プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在3才5ヶ月の娘のことです。
うんちをする時、すごくこだわるんです。
影に隠れたり立ってしたりするのはよくある話だと思うのですが、
さらに長ズボンをはかないとしないんです。
スカートをはいていたり、短パンを履いていたりするとどんなに暑くても
「長いズボンを履く!!!!」と言います。←うんちの時のサインのひとつです(;^ ^A
他のサインとしてはうんちがしたいときはもぞもぞして片足を浮かせているような状態になります。

去年の夏に1度だけトイレでうんちしましたが、それ以来トイレでうんちをしません(><)
その時ぶっちぎりに褒めまくったのですが、トイレでうんちは続きませんでした。
「おむつ汚れて気持ち悪くなっちゃうよぉ」とか「かゆい・かゆいになっちゃうよぉ」とか「ばい菌はいっちゃうよぉ」とか誘っているのですが、
「ヤダ!!!!!オムツでする!!!ズボン!!!!」の一点張りです。
便秘になったら困るので結局言うとおりにしてしまいます。

怒ったら逆効果だと思うし(怒ってできるものでもないし)、物でつるのも抵抗あるのでしてません。
オムツでしたうんちを替えるとき「う~ん!○○ちゃん、くっさいねー!うんち!(笑)おしり汚れちゃったよぉ(笑)今度はちゃーんとトイレでしようね~♪」と言うと「うん!」と言います。
が、次のうんちはやっぱりトイレでしません。

おしっこは完全にトイレでします。
夜も寝る前におしっこ行って寝るのでおむつは一応履かせてますが、おねしょをすることはありません。

幼稚園も夏休みに入り9月までにはトイレでうんちができたらいいなぁ、という目標を持っています。
長ズボンをはかないとうんちをしない困ったこだわりのある娘をなんとかトレイでうんちしてほしい・・・。

こういう方法が効果的だよ!と妙案をお持ちの方、是非私に力をくださいーーm(_ _)m

A 回答 (5件)

おねしょもないようでしたらオムツを取ってしまってはどうでしょう?今使っているオムツがなくなったら、おねしょをしない事を褒めまくりオムツバイバイしようね。

などと言って家からオムツを無くすことから初めてみては?
 最初はうんちをパンツでする事を覚悟して、娘さんの好きなキャラクターとかのかわいいパンツをはかせて汚れちゃったらかわいそうだね。など言ってみてはどうでしょうか?
 失敗しても怒らずにもうしばらくがんばってください。

この回答への補足

やりました!!
できるようになりました!!

うんちが出る前のおしっこの時、毎回「うんちもトイレでしようね。」と言っておいて、
アドバイスをいただいた日の夕方、うんち!オムツ!と言ってきましたが、
オムツはもうないんだよー、パンツも汚しちゃったらかわいそうだから、
トイレでやろうね!と言いいました。
もちろんイヤ!といってきましたが、限界が来たらしく、
「トイレでする?」と聞いたら「うん、トイレでする!」といってきたんです!
そして今日も自分から「トイレでうんちするぅ~」と言って来ました!!!!

便秘が恐くてついおむつとズボンを履かせてしまってましたが、
限界がくればちゃんとトイレでするんだーとびっくりしてしまいました(笑)
もちろん褒め、パパにも見せました(笑)
これがずっと続けばいいな、と思っております。
息子のおむつは高いタンスの上に隠しました(;^ ^A
アドバイス非常に参考になりました!
ありがとうございました!

※嬉しくてつい補足欄に報告してしまいました・・・(;^ ^A

補足日時:2005/07/24 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家からおむつのなくしてみる、というのはひとつのイイ手だと思うのですが、
1才の息子がいるので実現はできなさそうなんです・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン
しかもサイズも同じなんです。

でもおねしょをしないのを褒めて流れでうんちも・・・というのはかなりイイかもしれない!!
かわいいパンツがありますので、それでやってみようと思います!
最初はもちろん失敗すると思いますが、いつまでも避けていたら長引くだけですし。。。
夏はおむつをはずすチャンスですし、頑張ってみます!

