アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎週家庭に配られるフリーペーパーがあるのですが、
先日その読者欄に
「新聞配達の人のバイクの音がうるさくて早朝に目が覚めて困っている」
といった内容の投書がありました。

翌週、翌々週に掲載されたその投書に対する意見は
「朝早くから仕事しているのだから我慢してあげて」
「その音で朝が来たなとすがすがしい気持ちになる」
「もっと広い心でみてあげて」
と、新聞配達の人に好意的な内容のものばかりでした。

あまりにも偏った掲載の仕方に、最初の投稿者が気の毒になりました。
こういう場合、編集部は中立の立場で反論・同意(言葉は適切でないかもしれませんが)
両方を掲載すべきではないかと思うんです。
このフリーペーパーを配っている人もバイクを使っているので、
意図的にそういうことをしたのかと、疑いたくなってしまいます。

そこで、私が最初の投稿者に変わって皆さんの意見をお聞きしたいと思います。

早朝の新聞配達のバイクの音、皆さんはどう思われますか?

A 回答 (15件中1~10件)

>早朝の新聞配達のバイクの音、皆さんはどう思われますか?


現代人は我慢というか・・・ちょっとのことでも大声で文句を言うようになったな、と思っています。
「早朝配達のバイクの音が五月蝿い」
「集金の際タバコ臭かった」(吸いながら来たわけではなく服からタバコ臭がした)
とか、聞くとまだまだあります。
他人は自分ではなく自分の思い通りにはなりません。
でも相手の立場が弱いと言いたい放題。
(配達関係に限らず店舗などでも)

他人は思い通りになるはずはありません。
ですからそういう方は他人と関わらない生活をすべきだと思います。
    • good
    • 1

夜更かししている為、バイクの音を聞いてから寝る・・という生活が続いています^^;



うるさいというか、「不気味」です。

前に、新聞配達ではないのに、誰か入ってきました。門も閉めず、前の家にも行き、門を閉め、帰って行きました。弁当屋のチラシ配りだったのです!!夏の真夜中・・・汗だくになりました笑。

そういうことがあったので、新聞配達すら怖いです^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

えーっと、ちょっと意味合い違うけど(笑)気になるというほうでいいでしょうか?

弁当屋さんのチラシ配り、真夏の夜の悪夢ですね・・・確かに怖いです。
我が家では必ず門灯をつけることにしています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 22:14

こんにちは。



バイクの音、うるさいです。
我が家は集合住宅の1階にあります。
うちの目の前に停めます。起きちゃいます。でも、我慢。
バイクが停まる部屋にベッドがありましたが、それを奥の部屋にわざわざ移動させても響きます。
でも、我慢です。ひたすら我慢です。

バイクのエンジンの音より、バイクを止めて、立てかける奴を足でガツンって引っ掛けて、バイクを固定しますよね。
あっちの音のほうがうるさいです。

それに、集合住宅で5階まであるので大変なのはわかりますが…階段の上り下りのうるさい事!!
駆け上がるのはまだ許せますが、降りる時の足音はそりゃもうフラストレーション溜まりますよ。
それに、ラスト2~3段、歩いて降りたくないのか飛び降りるんです。
その音が、毎日切れそうです。
私は新聞とってないので、余計腹が立ちます。

「ああ~こんな時間かぁ。爽やかな朝だ」と思ったことはありません。
「ったく、こんな朝っぱらから叩き起こしやがって。仕事なのはわかるけど、もうちょっと気を遣え!!」と思うことだけです。

でも、投書しませんね、私なら。
投書するくらいなら、配達する新聞に言えばいいのに…と正直な感想です。直るとは思いませんけど。

爽やかな朝のはずが、私はひたすら我慢な朝です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

その配達員さんも無神経ですねぇ・・・
よく我慢されていますね。

投稿者さんはもう我慢の限界が来てしまったんだと思います。
でも、新聞配達も仕事だとわかっているから直接は言えず、
「なんか、ええ方法ないかな?」と思って投書したのでしょう。

nyanko_2003さんのような「私も我慢しています」という意見でもあれば
投稿者さんの気持ちも少し違ったかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 22:13

