アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車(具体的にはデミオ?)を考えておりますが、
当初は1300cc・2WD の標準タイプを考えていましたが、予算的に1500cc、もしくは4WDのどちらかにアップグレードしたものまで手が出そうです。
が、それぞれの具体的な効果がよくわかりません。
実際に乗っていると、体感できる効果はどのようなものが期待できるのでしょうか?

A 回答 (10件)

排気量は大きいほうが馬力トルクともにアップしますので、1500ccが良いかと思います。


燃費を気にするようでしたら1300ccですね。
4WDは♯1の方も書いていますが住んでいる場所です。積もるのが年1.2回とか積もらない地方ならば必要ありません。車重も増えますので燃費も悪くなりますし、「4WD」ってなんかいるかな?と考えますが、はっきり言って必要ないです。父が軽買って付いてますが、使ったのは面白半分に遊んだ最初だけでした。雪積もった時にも使いましたが、チェーンなしでは効果ありません。
ちなみに私は九州です。
    • good
    • 0

降雪地であれば、e4WDですが、僕としてはお好きなようにしてはどうですか、と言うことになります。


e4WDについては、その性能について、どうなのかなって思っていますよ。
このサイトでも、使っている人の回答があると思いますので確認してみてください。

1500ccに出来るのであれば、そちらにした方がよいです。
というのは、同じ車体で排気量の大きい方が、運転をする上で楽です。
1000~1500ccの間の自動車税は同じなので、自動車重量税が同じであれば、1500ccを勧めます。
    • good
    • 1

オフロード4WDに乗っています。


4駆に切り替えるのは極端な悪路や、降雪した急勾配の登降坂路の走行時くらいです。
つまり、法定速度内での日常走行では4WDである事のメリットは殆どありません。
また、雪道走行でよく見かける4WD+夏タイヤより
2WD+スタッドレス装着の方が遥かに安全です。
2者択一であれば、豪雪地帯でもない限り4WDよりも排気量UPを選択された方が、より多くのメリットを享受できると思います。
    • good
    • 0

>1500cc



予算に余裕があるならば、1.5Lモデルの方が宜しいですね。
自動車税も1.3Lも1.5Lも同じですし、1.5Lモデルであれば1.3Lモデルよりパワーが出ている分、同じ速度で走るならばアクセルの踏み込む量が減り、その分燃費が良くなりますし、またエンジン音も静かになります。
結果的には、1.3Lモデルより乗り易いと感じるかと思いますね。

一度、暇な時にでもデミオの1.3Lモデルと1.5Lモデルのレンタカー(地域によりどちらかのモデルしか無い場合がありますが・・・。)を借りて乗り比べて見ると良いですね。

>4WD

4WDは「一般道路での安定性は2WDと比べモノになりません」と仰っているいる方が居りますが、確かに通常の4WDシステムの車であればそうですが、デミオや日産マーチなどで使用されている“e‐4WD”は、他の4WDシステムと違い、発進時にフロントタイヤが空転した時のみ4WDになり、それが時速20キロになったら解除されるシステムになっています。
(通常のフルタイム4WDであれば、配分するトルクは変動していますが、常に4WDになっています)

なので、簡単に言うとデミオの4WDは“発進補助装置”に過ぎないので、あなたのお住まいの地域が、雪国でなければ4WDは必要ではありませんね。
    • good
    • 0

こんばんはm(__)m



排気量の差は運転のしやすさに繋がります
排気量が多ければ少ない回転数で
同じ速度まで上げられます
乗車定員いっぱいの場合や
荷物を多く積んだ場合も力があるので楽です
200ccの差は歴然だと思います

さて雪道じゃないと4WDが不要と言われる方が多いですが
一般道路での安定性は2WDと比べモノになりません

特に降雨時は全然違います
余裕があるなら4WDがベターです
燃費も大して差はありません
10モードで1km/Lの差しか無いんです
運転での変化の方が大きいですよ
特にデミオは後輪はモーター駆動ですからね
直接的な燃費の因果関係は皆無です
    • good
    • 0

乗り比べれられたら、一番いいのですけどね。

 最近の新車は排ガスをキレイに出す様に、エンジンコントロールされているのはご存知でしょう。
コレが発進や追い越し加速等には、ずいぶん不満を持たせるトコロなんです。  最大馬力の数値だけでは、昔よりも上がっていますが、いざ乗ってみると「昔よりトロイ」とカンジます。まあ、余分なほどガスを入れないようにした為に、回転上昇が遅くなったんですが・・・
勿論、セールスはそうは言わないでしょうが、やはり以前のクルマの方が「力がある」!
 
新車の○つ星ステッカーなら、1500ccをお勧めします。自動車税金も1,5L以下なら同じだしね。

4WDは使い方(走る道)が判らないので何とも言えませんが、私の知人はスキー場へ行くにも、かなり楽になったから2WDに乗り換えちゃいましたけど・・・

 
    • good
    • 0

排気量と駆動方式の違いはパワーや燃費と深く関わります。

1300cc・2WDからアップグレードで1500cc・2WD若しくは1300cc・4WDをお考えという事ですが一般的に

1.パワーについては排気量で左右される。(燃費についても悪化しますが、気になるレベルではないと思います)
2.駆動方式が4WDになると悪天候時(降雪にかかわらず、豪雨や強風でも)の走行安定性が増すが車重が重くなるので燃費が気になるレベルで悪化する。
4WDの方が機械的にいろいろ追加されている状態なので長い目で見るとメンテナンスに多少余計にお金がかかる。

というのが挙げられます。
排気量アップ+駆動力アップが両立できるなら一番ですが、排気量アップか駆動力アップのどちらか、という場合は降雪地帯でなければ、排気量アップが体感的にも燃費的にも良いと思います。

降雪地帯にお住まいであれば間違いなく4WDをお勧めします。
    • good
    • 0

1300CCと1500CCでは走行性、エンジン音などの違いが出ると思われます。


やっぱり発進時のスムーズさ、高速走行時のエンジン音の静かさは1500CCの方がいいと思います。
4WDは雪国でなければそんなに必要はないと思いますが・・・
デミオは前輪駆動なので4WDじゃなくても雪道は安心して走行できると思いますけど、雪のよく降る地域にお住まいで、あまり運転に自身がなければ4WDも視野に入れたほうがいいと思います。
私は雪の積もる地域に住んでいますので4WDの必要性は解かりますが、冬以外は必要ありません。
4WDだと2WDに比べて燃費も悪くなりますし、タイヤの減りも早くなりますからね。
    • good
    • 0

4WDは、悪天候や悪路面での発進の際に有効ですが、極端な降雪地などでないなら、無理して4WDにすることはありません。



1500ccですと、追い越しの加速や坂道の登坂能力は1300とハッキリ差がでます。
排気量が大きい分、燃費が気になるかもしれませんが、200ccの違いはほとんど意識しなくてもよいレベルです。

むしろ、1300ccで坂道をアクセル全開で走るより、トルク的にも余裕のある1500ccでエンジン回転数を抑えて乗ったほうが燃費もよいかもしれません。

えらぶなら排気量の大きさです。
    • good
    • 0

どこにお住まいですか、雪が振りますか?


降らなければ4WDはいりません。
体感できると思います。
1500CCがいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!