アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学の寮生活で、元ルームメートの様子がとてもおかしいのです。誰か虚言壁な人と関係を持っていた方、アドバイスお願いします。

普通の時は、普通なのですが、おかしいときは、すごい変な行動をとるのです。たとえば、自分が部屋から出てトイレに行こうとして、彼もたまたま部屋から出て顔をあわせた瞬間、走って部屋に戻ったり、私が部屋に戻ったのを確認すると、走ってどこかにいきます。またグループ・プロジェクトなどをやっていて、話が盛り上がっていると突然、みんながさめることを言ったりします。

もともと、ルームメートをやめたくなった理由が、うそばっかりつかれたり、人の私物を勝手に詮索されたりしました。

嘘については、小さな嘘から大きな嘘までありますが、どこかつじつまがあっていないので、友人に聞いてみると、それは、みんなに言ってるけど、みんな違うように聞いているとのことです。

たとえば、自分が免許を取ったときも、俺も持っているなど小さいうそから、お母さんが4人いて、どのお母さんか今年中に決めなければいけないなどの大きな嘘まで、数えたら数え切れません。

部屋の詮索については、ここの寮は、コインランドリーがあってそれに100円かかるんですけど、そして、また両替機がよく壊れているので買い物などで大きなお金が崩れたときに100円を貯金箱に入れてためておきました。しかし、ある日見ると、足したばっかりの100円がかなりの勢いで消えていました。また、目覚ましも、自分は朝が弱いので授業が始まる少し前におきるので、彼が出るか出ないかのころに目覚ましがなります。それなのに、わざわざ目覚ましを止めて、なおかつ起こしていってくれないのです。そんなこんなで、ルームメートをやめました。

A 回答 (4件)

#2です。

補足をありがとうございます。
 困りましたね。全寮制で学校の中に寮があるのなら、逃げ場がないですね。

ともあれ、この人は恐らく、甘えられそうな相手(嫌がらせしても許してくれそうな相手、怒らなさそうな相手)を選んで気を引くために嫌がらせしているのでしょうが、迷惑しているのはあなただけではなく、他にもいらっしゃるはずです。
 この方は心に傷があって、極端に人に甘えたりするのです。
 何か嫌がらせされてもいちいち相手にしないか、何人かの友人を味方につけて、「人の気を引こうとして、嫌がらせをするのはやめないと、皆が益々あなたを嫌うようになる」と話をつけるのが一番いいのです。ただし、意地悪な言い方はしないほうがいいです。
 私もかつて同じような友人にストーカー的嫌がらせをされて本当に嫌な思いをしましたが、私がどんなに「もうやめてよ!」と言っても、そんな風に反応するだけでも本人にとっては嬉しかったようです。
 だから完全に絶交しました。

寮の管理人さんか、学校の事務局関係者で、相談できる人はいませんか?
 お金を盗んだりしたのは明らかに犯罪ですし、「君のしていることは明らかに犯罪行為だ。警察に言うぞ!」と本人に言う時もあっていいと思います。

まあ一番いいのは、本人がカウンセリングを受けることが一番いいのですが・・・。
 「皆と仲良くやりたいのなら、カウンセリングを受けてみようよ」と言えればいいのですけどね・・・。本人に受ける気を起こさせるには、やはり集団で本人に「本当は仲良くしたいから、迷惑をかけている今の行為に本人に気付いてもらう」のが大事です。

URLも参照にしてください。

参考URL:http://www.heartful-smile.com/
    • 0

昔、そういう友達がいました。

ある日突然、友達になろうと言われたのですが、幼かったので、虚言癖という言葉を知らず(小学生)、この人は、どうしてうそばかり付くのか、全く判りませんでした。その子にいじめにあったときは、びっくりしました。あるドラマのまねごとをしたかっただけみたいですが。

NO2の方の言うとおり、虚言癖は、自覚症状がないのが圧倒的に多いです。でも、人から厳しい言葉で攻められることについては、かなり敏感のようで、先生たちからも、しっかりしなさい、と言われ続けていたみたいです。
でも、学校生活は楽しかったらしく、大人になりたくない、ということを文集に記していました。いつまでも愛される、子供でいたい。

