アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりですが、原付に乗っていて15キロ未満のスピード違反で捕まった経験のある方のそのときの状況をお聞きしたいです。

原付は法律上30キロが制限速度なのは言うまでもありませんが、これをきっちり守っている人を見る場面は限られているように思うのです。例えば、住宅街で近所に買い物にいくおばちゃんとか、取締りが厳しいと有名な道路とか、パトカーが近くにいるときとか。
少し離れた市町村のナンバーをつけた原付など、長距離移動するには30キロは遅すぎるのか結構35~45キロくらいで走っているのをよく見かけます。

実際、40~50キロでは警察は見過ごすことが多いという情報も目にします。
すると、15キロ未満の違反というのは警察が目をつぶる範囲内にあってそれで摘発されることは無いんじゃないかと思うのです。

・・・と長文になってしまいましたが、以上の理由で15キロ未満の違反で捕まるケースはどの程度あるのか知りたくて質問させていただきました。
経験のある方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私の友人で、4km/hオーバーでつかまった人がいます。

白バイにつかまったらしいです。
このことについて、他サイトで質問したことがあるのですが、「暇で暇で仕方ない白バイが暇つぶしにやった」やら、「ノルマに満たなくて、スピードオーバーしがちな原付をどれでもいいから狙った」とか色々なことがかかれましたが、詳細は不明です。
少数ですが、やはり15km/hオーバー未満、というか、10km/hオーバー未満でも捕まる人はいるみたいですので…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際問題、ノルマって本当にあるんでしょうかね。
あるんだとしたら最悪だと思います。
もっと二人乗りや信号無視や70kmくらい出してる違反原付はいっぱいいるのに・・・

私は以前自動車事故にあってそれ以来原付でもあまりスピードはださなくなりした。

それでも35km/h前後はつい出てしまうのですがつかまったことはありません。
頻繁にシロバイの人にも会うのですがとめられたことはありません。一回だけもうちょっとスピードを落とせみたいな合図を送られたことがあるので原付ならその程度だと思ってました。他の方の回答を見てちょっと驚いてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分も何度か捕まってからはだいたいこのくらいは出しても大丈夫かなって感じで適当な速度で走ってます。
さすがに30kmだと遅いのでそれ以上は出さないとイライラします・・・

質問の趣旨からはずれてしまいますが、お許しを!。

原付ではありませんが、普通二輪や四輪では15キロ未満で捕まったことはあります。

まぁ、スピート違反について、基本的に警察は捕まえるのが目的ではなく、事故を未然に防ぐのが一番の目的だと思います。
警察官も人間ですので、職務の判断にも個人差があったり、反省の見られない違反者に対しては厳しくしたり・・・。
恐らく総合的に判断して、軽い違反の場合、どうするかはその時の状況で多少の差があるんじゃないかなァ と思います。

夜に四輪で二車線の左側を20キロ程度オーバーで走っていたとき、知らないあいだにパトカーが右の車線に現れて並進され、助手席の警察官がウィンドーを開けて、
「スピード出し過ぎだぞォ~、スピードを落としなさい!」で終わったこともありました。
ま、その道路は直線で周りは田んぼ!。交通量も少なく、制限速度は40キロだったので、事故が起きる心配が低く、私が素直に応じたため注意だけで済んだのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

速度違反していても注意だけで見逃してくれる実態はやっぱりあるんですね。
まわりが田んぼなのに片側二車線の立派な道があるってすごいですねー!!

41km/hでつかまった事があります。

1週間前に52km/hでネズミ取りでつかまったのですが、それと同じ場所でつかまりました。警察の人も前回の事を覚えていて「今日はちょっとだけスピード出てたね」と苦笑いでした。
きっと警察の人も「しまった、計っちゃたよ」と言う感じだったのでしょう。

計る前なら見逃す事もあるでしょうが、計ってしまって違反の事実をつかんでしまった以上はなかった事にはできない、と言うのがあるのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

捕まったにしても警察が優しい雰囲気でいいですね。
前に捕まったときは「制限速度何キロがしってるか?!!」っていきなり怒られて凹みました・・・

私は80ccという中途半端なのに乗ってたんですが、車と同じスピードで走っていたら50ccと間違えられてよくとめられましたよ。

速度ははっきり覚えていませんが、50キロ未満です。法定速度40キロのところで、それでも10キロほどオーバーはしてましたが、さすがにそれで切符は切られませんでした。

目をつぶるのは10キロ未満かも。

とめらるのはいつも決まって遠方からやってきた白バイ(普段そのあたりに白バイはいない)だったので、取り締まる気満々の時は10キロオーバーあたりでつかまえるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

原付で走っているときに信号にかかったときに白バイにスピード落とせよって言われたことがあります。
その時は確かに10km未満の超過くらいだったような気がします。

15キロではないですが、前48キロでつかまりました。

原付を止めさせられて、パトカーに入れられました。
罰金はありませんでしたが、1点引かれました。

パトカーの中には、対象者が何キロで走っていたかわかるデジタルの速度計がありました。
僕が、パトカーに乗ったときには、48キロでとまっていました。
ここからは推測ですが・・・
スピード違反してそうなバイクを発見→機械のスイッチを入れる→後ろについて、同じスピードで走る→スピードオーバーならサイレンを鳴らし止める
っていう感じじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

48kmで罰金なしだったんですか?!
昔49kmで捕まったことがあるのですが、その時は点数とともに違反金も獲られました。

はーい、昔スクーターで捕まったことがあります45km/hで。

きみ、さっきあそこで100km/h出てたよね?

の一言で、15km/hオーバーを潔く認めました(^^;

その後20数年スピード違反で捕まった事はありません(バイクでは)

4、50km/hで止められるってのはよくありますよ。
バイクで走ってて、後ろに着いて走ってた原付だけが止められるってのをよく見ますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は昔49kmで捕まりました。
多分そのときは50km以上出してたと思います。

100km出してたんですか?!

こんばんは。

そんな経験はありませんが、15キロ未満で運転する方が難しいと思いますけど..。

>結構35~45キロ

いや、原付はみんなフルスロットなんじゃないの?MAXで走ってましたけど。
よくはってる所と後ろにパトの場合だけ、30km。
使いわけでしたよ。

だいたい車があんな速度なので、見た目には何kmだったという証拠はつかないと思いますけど。ただ良い勝負をしてしまうとピンチかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地域差もあるのかもしれませんね・・・
よく通る国道では狙ったように40~50kmで走っている原付をよく見るのです。
自分もその後ろについて同じ速度で走行します。