アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は1年半前の婦人科の健診で6cmと8cmの子宮筋腫があることがわかり、経過観察をしていて、最近の定期検診(超音波検査による)でそれぞれの筋腫の大きさは1cmぐらい大きくなっているようだと診断を受けました。
現状は、生理痛や貧血などはなく、なんとなく少しお腹が出ている気がするだけです。35歳で独身、結婚予定なしですが、今後チャンスがあれば結婚、出産を望んでいます。
このような状況の中でいつ手術をすべきか迷っています。

今手術をするとどのくらいの確立で再発、再手術が必要となることがあるのでしょうか?
今手術して、3~5年後出産したい状況がきた時に再発して出産に不都合となる可能性などもあるのでしょうか? そういう可能性があるなら、もう少し手術の時期を先に延ばしたほうがいいのでしょうか?
(また40歳になったら全摘してもいいかなと思えたりもします。)

手術を繰り返しすることは避けたいので、本当に迷っています。
私にとってベストな選択は? 同じような体験者のかたはどのようにして決められたか?
専門家のかたの意見は?など聞かせてもらえたらと思います。

A 回答 (8件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「子宮筋腫」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「子宮筋腫 手術」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は子宮筋腫に関する本を3冊読み、またHPもほとんど見てだいだいのことを理解していると思います。でも、人それぞれ状況がちがうので、私のような場合どうしたらいいのか?あまり同じような人がいなくて悩んでいるところなんですよね。。。

お礼日時:2001/10/21 15:45

私は、医師ではありません。

仕事上、そういう事情を抱えた方の話を直接聞くことが多いものです。
子宮筋腫は切れば確かに、そのときは、筋腫は消えます。しかし、何故筋腫になったのか?ということは解決されていません。漢方では筋腫の原因は於血です。現在の医学では於血などということは病名に有りませんし、今の医学の概念にはないものです。ちょっと別名でいえば、血の滞りとか、汚れと言うことでしょうか?
このことを考慮にいれて、養生されるのがいいのではないでしょうか?体にメスを入れることは、出来る限り最後の手段に考えてはいかがでしょう?ましてや、子宮を全摘などと安易にお考えなさることはキガリです。
以上、忠告です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/21 15:42

私も小さいですが、筋腫があると言われました。

(2年前)
mika25さんの担当の婦人科の先生は、切ることを勧めたのでしょうか?
私が見てもらった先生は、筋腫による体への影響がないのなら、なるべく切らない方がいいとおっしゃってましたよ。
それに成人女性(いくつかは忘れましたが)の70%は、筋腫があるとも聞きました。
妊娠に障害がでる大きさになっているのでしたら、仕方ないですが、なるべく温存したほうがいいと思います。

私はあなたより高齢で、昨年結婚しました。
子供も出来たら欲しいと思っています。

子宮を全摘すると、更年期障害になる可能性が高いそうです。
生理がなくなり、ホルモンのバランスが悪くなるからです。

担当の先生とよく相談されて、最良の決断をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が見てもらっている医師は、出産するのなら今のままでは無理なので手術すべきだという意見ですが、私は出産の予定がないためいつ手術するかは個人の選択なんです。筋腫は大きいし、かといって症状はないし、迷うところなんですよね。

お礼日時:2001/10/21 15:44

初めまして、私は28歳の女性です。


私は今年の4月に子宮筋腫の核手術をうけました。
筋腫が小さい時には、さほど症状とかほとんどなかったんですが、私の場合は2年ぐらいで筋腫が大きくなり日に日に症状が重くなり、貧血もともなったしお腹の膨らみも妊娠5ヶ月の症状になりました。
私の担当医は、主に避妊治療の専門の先生だったせいもあったので、私の年で手術をするのをなかなか勧めなかったんですが、お腹も大分大きくなったし生理の量も大量だったので、私は自分から進んで「手術をして下さい」と言いました。再発する可能性は高いと言われていますが、私の場合もう少し手術が遅ければ、子宮自体が危なかったそうです。現在は定期的に生理もあるし、生理の量も筋腫の時に比べたら楽で、手術をして良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
a-miさんのように、困った症状があれば私も手術を決意するのですが、筋腫が大きいわりには症状が無いのです。手術をされた時、筋腫はどのぐらいの大きさだったのでしょうか?

お礼日時:2001/10/21 15:43

私は29歳の時に子宮筋腫で手術しました。

特に症状はありませんでした。手術してみると、卵ほどの大きさのものが2個と親指の先ほどのが2個(こちらは1個予想外にあったそうです。)大きくなるのをとめるのには女性ホルモンをとめる薬を飲んで大きくならないようにする、でも、小さくなることはない。と、言われたし、なんか病気の種をもったままいるのもいやで、手術に踏み切りました。
その後半年足らずで子供も授かり、今は二人の子がいます。今のところ再発はありません。
 出産を考えるなら、筋腫が大きくなったり、数が増えたりしないうちに子宮に負担にならないように考えたらどうでしょう。それは、みてくれている先生と相談したほうがいいと思います。ただ、筋腫をもったまま妊娠すると、流産しやすいとも
聞いたことがあります。あと、これは人や病院によっていろいろですが、手術をして一度お腹を切ると出産が帝王切開になることもあると思います。私はそうでした。そうすると、2子目も帝王切開、そうすると、もう3回お腹をきりましたが、
もう子供を作るのは母体のためにすすめられないと、いわれてます。どうしてもほしいいなら・・・と、先生はいってくれましたが、次の時は帝王切開のときに卵管もしばる手術もするようになると思います。と、いろいろあります。
 みてくれている先生にどんな状態か詳しく聞いたほうが言いと思います。
出来ている場所や妊娠に影響はあるのか。その影響の大小など。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先生には、出産を望むらならこのままでは無理なので手術したほうがいいと言われていますが、今のところそういう予定が私にはないんで、今するか、もう少し先にそういう予定ができたときにするか迷っているんです。このままずっと独身だったら、子供のためにお腹を切るならまだしも、最悪の場合筋腫のために2回も手術するなんて、、、と思うと、、、できるだけ多くの人の意見を聞いて慎重に決めたいなって思ったりして。
Harasaraさんは再発していないそうで、よかったですね。私もそう願いたいです。

