アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校生です。一ヶ月で最も劇的に全身の脂肪を落とすにはどうしたら良いでしょうか??(エステや脂肪吸引など医療系は無しで)一応、毎日の食事を1食にしてみたり夜にウォーキングをしてみたりしているのですが元々痩せにくい体質のようで体の肉が落ちてくれません。新学期が始まって皆をびっくりさせて・・・見返してやりたい人がいるんです。。頑張りますので誰か教えていただけませんか??!!

A 回答 (9件)

こんにちは。

いま成長期でしょうからあまり過激な事をするのはよろしくないかもしれませんが、月4~5キロは可能でしょう。

まず、ダイエットに必要な式を覚えてください。簡単です。

摂取カロリー < 消費カロリー

これだけです。

コレを実行すれば必ずやせます。しかし現実にはできない人が多い。○○を食べればやせる…と言ったって運動量そのままで、今までどおり食ってやせるわけないですよね。そんなインチキ商品、インチキ番組が山ほどありますが、上記の式さえ理解していれば大丈夫です。

では、具体的に。
上の式を成立させるためには摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やせばよいワケです。しかし大きな効果を狙う今のあなたにはその両方が必要です。

脂肪1kgを減らすのには7000kcal必要だといわれています。5kg減らすには35000kcal必要です。つまり1日約1000Kcal食事を減らすか、運動して消費すれば月約5キロ減少します。

まず、食事。
一日一食にするならば、一回の量を1/2、1/3にして3食にしましょう。ネットなどで検索し一日どのくらいのカロリーを摂取しているか把握しましょう。
食事は1000kcal/day くらいに抑えたほうがよいでしょう。

次に運動。
有酸素運動(ウォーキング)などで脂肪を燃焼しやすくしましょう。最低30分から1時間程度歩きましょう。

無酸素運動(筋トレ)。腹筋やスクワット、腕立て伏せなどできる範囲で実行しましょう。ムキムキになるまでする必要はないですが、筋肉量を増やすと基礎代謝(寝てるだけで消費するカロリー)が増え、やせやすくなるばかりか、リバウンドしにくくなりますよ。

運動に関しては毎日でなくてもかまいません。が、食事制限は毎日実行すること。
低脂肪でタンパクの多い食事(ササミや豆類など)にすること。

劇的にやせたいなら多少の苦しみは我慢してください。しかし上記の式を忘れなければ絶対やせます。

がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
摂取カロリーより消費カロリーですね?近所の大きい公園を毎晩歩いているのですが時間が短すぎたようですね。。1時間以上は頑張ってみます!!!

#5です。

少ない食事でウォーキングをがんばってるあなた。一日おき、週3日でいいですから出来る範囲の筋トレをしてください。これは必須です。

筋肉を増やして基礎代謝を高めて(維持して)おかないと筋肉が先に痩せてしまいます。
これはリバウンドの原因になり、後で大きく後悔しますから出来る範囲でいいので筋肉を鍛えてください。
普通に筋トレする程度ではムキムキにならないので大丈夫ですから。むしろ同じ体重でも締まって見えますよ。

ウォーキング等の有酸素運動と筋トレ等の無酸素運動は分けて考えてね。
痩せるためにはどっちもバランスよくこなさないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご返答ありがとうございます。
リバウンドの原因が筋肉にあったなんてしりませんでした・・・。大変参考になりました!!今日の夜にでも早速試してみますね☆

まず高校生である質問者に急激なダイエットはオススメしません。

理由として他の回答者の皆さんと同じで健康に影響ありすぎるというのが一つ。もう一つはダイエットは痩せる行為よりも、痩せた後の体調維持の方がはるかに難しいので急激なダイエット、特に現在の質問者の方法では新学期以降確実にリバウンドします。

私自身の経験(半年間で20キロ)を基に言うと、確実に痩せるにはダイエットの状態を普段の生活にしてしまうこと。つまり頑張るなということです。
 具体的な方法として、基本的な筋トレなどとは別になにか自分が楽しめる運動(私の場合はフリークライミング)を見つけて、その運動で目標を設定する(例:水泳で一度に1キロ泳げるようになるなど)。
 次に食事ですが、必要な栄養は必ず取ること(脂質、糖質も)。基本は朝ハイカロリーで晩ローカロリーにしていくことと、自分を必要以上に追い込まないことです。
 例えば揚げ物などが好物で我慢しているとしたら、
「正午までなら食べて良し、それ以降は次の日まで我慢」
 という様に設定しストレスを溜めないようにすると効果的です。
 食事関係のストレスはかなり精神的負担になりますし、一度破ってしまうとズルズルと破り続けてしまうので気をつけてください。

ダイエットはストイックな行為と思われがちですが、短期にしろ長期にしろ自分を追い詰める行為は必ず失敗しますし、その先にはリバウンドが待ってます。
 質問者自身の性格、精神状態をよく気をつけて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!!
食事を1食にするなどの無謀なダイエットはやめます。半年で20キロですか・・・すごいですね。。何かスポーツをすることにします☆フリークライミングをやられているんですね?すごくかっこいいです!!