私も確かに大きい音だとは思います。

深夜早朝だから余計うるさく感じますけど仕方ないですよね。
皆さんに朝新聞を読んでもらう為に、深夜1時2時に起きて、出勤配達してくれてるんだから、そんな事言わなくてもいいのになと思います。
私は、実は好きです。「ああこんな時間にお仕事してる人がいる~」と思ってしみじみします。

それに、多少の音を出しても苦情の出ない時間に配達したら、朝刊の価値が半減しちゃいませんか?出勤前に読みたい人達が怒りますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

気にならない9票。

お好きな方もいらっしゃるんですね^^

No.13の方の回答にあるような配達員さんだったら
「多少」ではすまないと思うんです。
感じ方には個人差があるので線引きできないんですけどね。

>多少の音を出しても苦情の出ない時間に配達したら、朝刊の価値が半減しちゃいませんか?

面白いご意見ですね。
朝配るから朝刊なんでしょうけど、夜が明けてない3時や4時に配る必要があるのかなと
(うるさい、うるさくない別にしてね)思ったことがあるので、
いつからこんなに早い時間に配達されるようになったのか興味が出てきました。
調べてみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 22:12

小生、趣味で文章をガリガリと書く事があるのですが、深夜帯から早朝に掛け、長い文章を書き上げていて午前3時頃に一回(新聞)、午前5時頃にもう一回(牛乳)…とスーパーカブのエンジン音が聞こえると「ああ、もうそんな時間か」と想う事が在ります。



故に朝っぱらの配達バイクのエンジン音は時報代わりになりこそすれ、不快だとは思いません。
新聞のバイクは回転数高めだし、牛乳屋はビンの音がするし…ってのも聞いてて楽しくなります。

フリーペーパーは報道紙でも何でも無いので、偏っていても別に良いんじゃないか?と思います。
まして投稿欄なんて、読者を繋ぎ留めるための「エサ」(爆言)ですから。
投稿を選ぶのも編集者の主観なら、それに対するコメントを選ぶのも編集者の主観…メクジラ立てる程の事も無いかと。
これが報道を持って旨とする新聞だったら問題ですけど。
とはいえ迷惑だからって無くしたら、なお混乱がおきそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にならない8票。

時報代わり・・・そんなに正確なんですか?(笑)

>フリーペーパーは報道紙でも何でも無いので、偏っていても別に良いんじゃないか?と思います。

新聞では必ず両方の立場からの意見を載せていましたので、それが常なのだと思い込んでました。
でも確かに新聞とフリーペーパーでは違いますね。
偏った云々の発言は撤回します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 22:10

朝起きて聞くというより、遅くまで起きていて聞く音なので、「ああ、もうこんな時間か~」と思います。

(笑)
その音がうるさいというのは神経質なのではないかと思います。

生活の音というのは昔からありましたね。
都会だからうるさいのではなく、田舎に行けば鶏も鳴くだろうし、鳥もチュンチュンいいます。
焼き芋屋や豆腐屋、アサリ売り、百年以上前から生活音はあったんです。
それが急に「私は寝ている、音がうるさい」というのは、ギスギスした世の中になったものですねぇ。
ぐっすり眠れないストレス社会なんだなぁ~と思います。

そんな可哀相な投稿者様には、味の素が出した睡眠改善サプリメントをお勧めしたいと思います。
http://www.ajinomoto-ff.com/glyna/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気にならない7票。

>焼き芋屋や豆腐屋、アサリ売り、百年以上前から生活音はあったんです

ほほぉ、ずいぶん長生きしていらっしゃるんですね。

「バイクの音をうるさく感じる人もいるのか、それじゃあ明日から
なるべく静かに配るように心がけよう」
という配達員さんが増えたら世の中ギスギスしないかもしれませんね。

お礼日時:2005/08/12 22:09

元新聞配達員…そしてフリーペーパーの類も配っていましたが


基本的にフリーペーパーは日中に配ります。
早朝・夜間に郵便受けをゴソゴソされても、新聞配達以外がやると不審者扱いなので。

なので
>このフリーペーパーを配っている人もバイクを使っているので、
>意図的にそういうことをしたのかと、疑いたくなってしまいます。

これは単なる妄想の産物、筋違いの因縁と言えますね?