お礼日時:2001/10/22 20:50

今年の3月末に、筋腫核の摘出を行いました。


mike25さんより、大きな筋腫で、ちょうど手の大きさと同じでした。
私も貧血はなかったですよ。医師の説明によると、赤血球の濃さに救われて
貧血が起きなかったとのことです。

では、なぜ摘出に踏み切ったかというと。。。。

出来ている場所が悪かったんです。
膀胱の真上に筋腫がありました。
大きな筋腫に圧迫されて、膀胱の形が変形してしまって、
トイレが近いとか、出にくいとかの症状がありました。
また、大きな筋腫に腸が圧迫されて、いわゆる腸のぜん動運動でさえ
お腹が痛む原因となっていました。お腹が痛いという状態が
1ヶ月とかのスタンスで続くのです。歩く時の振動がお腹に響いて
痛みを感じるのです。あと、生理が来る前、基礎体温が下がる日に、
身体が震えるという症状が出てしまっていて
(話すときの声も震えてしまうほどで、仕事で会議中などというときには、
ホトホト困っていました)本当に、どうにもならない状態でした。

筋腫の成長って個人差があります。
私の場合、筋腫がこの大きさになるまで、半年かかりませんでした。
医師から、早い人は術後1ヶ月で再発することもあると聞いています。
だから、閉経までの期間が長い若い年齢で、再発率の高い筋腫核の摘出手術を、
積極的には行わない医師が多いのではないでしょうか。
あと、良性だからという理由もあるようですが。。。。。
私の場合も、閉経までの期間が長いため、医師に本当は切りたくないと
言われましたが、弊害が多かったので、医師が手術に踏み切りました。

とても大きな手術痕が残ります。ちょうどおへその真下から恥骨の少し上まで。
独身の女性に、この手術痕は、気の毒です。
体質でケロイドになろうものなら(私はケロイド!)
Gパンなどもってのほか!ストッキングのシーム!ショーツのゴム!
これらが、傷を圧迫してとても痛いんですよ。
私のような筋腫による弊害がなく、
医師が積極的に切ろうという姿勢でないのであれば、
もう少し経過観察をしてもいいと思うのですが。。。。

それと、子供の問題ですが、医師によって見解が大きく変わります。
私の主治医は、筋腫の権威と呼ばれているような先生なのですが、
「筋腫を摘出しなくても、子供はできる!産める!だから早く作れ!」と
月に一度の検診の時、いつも言われていました。
いかんせん、本人に子供を作る意思がなかったもので、
いつも先生からハッパをかけられていましたが。。。。。
最初に診てもらった、総合病院の婦人科の医師の見解は、
「とにかく早く切るか、今すぐ妊娠するかどちらかにしてくれ!」
「君、35歳でしょ。その年齢ではダウン症の子供が生まれる確率が高いんだよ」
などと、横柄な態度で言われて、つらく悲しい思いをしたことがありました。
今の主治医いわく(大学病院の教授ですが。。。)
「35歳?!若いよ!子供なんか40になっても産めるんだぞ!」と。
この主治医に出会っていなかったら、
きっと悲しい思いを、たくさんしていたと思います。
ざっくばらんに、なんでも話せる医師と出会うことができて
本当によかったとなと思いますよ。

ベストな選択。
それは、医師とよく話し合って、方針を決めていくことではないかと、
私は思いますよ。
    • good
    • 1

ごめんなさい!お名前間違えてしまいました。

mika25さんですよね。

追伸

35歳で筋腫がわかって、手術は37歳でした。
よく筋腫の本に、子宮の回復のために術後1年は子供はダメだというような
ことが書いてありますが、術後3ヶ月から妊娠可能ですよ!
医師が言っていることなので、間違いないと思います!
今、妊娠に挑戦しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
aidoさんのように困った症状があれば手術に踏み切れるのですが、今のところないので迷っているんです。(私が鈍感なだけかもしれませんが。)Dr.もこんな状態なのでこうしたらいいということは言いきれないのだと思います。もう少しいろいろな人の意見を聞いて、Dr.とよく相談して後悔のないようにどうするか決めたいと思います。
aidoさんは術後の傷跡がかなり気になるほどとのこと、でも筋腫核出手術をした人の傷跡を見せてもらったことがありますが、その人のは私が思っていた以上にきれいでした。
やはり人によってちがうのですよね。
希望どうり子供ができるといいですね。今は医療技術も進歩してるし、歳なんてあまり気にしなくていいと私も思っています。

お礼日時:2001/10/23 11:05

昨年12月に「腹式子宮筋腫摘出手術」を受けた43歳です。



私の場合、若い時からあったみたいでしたが、貧血がないので「5日以上生理・腰痛」を抱えたままでした。出産適齢期も過ぎ、5センチ代が2つとなったので手術をしました。

内視鏡手術は「子宮の壁が薄くなることがあり、妊娠にリスクがある」「取り残しが多く、再発しやすい」ということで、主治医からは拒否されました。
縫合は3カ所で、手術跡を3ヶ月間、テープでサポートする形でした。今はとっても綺麗です。
生理も1ヶ月に3日だけで、量も全然少ないです。こんなことなら早くやっておけば良かったなぁ~ってのが実感です。

ご参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!