もちろん!怒らないですよ♪

ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/23 16:07

3歳7ヶ月の娘がいます。



うちも未だにうんちの時は隠れて気張っています。
娘はひどい便秘でしたので、最初は出ればいいと思って
スキなようにさせていました。
でもいつまでたっても自分から言う気配はないので
物陰に隠れたのを見計らって無理矢理トイレへ連れて行き、泣き叫ぼうが
暴れようが、抱きついて動きを封じて座らせてました。
いつかは出る物だ!と思い気長にトイレで待ちました。
何度か同じように無理矢理座らせていましたが、しばらくすると、
自分からは言いませんが、誘うと行くようになりました。
出たときには、褒めるのはもちろん、自分で確認させ、声に出して言わせてました。
たとえば、お父さんが帰って来たら「お帰り~今日はトイレでうんちしたよ~」
て感じで自分で言わせてました。人に言われると恥ずかしくなったり、拗ねてみたりと難しいのですが
自分で言って褒めてもらうと自信もつくようで、すごく誇らしげです。
こちらが誘って行くときにも、なるべく「お母さん、うんち」と言わせるようにしています。

最近は、おしりを拭くときに、手早く終わるように気を遣っています。
早く終われば、早く遊べることも分かってくると思うので。

あと、うちの子で感じたことなのですが、トイレに座っての気張り方が
分かってなかったように思いました。最近はおしりを少し落とし気味にして
がんばっています。(^^ゞ

参考になるかどうか分かりませんが、うちも人ごとではありませんので、
投稿させていただきました。お互いに子育てがんばりましょう。
長くなりましてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やりました!!
できるようになりました!!

昨日、うんちが出る前のおしっこの時、毎回「うんちもトイレでしようね。」と言っておいて、
夕方、うんち!オムツ!と言ってきましたが、
オムツはもうないんだよー、パンツも汚しちゃったらかわいそうだから、
トイレでやろうね!と言いいました。
もちろんイヤ!といってきましたが、限界が来たらしく、
「トイレでする?」と聞いたら「うん、トイレでする!」といってきたんです!
そして今日も自分から「トイレでうんちするぅ~」と言って来ました!!!!

便秘が恐くてついおむつとズボンを履かせてしまってましたが、
限界がくればちゃんとトイレでするんだーとびっくりしてしまいました(笑)
もちろん褒め、パパにも見せました(笑)
これがずっと続けばいいな、と思っております。

うちも最初泣こうがなんだろうかトイレに無理やり連れていって座らせてましたが、
泣き叫ぶ一方で全然出なくて・・・(><)
せっかくトイレでおしっこするようになったのにトイレ嫌いになりそうで、
断念しました。。。

でもアドバイス非常に参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/24 22:56

オムツをしていると親も子も安心しちゃいうんですよね。


うちは夏は暑いからという理由でオムツにさよならしました。
もちろんパンツでうんちをするのでその度臭い思いをしながら洗っていましたが・・
たまに、どう洗っても落ちなくて何枚かダメにもしたし、出先ではビニール袋で臭いがもれないようにしたり「もういい加減にしてくれー!」って感じでした。
ところが、ある日「お母さん私4歳になったらトイレでウンチする」と宣言されてしまって、気長にその日を待っていました。
そして4歳のお誕生日に本当にトイレで初ウンチ!
やっぱり本人も気にしていたんだなあと感じました。
「トイレでウンチ」を合言葉に気長に待ってあげるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりました!!
できるようになりました!!

昨日、うんちが出る前のおしっこの時、毎回「うんちもトイレでしようね。」と言っておいて、
夕方、うんち!オムツ!と言ってきましたが、
オムツはもうないんだよー、パンツも汚しちゃったらかわいそうだから、
トイレでやろうね!と言いいました。
もちろんイヤ!といってきましたが、限界が来たらしく、
「トイレでする?」と聞いたら「うん、トイレでする!」といってきたんです!
そして今日も自分から「トイレでうんちするぅ~」と言って来ました!!!!

便秘が恐くてついおむつとズボンを履かせてしまってましたが、
限界がくればちゃんとトイレでするんだーとびっくりしてしまいました(笑)
もちろん褒め、パパにも見せました(笑)
これがずっと続けばいいな、と思っております。

アドバイス非常に参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/24 22:54

私の息子(8歳)も、3歳6ヶ月まで、そんな調子でした。


普段は普通のパンツですが、うんちしたくなったら「お母さん、オムツ」と言って、自分で紙パンツにはきかえてしていました。
2歳でおしっこがトイレで出来るようになってから一年半、いつになったら・・と、とても悩んでいました。
怒るのはよくないと思ったのですが、さすがに3歳半にもなると、自分で、悪いこと、恥ずかしいこと、と分かっています。私は最終的にキレてしまいました。
ある日、「お母さんオムツ・・」と言った時、「フン!オムツでするのはいいけど、お母さんはもう拭かないよ!!どうしてもオムツでするんなら、後始末は自分でしろ!」と、うんちした後、放っておきました。
すると、横の縫い目を破って、自分でお尻拭きを出して、拭こうとしたんです。
でも、当然うまくいくわけは無く、「アホか!オムツでしたのに、自分で綺麗に拭ける訳ないだろ!もう、絶対これが最後だから!!3歳にもなって、うんちくらいトイレでやれ!!こんなことしてるのはアンタだけよ!アホ!!馬鹿!いい加減にしろ!」と、大声で怒鳴りながら拭いてあげました。
普段はとっても甘い、優しい母親でしたので、豹変振りに驚いたようで、「こりゃ、母ちゃん本気だな・・・」とやっと悟ったようで、次の日からシブシブ自分でトイレでするようになりました。

自分でうんちのタイミングが分からないなら怒ってはいけませんが、3歳5ヶ月なら、私の息子同様「確信犯」です。
いつまでも甘い顔してても、仕方ありません。
一度、本気で叱ってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりました!!
できるようになりました!!

うんちが出る前のおしっこの時、毎回「うんちもトイレでしようね。」と言っておいて、
アドバイスをいただいた日の夕方、うんち!オムツ!と言ってきましたが、
オムツはもうないんだよー、パンツも汚しちゃったらかわいそうだから、
トイレでやろうね!と言いいました。
もちろんイヤ!といってきましたが、限界が来たらしく、
「トイレでする?」と聞いたら「うん、トイレでする!」といってきたんです!
そして今日も自分から「トイレでうんちするぅ~」と言って来ました!!!!

便秘が恐くてついおむつとズボンを履かせてしまってましたが、
限界がくればちゃんとトイレでするんだーとびっくりしてしまいました(笑)
もちろん褒め、パパにも見せました(笑)
これがずっと続けばいいな、と思っております。

でもすんなりできるようになったってことは、確信犯だったんですね(;^ ^A
怒るのは最終手段かなぁって思っていましたが、とりあえずよかったです!

アドバイス非常に参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/24 22:53

いっそのこと 長ズボンをはかさないようにしたらどうでしょう。


わざわざオムツでうんちをさせるために長ズボンをはかせているようにしか思えないのですが…

夏なんですし うんちのサインが出たらオムツも脱がせ見たらいいと思います。
心配されてるような事では便秘にはならないので思い切ってやっちゃった方がいいです。

夏の間にオムツが取れればいいですね。頑張ってください。

この回答への補足

やりました!!
できるようになりました!!

うんちが出る前のおしっこの時に「うんちもトイレでしようね。」と言っておいて、
アドバイスをいただいた日の夕方、うんち!オムツ!と言ってきましたが、
オムツはもうないんだよー、パンツも汚しちゃったらかわいそうだから、
トイレでやろうね!と言いいました。
もちろんイヤ!といってきましたが、限界が来たらしく、
「トイレでする?」と聞いたら「うん、トイレでする!」といってきたんです!
そして今日も自分から「トイレでうんちするぅ~」と言って来ました!!!!

便秘が恐くてついおむつとズボンを履かせてしまってましたが、
限界がくればちゃんとトイレでするんだーとびっくりしてしまいました(笑)
もちろん褒め、パパにも見せました(笑)
これがずっと続けばいいな、と思っております。
アドバイス非常に参考になりました!
ありがとうございました!

※嬉しくてつい補足欄に報告してしまいました・・・(;^ ^A

補足日時:2005/07/24 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょうかね・・・どうして長ズボンなんだ?と私にも理解できなくて・・・(><)
夏はオムツがとれる絶好のチャンス!ですよね!
これぐらいで便秘にならないのでしたら、
いっそのこと脱がしてみちゃおうっかなぁ・・・。

次、やってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/23 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!