プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の子供です。
7月19日の夜に熱を出しました。39度近くまで上がり、次の日の昼にはほぼ平熱まで下がりましたが、
咳と鼻水があったのでかかりつけの小児科を受診しました。
喉が赤いのと、胸が少しゼロゼロしてるとのことでテオドール、オノン、メプチンという咳止めとフロモックスという抗生物質を処方され
4日後にまた来るように言われました。
次の受診では咳止めだけの処方で、1週間後にまた来るように言われました。
その後30日夜にまた発熱、38度5分ほどで次の日の昼にはほぼ平熱まで下がりました。
次の受診では、咳止めの量を少し増やしましょうと言われ、それからミノマイシンという抗生剤を処方されました。
薬は適当にやめて結構です。心配だったらまたきてください。と言われました。
なんだか元気だったので抗生剤は服用せず、咳止めだけ飲んでいたら2日後の夜微熱があったので抗生剤も飲み始めました。
8月4日の夜に38度5分、次の日の午前中は、おなかが痛いとか、足首が痛いとか言い始めましたが
午後には平熱になりふつうに過ごしていました。
今日の夜また熱を計ったら38度ありました。

ちょっとわかりにくくてすみません。こんなに短期間に発熱をくりかえすなんて心配です。

咳はだいぶよくなりましたが、まだ少ししています。
熱が上がるときにすこしグズグズしますがあとは元気に過ごしていますし、夜もぐっすり眠っています。
下痢もないし、ご飯も食べています。

月曜日にまた受診する予定ですが、こんなに風邪が長引くのは何かあるんでしょうか?エアコンの使い方が悪いのか、薬が悪いのか。
基本的には元気なので熱が無ければ外出とかもふつうにしていますがそれが悪いのでしょうか?
病院は、ずっとお世話になっている小児科なのでなるべく変えたくはないのですが・・・。違う病院に行くべきでしょうか。
よろしくお願いいたします<(_ _)>

A 回答 (3件)

基本的に小児は発熱してても、元気があって水分or栄養&睡眠が摂れていれば、そんなに心配はいりませんよ。

熱も40度を越えていなければ、そんなに心配はいりません。なかなかすっきり治らないようですが、相談の内容からすると、このまま様子を見て良いと思います。病院を変える必要もないです。大人であれ、子供であれ、風邪が長引く事はあります。熱が無ければ外出も問題ないですが、この季節ですから、くれぐれも水分補給と日よけには気を付けてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。今も微熱ありますが、元気に遊んで夕食もよく食べぐっすり眠っているのでもう少し様子をみることにしました。
明日、薬もなくなるのでとりあえずいつもの小児科に連れて行ってみます。
症状が悪化するようでしたら転院を考えます。

お礼日時:2005/08/07 21:57

私だったら他の病院にも行きます。


かかりつけの個人病院はありますが、これはおかしいと思ったら以前にもかかったことのある総合病院に行くことにしています。
この先生で診断がつかないときはココに行くという病院を決めておくのです。
私の場合、総合病院にも2件ほど行っておいてあらかじめ小児科医をチェックしています。

転勤で小児科医だけはもう10人近くに診てもらいましたが、診断はなかなか難しいし、貰う薬にも多少の差はあります。
抗生剤を必ず出す先生もいれば出さない方もいる。

今かかりつけの、沢山の患者が押しかける小児科医は人気だけど先生はかなり手抜き。
首のリンパもお腹も触りません。
薬をもらうだけと割り切っています。

一方、総合病院でお気に入りの先生はものすごく丁寧です。聴診器も念入りに当てて音を聞いてくれますし、納得いくまで説明してくれます。
症状が複雑な場合は迷わずこっち。
ただ、専門が小児喘息なので出す薬がかなりキツイ。

なので、早速別の病院に行かれてはどうでしょうか。
他の方も書かれてますが、そういうのを日和見感染といってどこかで細菌感染してる可能性が大ですよ。
症状がないけど中耳炎になる場合もあるし、
細菌感染の場合は抗生剤を2週間近く飲む場合もあるので。
やはり、中途半端な服用は良くないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。総合病院ですか・・・勉強になりました。
ちょっと近所の総合病院も調べてみます。
今の医者をとても信頼しているのですが、いろいろな医者に診てもらうのも重要なんですね。

お礼日時:2005/08/07 21:55

半月くらい熱、咳、鼻水を繰り返しているんですね。



耳鼻科には行ってないですか?
実は、今、うちの子(5歳)がちくのう症&慢性の中耳炎(滲出性中耳炎)になってます。
1ヶ月ほど、青っ鼻をたらして微熱を繰り返していて、そのたびに小児科に行って
抗生剤をもらってたんですが、
あるとき、かかりつけが閉まってたので別の小児科に行ったら、
「いちど耳鼻科で診てもらってください」と言われ、耳鼻科ではじめて判明しました。
つまり、3件目でやっと、ちくのうだと分かったんです。

青っ鼻が出ているという事は細菌と戦ってると言うことで、
微熱が出るんだそうです。咳やたんも出ます。

質問者さんのお子さんがどういう症状なのかは分かりませんが、
咳や鼻水があまり続く時は、小児科だけでなく耳鼻科にも行くと
より詳しく診てもらえるから安心ですよ。

あと、抗生剤は途中で飲むのをやめると、全滅しかかってた細菌が
また息を吹き返してしまうので、治ってきてても飲みきった方がいいそうですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。鼻水が続くようだったら耳鼻科のほうがいいみたいですね。たいへん勉強になりました。
とりあえず今ある薬をまじめに飲ませます。

お礼日時:2005/08/07 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!