対応策ですが、正直、カウンセリングを受けるしかないと思います。自覚症状があれば、注意すれば、少しは気をつけようとする行動が見られますが、あきらかに自覚症状がないので、本人に、なんとかしてもらおうとするのは、無理だと思います。

あとは、こういうたぐいの人は、ある特定の人にだけ、絡もうとするところがありますが、その場合、絡む人を好いている場合があります(異性としてではなく、人として)。一度かかわった相手には、自分の全てをさらけ出すところもあるので、カウンセラーに見てもらうために彼を引きずって行くほど心配しているわけではないなら、全寮制ということなので、寮長に相談するなり、上の立場の人に状況を相談して(同じクラスの友達なども、対応は難しいので)、なんとかしてもらうしか、ないのでは? 
上の立場の人から見ると、こういうのは、すぐに判ると思います。

あまり、効果は期待できないかもしれないけど。
彼自身に自覚を持たせるために、彼の行動をビデオにとって、彼に見せてみてはいかがでしょうか。
自分を客観的にみることができるので、もしかしたら、多少何かに、気が付くかもしれません。

あまり、参考にならないかもしれませんが、試してみては。でも、本当は、カウンセラーを呼ぶか、通うように言うか、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

有力な回答ありがとうございます。この寮は、全廊下に防犯のために監視カメラが設置されていて、個人の部屋でも監視することができます。確かに彼の行動を客観的に彼が見ることができたら、少しは、気づいてくれるかも知れません。早速やってみようと思います。また、早くこの学校を卒業することを願うことにします。

私のかつての友人にも、虚言癖のある人はいました。

今までの経験で、二人います。二人ともよく似た特徴があり、「皆の気を引くために、わざと作り話をする」「集団で話しているとき、突然関係の無いことを言ったりして、皆の気持ちを白けさせる。」「作り話をしていても、本人には嘘をついて作り話をするという自覚が無い」「妄想癖もあり、全く起こっていない出来事を妄想して、現実だと思い込む」
 これらの特徴がありました。
 そして後でわかりましたが、二人とも家庭に問題を抱えていました。一人は幼い頃から父親に虐待を受けていましたし、もう一人も実母の顔も知らず、何人も母が変わっているという環境でした。
 こういう過酷な環境で育った方が皆、こうなるとは限りませんが、やはり愛情に飢えているために突拍子も無い話をしては人の気を引こうとしたり、孤独から逃れるため、いつのまにか自分の世界の妄想に浸っていたり・・・ということは傾向として強いのです。メンタル系の病気で言えば解離性障害(多重人格障害)か統合失調症です。幼少期の経験がもとで、こういう病気になっている方は割りといらっしゃいますが、自覚が無く病気になっていることに気付いていない人のほうが圧倒的に多いです。
 やはり、こういう方を癒すのはプロのお医者さんか、カウンセラーさんです。
 あなたはこういう方々と、お付き合いすると疲れるのなら、無理してお付き合いしないほうがいいです。たまに話を聞いてあげるくらいならいいかもしれませんが・・・。もしかしたら、あなたのこのルームメイトさんは、「母が四人いる」と言ったというところから考えると、この話が本当であれ嘘であれ、何かご両親に関してトラウマがあるのかもしれません。

この回答への補足

すみません。冷静さを忘れて、質問を書くのを忘れてしまいました。
質問
かれこれ、彼と2年ぐらい同じ寮います。全寮制の大学なので、どうにもこうにも彼がいる環境から抜け出せないのです。そして、大学内に寮があるので、どうにもこうにも彼と顔をあわせてしますのです。そして顔を合わせるたびに、わけのわけのわからないことをされるので、すごくストレスがたまります。どうにかその変な行動をとめる方法を教えてください。

• 0

あぁ~そうなんですかぁ

んで何か聞きたい事は?笑
そういう人は、元々根本的に人間の標準を満たさない様な生活をしていた人なんですよ。
貯めていたお金が奪われる。
とられるようにする人間が悪い。
小さい嘘
なんか勢いで言ってしまった。
大きな嘘
驚かせたかったから。
なんて理由だと思いますよ。
彼は生まれてきた環境が悪かったのです。
面倒を見て治してあげる事も出来ますが。
かなりの労力です。
めんどくさいなら、離れるのが一番ですね。
    • 0