリーということを心がけていたもので・・・。

ありがとうございます。
参考にさせていただいてダイエット励みます!!

お礼日時:2005/07/23 16:42

私も家でDVDを見ながらパワーヨガを実践しています。

+
スポーツジムもあわせて通ってます。もともとジムだけだったのですが家でパワーヨガを実施してから、痩せるというよりは女性らしい体になってきたような気がします。
ウエストがくびれてきた。+バストUPしたとかです。
エアロビや筋トレなどしても筋肉痛にあまりならなくなったのですがパワーヨガをした後は今でも筋肉痛になるので
#3の方が答えてられるように一種の筋トレかもしれません。スポーツジムとかに通われてみてはどうですか?
この前コ〇ミでビランクスヨーガをしましたがかなり汗をかき夜体脂肪+体重ともかなり減ってました。
あわせてエアロビなどされると良いと思います。
食事内容も気になりますが#1~3の方が書かれてる通りと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

随分お返事が遅くなってすみませんでした。
今食事制限はむちゃをしない・・・そして時間があれば運動をする。
それを実践しています。
がんばってダイエットしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 09:55

パワーヨガ歴8ヶ月になります。

質問者の方はDVDだけでヨガを行っているのでしょうか?可能であればスタジオに行って、インストラクターにフォームをチェックしてもらったほうがいいと思います。ちょっとしたフォームの差で効果がまったく違います。先日は知人のフォームをチェックしましたが、すこし角度を変えるだけでとてもキツイと言っていました。またフォームを間違えると膝などに逆に負荷がかかり危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。
パワーヨガ暦8ヶ月で先輩ですね!!
一応、単発の教室には何度か参加しましたがやはり違いますよね・・・。

candyman118さんは始められてからなにか変わりましたか?
教えてもらえると励みになります

お礼日時:2005/07/23 16:10

私の場合、パワーヨーガではなく、普通のヨーガ?ですが、日々習慣にしてます。


ri5777さんほど熱心にしてませんけど(^_^;)。

お食事の点で、すこしビタミン、ミネラル類が不足している感じがします。
冷奴もいいですが、動物性のタンパク質も必要ですよ。
そうめんなどの炭水化物はビタミンB群が不足すると、代謝できずに直接ではないにしろ果ては脂肪となりうるものですから、低脂肪のハムをほんの1枚、のせている野菜にまぜるだけで十分V.Bは摂取できます。
動物性の良質たんぱく質を摂取するなら、貝類がおすすめです。
女性にうれしいミネラルがたっぷりで、低カロリー!
お豆腐よりいいですよ。
お豆腐といえば、高野豆腐のほうが大豆ペプチドが数倍取れますので、これもおすすめです。

生ものや体を冷やす食材もダイエットにはあまりよくないので、野菜は火を通したほうがいいかもしれません。
果物もビタミン摂取にはいいものですが、朝食べるくらいにしたほうがいいですよ。
いちおう糖分たっぷりですから(^_^)。
油分も徹底排除するとお肌や腸に悪いですから、サラダやおかずにゴマなんかをちょっとかけると他の栄養面でも優れていますからおすすめです。
お嫌いじゃなければ、青ジソ、しょうがなどの薬味もダイエット効果があるので、そうめんなんかには加えてみてくださいね。

ざっと思いつくのはこんなところですが、お役にたてれば幸いです♪
ダイエット成功するといいですね(´▽`)!
応援してます(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか随分そうめんとかだけでも満腹感があるのでダイエットになっているのかとても不安でした。
体を冷やすってことあまり考えたことありませんでした。

がんばって続けてみます!!

お礼日時:2005/07/23 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!