私の経験でお話しますね。

まず、いきなり水をさすようですが、NO.5さんもおっしゃっているとおり、高校生ぐらいまでは一生の体を作る時期であり、劇的にやせることはおススメできません。
以下は私の方法です。私はこの方法で10キロ近く痩せ、以来、自分の理想とする体重を常に維持しています。
1.会話が出来る程度の呼吸(ジョギング程度の呼吸)で、毎日、40分程度、自転車に乗る。
2.食事は、朝・昼・晩ときちんと食べる。おかずを多めに食べ、ごはんは控え目にする。量は、腹7~8分目ぐらいにする。夜8時以降はできるだけ食べない。
3.間食は、食べない。
これだけです。
補足ですが、「やせる」→「やせた自分に安心してリバウンド」を繰り返すことが最も危険だということを肝に銘じてください。どんどん痩せにくい体質になります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆さん、体の心配をしてくださって感謝しています。先ほど拒食症のサイトをみてきました・・・健康的に痩せようと思います。食事もキチンととることにしますね。

断食が早いです。

朝食:豆乳-コップ1杯
昼食:野菜ジュース-1缶
夕食:豆乳-コップ1杯

自転車通勤:片道7Km

1ヶ月もしないうちに、ぐんぐん痩せます。
1週間もやると、慣れてきて空腹の苦痛があまりなくなります。
さらに、胃が小さくなるので大食いもしなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

断食!!忘れていました!!これなら痩せられそうですね!!早速今日の晩から試してみます!!

お気持ちよく分かります。

私も、高2の時に好きな人に「太ってる、痩せろ」
と言われてがむしゃらに頑張った経験があります。
結果2週間で8キロ、2ヶ月で13キロ痩せました。

初めの2週間、1日の摂取カロリーを300まで落として
(朝おにぎり、昼ゼリー、夜は無し)
目覚ましを止めに行く時に貧血でテレビ台に顔を
強打したりしてとても危険でした。
その後は基本夕食を取らずに500→700くらいに上げ、
自分では痩せた痩せたとはしゃいでいたけれど、
今写真を見てみるとキモイ!完全に病的な痩せ方でした。
しかも時々反動でソーセージパンが食べたくなって(笑)
でも、食べている姿を見られるのが嫌で、公園で
狂ったように貪ったりして・・・・。やばい人でした。

高校生は本当に太りやすい時期ですし、多感だし、
痩せたいと思う気持ちは痛いほど分かるのですが、
やっぱり健康にほっそりがベストです。
のちのちお母さんになるかもしれない体なので、
あまり焦らずに、頑張って下さいね。

健康ダイエットお勧めとしては、
(1)水分1日2リットル
(2)(時間が許せば)1日2時間の長湯
(3)電車・バスは座らない
(4)階段下りはつま先で
(5)特に夕飯は低カロリーレシピ

●いくらでも食べてOK超低カロリーおすすめメニュー●

・きゅうりとワカメのサラダ
 (きゅうり薄く輪切り、ワカメを戻してノンオイルドレッシング)
・きのこソテー
 (きのこを少量バターで炒めて塩・コショウ、最後に醤油)
・寒天コーヒーゼリー
 (粉末寒天を熱湯で溶かして、粉末コーヒーを入れる。
  黒砂糖または、ステビア系ダイエット甘味料を少々混ぜて
  容器に入れて冷めたら冷蔵庫で固める:牛乳かけて食べても美味しい)
------------------------------
(6)間食は絶対にしない。

お夕飯は結構ボリューミーになりがちですが、
それを翌朝食べることにして、夕飯はワカメなんかを
たくさん食べるのも効果ありますよ。朝昼はきちんと食べて。

酢を1日コップ半分飲むと痩せるという噂がありましたが、
あれは飲んだ後3時間くらい気持ち悪くてのたうちまわるので
絶対やめましょう。(痩せません)
    • 0
この回答へのお礼

母親になる体・・・ですか。もっと自分の体を大切に考えないといけないですよね。。

>一ヶ月で最も劇的に全身の脂肪を落とす

これってきけんなことですよ。
まして、思春期で体を作るべき時期。
この時期に無謀なことを行うと、ゆくゆく健康に悪影響が出ます。
実際、私は貧血とずっと付き合っています。
これは、高校時代に行った無謀なダイエットのつけが回ってきたんですよね。
そうならないために 健康的なダイエットを行いましょう。