次にバイクの音の話…僕自身は当時学生だった上に、免許も無くて
自転車で配達していたので、一度も原付で配達はありませんが
1箇所の配達に1分もかけません…近隣をグルグル廻ったとしても
5分くらいで聞こえない範囲に離れると思います。

そんな僅かな時間の音で、目が覚めて困ると言うなら
耳栓でも付けて寝たら?とは思いますね。
全国的に「プレスカブ(新聞配達用原付)」は普及しているし、どこにでもある光景。
仮に自分が新聞を取ってる1社に、文句を言って自転車配達に変えさせても
他の新聞社が同じ地域でプレスカブを使えば、状況は好転しません。

よほど山里の奥深くに行くか、高層マンションの上に住まないと
そんな騒音は朝の風物詩であり、避けようの無い問題です。
ですから寛容な心で受け入れられないと言うなら、後は自衛するしか手段も無く
このフリーペーパーで言われてるアドバイスも、十分に中立な意見だと思いますよ?
仮に周辺の営業所数社を相手取って訴訟を起こしたところで、確実に負けるでしょうし。

その投稿者さんの場合、神経質すぎるんですよ。
皮肉らせてもらいますが、バイクの音どころか
ポストに新聞が刺さった音ですら目が覚めそうな勢いですもの。
(かつて僕自身、ポストの音で文句を言われた経験あり:苦笑)
・・・何なら近隣住民全員に、無茶を覚悟で、自分の騒音問題のために
朝刊を取るのやめるよう説得でもしますか?
(配る家が無ければバイクも近づかない)

同情はしますが、その解決策がごく限定される以上
投稿者さんに好意的な文章を書ける人は、誰一人いません。
まして「頑張って下さい」なんて好転もしないくせに、気休めの優しさをかける位なら
現実の厳しさを突きつけて、バッサリ切り捨てた方が、
長く苦しまずに済むので、後々の投稿者のためとすら思います。
(耳栓という自衛策も提示した上でなら)


・・・逆に質問者さんは、その投稿者にどんな言葉をかけますか?
そういう立場で物事を見れば、いかに言葉を選ぶ事柄か
自ずと理解されると思いますが。
ぜひあなたのご意見も、お聞きしたいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足要求されていますが、私がお尋ねしたのは
「バイクの音をどう思うか」
ということでしたので、お答えする必要はない思います。
あしからずご了承ください。

お礼日時:2005/08/12 22:16

朝は新聞配達と同時ぐらいに起きますんで気にならないですね。

むしろ目覚まし代わりに重宝してます。



編集についてですがネット上の掲示板ではなく間に編集を挟んだ投書ですから肯定の投書はあまり来てないのだとおもいます。投稿した本人は肯定の投書を直接は読めないわけですから。
仮に否定が10通来て肯定が1通だとしてそれで否定も肯定も1通づつ紹介したらそれこそ中立の立場から外れることになってしまいますし。

>意図的にそういうことをしたのかと、疑いたくなってしまいます。
意図的にやるぐらいだったらそもそも最初の投書を採用したりはしないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にならない6票。

>仮に否定が10通来て肯定が1通だとしてそれで否定も肯定も1通づつ紹介したら
それこそ中立の立場から外れることになってしまいますし。

確かにおっしゃるとおりですね。
No.11の方の回答にありますように、報道誌とフリーペーは違うということもありますので
偏った云々の発言は撤回します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 22:08

こんにちは。



私は一度寝てしまえばバイクの音ぐらいでは目が覚めないので全く問題ないですね。
ていうか、いちいちそんな事で投書した方もどうかと思います。投書したところですぐに対処できる事でもないわけだし…。
あれは一種の生活音だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にならない5票。

投稿者にとっては「そんなこと」ではなかったんだと思うんですよ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 22:07

私は以前 あのバイクにのって新聞配達してました。


乗ってても確かに普通のバイクよりは煩いかなとは思いました。ですけど改造とかしないで元々あのような音のする種類みたいですね。

気になる人はいると思うので、もう少し小さなエンジンの音のほうがいいとは私も思ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさか改造まではしていないと思いますが、
密集した一軒一軒、ほんの少しの距離をバイクで移動するので、
止めたり走ったりの音が余計に気になるんだと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています