アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、妊娠が発覚し病院へ行って来ました。

現在1歳になる子供がいるのですが、普通にオッパイをあげている状態です。

よくインターネットでも調べていると、妊娠中でも授乳されている方がいらっしゃたので私も出来る限りは授乳を続けていこうと思っていました。

しかし、病院の先生に聞くと今すぐに断乳するように!と、きつく言われてしまいました。

そこでお聞きしたいのですが、やはり妊娠中に授乳するという事はやはり駄目な事なのでしょうか?

もしされてきた方にお聞きしますが、どのくらいの時期まで授乳されていましたか?

また、妊娠が発覚してから断乳された方はスムーズにいきましたか?オッパイの張りはどんな感じでしたか?

うちの子はオッパイ大好きで、今でも1日何十回とオッパイを飲んでいるので断乳のことを考えると、本当に不安で仕方がないです。

2人目が欲しくて作って、こんな勝手なことを言ってるのは理不尽なことかも知れませんが・・

A 回答 (8件)

No.5です。



お腹の張りは、誰でもそうだと思いますが
やはり中期以降に入るとあります。
が、それは授乳が原因ってわけではなくて
普段生活している中でなんだかんだ軽く張ってるって感じです。
(1人目の時に切迫早産になったのですが
その時の張りは、お腹が爆発しそうな感じで
下腹部に激痛が走り、立つのも無理でした。)

授乳中にお腹が異様に張ることは全く無いですねぇ。
それから、子宮収縮についてなんですが
授乳による子宮収縮と、赤ちゃんが苦しむ切迫流産・早産の子宮収縮は
種類が別物らしいので、胎児が苦しんでる云々ってのは
考えなくて良いと思います。
(授乳中に収縮されてる感じあります?)

というか、質問者さんのお子さんは1歳を過ぎてらっしゃるし
頻回授乳とのことなので、1回の授乳は
『お腹空いたからギューーーーっと一気に飲む』
という感じではなくて
遊び飲みや甘え飲みとかっていう軽めな授乳が多いと思うので
『張り』『子宮収縮』については気にしなくて良いでしょうね。
(私の場合、ギューっと吸われても問題無いですがw)

それから、栄養面についてですが
胎児の体重や体の形成などは全く問題無くスクスク育ってますし
私自身の体重も順調以上に増え続けているので
『授乳する=胎児に栄養が行かない』ってのはどうなんでしょうね??
妊娠関係のことについては、同じ研究でも先生や機関によって違う結果が出たり
国と国でも違ってくるし、一概に『絶対!』ってのは言えないですからねぇ。

って、他の回答者さんの意見を否定してるのではなくて
私自身の調べた結果や思うことを書いてるだけですので
『こんな人もいるのね』程度に読んで頂くと有り難いですw

やはり、『先生』という立場の人から賛成してもらうのが
1番安心出来るとは思いますが・・・。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

何度もありがとうごいざいます!
私が聞きたい事、お腹の赤ちゃんの栄養面の事・母体の栄養の事を詳しく書いて頂けたのですごくありがたかったです!
あと、もう一つ気になるのですが赤ちゃんが誕生してからの初乳って言うのは、赤ちゃんにとってすごく大事なものですよね?それを上の子と分け分けするって言うのは、問題はないのでしょうか?まあそれまでに、卒乳しとけばよい分けですが・・。
今、確かに授乳していてもお腹が張るって言うことは一切ありません。
でも、かかりつけのお医者さんからは反対されているし、次の検診に言った時は、授乳をやめたかどうか確認もされると思います。そのことも考えると気分がブルーになってしまいます。
妊娠中、授乳しても問題ないと言われても、やはり周りの皆に反対されると気が滅入ってしまいますね。
取り敢えず、いずれは卒乳するものだしそれに向けて進んでいきたいと思います。
たくさんの回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/02 15:52

またまた回答しますw



初乳についてですが・・・
出産後、最初に飲ませるオッパイのことを初乳というので
産んだ直後に作られたオッパイを下の子より
上の子が先に飲むってことは余り考えられませんよね?
ですので、初乳についてもご心配はいらないと思います♪

それにしても、質問者さんの周りの方々は
こう言っちゃなんですが、オッパイについての考え方が凝り固まっていて
色んな意見を受け入れられない方ばかりなのですねぇ。
まぁ、そういう私も、反対派の人達の意見に『反対』して
授乳を続けているので
反対派の人達から見ると同じように思われるのでしょうがw

お互い、余り周りに振り回されずに頑張っていきましょう!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

何度もありがとうございました!
周りに認めてくれる人がいれば不安も解消されるんですが・・
様子をみながら卒乳に向けていきたいと思います!

お礼日時:2005/08/03 21:53

子供が1歳の誕生日を迎えると同時に第二子妊娠発覚した現在4ヶ月のものです。



医者に「おっぱいを吸われると子宮が収縮して赤ちゃんが苦しむからおっぱいはやめましょう」といわれました。

赤ちゃんが苦しむのはかわいそうだし、かといって今日からいきなりおっぱいなし!では上の子もかわいそうなので、毎日回数を少しづつ減らしていって、自然に卒乳しちゃいました。

いつかは卒乳するんだし、今回の妊娠をきっかけに卒乳に向かうのもよいのではないでしょうか?

