プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線ランPC同士をつないでいます。無線モデムとP1は有線でつなぎ、P2は無線でつないでいます。P1でフォルダ、プリンタの共有設定を行いました。
P2でマイネットワークからワークグループのPCを表示しますと、P1がそこに表示されます。ところがクリックすると「PC1にアクセスできません。このネットワー
クリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるか
このサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」
と表示されます。
どうしたらいいのでしょうか?ちなみに無線ランモデムはNECのAtrem7800Hです。
それと、無線で接続した場合も接続ウィザードを行う必要はあるのですか?

A 回答 (2件)

こんばんは

ファイアーウォールは解除してありますか?
PC1の方のファイアーウォールを切ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにファイアーウォールを切るとアクセスでき、フォルダの共有もできました。
そこで質問なのですが、ファイアーウォールを切らないとPC同士でやり取りできないのですか?なんかセキュリティ上ファイアーウォールを切っていることが心配で。

#1です。

Windowsのファイアウォールでしたら、コントロールパネル→ファイアウォールの例外のファイルとプリンタの共有にチェックを入れてみてください。
    • 0