ダイエットの王道は食生活の見直しと運動です。
これが、面倒なようで一番確実な方法です。
食事は、栄養バランスよく規則正しく食べるのが基本です。
私が行っているのは
1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。
2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。
3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。
4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。
5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。
6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。
7.グレープフルーツ
8.キィーウィとヨーグルト
そのほかにも、最近は、主食を玄米に切り替えました。また、調理方法も、油を使わず、煮る・蒸す・焼くがほとんどです。
たまに網焼きなどで油を落とす調理法もしていますね。
まず、食事日記をつけて自分の現状をしっかり把握しましょう。

ダイエットは食べなければいいというものではありません。
体の細胞は1ヶ月で全てが入れ替わります。
貴方の食べているものを材料にしてからだはつくられていくんですよ。
そこのところをしっかり意識しましょう!

最近やっておられる方もいますが
炭水化物抜きはやめておきましょう。
これは、危険です。
何故か、炭水化物は即カロリーに変わり体を動かす源になって消費されます。
しかし、それをとらなかった場合、体は、まず筋肉を分解してエネルギーに変え、次に脂肪を燃やします。
脂肪ばかりが燃えるわけではないのです。
筋肉を分解すると言うことは、基礎代謝が落ちることを意味します。
となると太りやすいたいしつにかわりますよ。
また、筋肉を分解する段階でケトン体を発生させ、それが原因で体臭・口臭がきつくなります。

ダイエットの初期段階で胃袋をいかに小さくできるかが正念場です。
何も食べるなというのではありません。
一度に食べる量を少なくし、胃袋が小さい状態にし、栄養が足りれば、脳からもうお腹いっぱいというサインが出ればすぐに食べるのを止めれる状態にしておくことが大切なのです。
何事も過ぎたるは及ばざるが如しですよ。

体重ばかりを気にするのはいけませんよ。
気にすべきは体脂肪率、実際の体脂肪です。

私は165.1cm52.5kg体脂肪率19.7%です。
一時期体重は50kgを切りそうになりましたが、運動を続けた結果、体重はかえって増え、体脂肪率は減りました。
筋肉は脂肪よりも1.5倍の重さがあるといわれています。
まず、食習慣・内容で体を絞った上で有酸素運動を行いましょう。
また、体重は急激には減らないものです。
貴方のBMIがどれくらいか分からないのでなんともいえませんが、体重÷(身長(m)2乗)=BMIが20を切るあたりから、特に体重の減りは少なくなります。
減っては増え、増えては減りを繰り返すものと心得てくださいね。

>見返してやりたい人がいる
ということでモチベーションは高そうなので、方法さえ誤らなければ、痩せることはできます。
でも、間違ったダイエットには走らないよう自分を律しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

長文のご返答ありがとうございます。
実は毎日1食に変えてから眩暈などが頻繁におこるようになり、自分でも体の異常は感じていました。しかし、痩せたいという気持ちが先走ってしまい無理をしていました・・・最近はその唯一の1食の食事も半分しか食べられずに、消化不良を起こしているのか吐き気で気分も悪くなります。でも本当に痩せたいんです。。「健康的な痩せ」=「時間がかかる」ですよね・・・

私はテレビで紹介していたヨーグルト断食を

しました。土日曜は3食ヨーグルトだけで
過ごすんです。一回150~180gくらいです。
日曜の夕食は普通の暮らしに戻すために
おかゆを食べます。 できればその他の曜日も
朝食と3時のおやつをヨーグルトにします。

断食だけだと筋肉が減るけど
ヨーグルトでたんぱく質やビタミンを取りながら
断食すると脂肪がへるそうです。

私は土日だけのヨーグルト断食を2回やって
2Kg減りました。その後一ヶ月経ったけど
リバウンドしてないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルト断食ですか?初めて聞きました☆ヨーグルトは結構好きなので続きそうですね。試してみます!!

はじめまして。

一ヶ月で劇的にですか。。。何キロくらい落としたいかにもよりますが結構な努力が必要ですね。
食事を一食にするのはあまりよくないような気がします。
・少量でいいので3食取り間食をなくしましょう。水を飲んで血流をよくしましょ~
・生活環境を安定させたほうがいいと思います。学生さんな夜更かししたり、朝遅くまで寝てしまいますよね。やめましょ~
・あとは運動するのがいいですね。ウォーキングとかあとヨガの本を買ってやってみてはお金をかけないならそういうのがいいと思いますよ。一ヶ月の継続が大事です。ただ歩くだけじゃあ難しいので姿勢を意識してくださいね。

簡単なアドバイスですががんばってくださいね!!

参考URL:http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm …
    • 0
この回答へのお礼

やはり一ヶ月で劇的には難しいんですかね・・・とりあえず水をたくさんのんで老廃物をだすことにします。