正直、妊娠中期以降の方がまだ授乳していると聞いて驚きました。。。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですね。遅かれ早かれ、いつかは卒乳するし様子を見ながら卒乳に向けて進んでいけたら良いと思っています。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/02 15:40

息子が1歳の時に妊娠が発覚し、現在妊娠7ヶ月の妊婦です。



授乳、真っ最中ですよ!!!
妊娠初期に、切迫流産の診察を受けたんですが
それでも授乳は続けました。
『授乳が原因で流産』というのは間違いだそうなので。

それから、いつまで授乳を続けるか・・・ですが
下の子が生まれても継続する予定です。
いわゆる『※タンデム授乳』ですね。
(※兄弟で一緒にオッパイを飲むこと。)
私の場合、断乳ではなく卒乳を目指しているので
まだまーだ上の子の授乳は続きそうですw

質問者さんの体力が持ちそうであれば
上の子の授乳には大賛成です!!!
それじゃなくても下の子誕生などで情緒不安定になりがちになるんですから
大好きなオッパイまで絶たれたらとんでもないことになりそうじゃないですか?w
授乳って、母と子の1番のコミュニケーションですし
周りに言われたからって止めるものじゃないですよね♪

参考URLを開くと、左側にコンテンツが並んでるんですが
その1番下にタンデム授乳について書いてあるので
宜しければ目を通してみてはいかがでしょうか?
私はここのサイトを見て、タンデム授乳をしようと決めました!

参考URL:http://pinco.cside.com/ikuji/index.html
    • good
    • 25
この回答へのお礼

まだ授乳されているのですね?今はお腹が張ったりはしませんか?
大賛成してもらうと、すごく勇気?が沸いてくるのですが、やはり私の周りの人や通っている産婦人科では否定されてしまうので、授乳していてもやはり、やめないといけない!!と心のどこかで思ってしまいます。
様子をみながら、今のところは授乳して、断乳の事考えればなと思っています。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/31 09:59

10ヶ月の娘のままで現在妊娠7ヶ月です。


娘が4ヶ月になった頃に妊娠発覚。うちは、ミルクと母乳と半々くらいでした。産院からは特に問題ないと言われ(胎児、母ともに健康だったため)授乳を続けましたが、娘が5ヶ月になった頃から、ほとんど出なくなりました。。。
娘も出ないおっぱいに諦め気味で、とうとう泣かなくなりました。

今は完全ミルクで育てていますが、たまにものすごくぐずっていますが、そのときは出ないおっぱいをしゃぶっています。多分、出なくなれば大丈夫だと思いますよ!

がんばってくださいね!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

経験されていた方ですね!産院の方に、問題ないと言われると安心して授乳できますよね?私も産婦人科の先生に認めてもらえたら・・!
今すぐに断乳!って言うのは無理かも知れないので、様子を見ながら断乳のことを考えていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 09:51

月刊誌のすくすくは母乳特集。

次の妊娠で母乳育児はやめなくて良いと書いてありましたよ。詳しくは書いてあったか否か・・。まだ買ったばかりなので。でも1歳と2歳のお子さん2人共に授乳されているお母さんのお話載ってましたよ。。参考まで。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。私も色々調べてみると、お腹が張らない限りは授乳を続けて良いと言うのを見たり聞いたりしたので、出来る限りは授乳したいと思っていました。
しかし下の方が、おっしゃるとおり栄養が行かなくなってしまったりすると、お腹の赤ちゃんに何かあったら・・って思うと怖いですし、本当に難しいところです。

お礼日時:2005/07/31 09:48

授乳の状態で妊娠継続ですと、お腹の赤ちゃんに栄養がいかなくなります。


ですので病院の先生は断乳をすすめられたんだと思います。
お腹の赤ちゃん大事でしたら
断乳をお勧めします
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですか・・。栄養行かなくなってしまうのですか・・。
そう聞いてしまうと、やはり今すぐにでも断乳するべきなんでしょうね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/31 09:44

妊娠おめでとうございます。


経験者ではないのですが・・・
私が(病院とは別に、産後おっぱいの為に)通っていた助産師さんは妊娠しても流産や早産の気配が無かったら、そのまま普通に授乳していても良いという考え方でした。
次の子を妊娠して断乳すると、お母さんが赤ちゃんに取られると思うかも・・・とも言われました。
しかし産婦人科の医師からは「責任持てないから次の子を妊娠するなら授乳はやめてからにして下さい。」と言われました。
ですので、私は「結局は自己責任で授乳するかどうか考えたら良いのかな~?」と思いました。
つわりが重たくて止めざるを得ない場合や、妊娠後期になりお腹が大きくなって止めざるを得ない場合もあります。
ご自分の身体とお子さんとお腹の赤ちゃんの事を良く考えて結論を出されてはいかがでしょうか?
回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も色々調べてみると、お腹が張ったりしない限りは授乳しても良いと言うのを見たり聞いたりしたので、大丈夫なのかと思っていました。
しかし産婦人科の先生に否定されると、本当にどうしてよいのか分からずになってしまいました・・。
でも様子をみながら授乳出来たら1番良いなとは思いますので、少しの間はこのまま授乳続けたいなとは思っています。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/31 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!