プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

がうまくできる方法はありませんか?
いつもチンしてから皮をむいて種をとってまsが
ぐちゃぐちゃになり身はほんのすこーしになってしまうし
種は混ざってしまいます。

A 回答 (5件)

1)鍋にお湯を沸かします。

2)トマトのお尻側とヘタのつけねあたりの皮に切り目を入れておきます。
3)トマトをフォークに挿して、沸騰した湯の中に斜めにつけて、どの面もゆだるように10秒ほどクルクルと回します。
4)鍋から出したトマトはすぐ冷水で冷やしてから、切り目のところからはがれてきた皮をひっぱって、皮をむきます。

すぐに冷水で冷やすのがポイントかな。。。
面倒くさいかもしれないですけど、レンジは使ったことないですね~
    • 0

レンジですと、中から加熱されてしまうので、皮をむくには適していません。

中まで煮えて、ぐちゃぐちゃになちゃうんですね。

#1の方の方法が一般的ですし、これより良い方法を私も知りません。

あらかじめ十字に皮に切れ目をいれて、熱湯に通すのは、ほんとにサッとで十分です。
その後冷水に晒して皮をむけば、面白いように剥けますよ。

種は、半分に切って、指でほじくりだすのが一般的です。小さなスプーンでもうまく取れます。
    • 0

お湯つかうのがめんどくさければ。

慣れれば簡単です。

1)トマトのお尻側とヘタのつけねあたりの皮に切り目を入れておきます。

2)トマトをフォークにぐさっと挿して、コンロの火にあて、どの面にもあたるように数秒クルクルと回します。

3)火から離したトマトをすぐボウルの氷水で冷やして、切り目のところからはがれてきた皮をひっぱって、皮をむきます。

じゅうぶん熱さないといけません。
フォークも熱くなるので注意してください。

種とりはソースにするのかなぁ???
だったら、ある程度熱したところで、網目の細かいざるでこしてやればいいですよ。
そのまま使うのであれば、湯むきした後、横半分に切って小さいスプーンでほじほじしてやればよいです。
    • 0

簡単に種取りする方法はわかりませんが、トマトの皮むきは冷凍すると簡単に剥けるそうです。

参考URL:http://zubora-mama.com/urawaza-kawa.htm
    • 0

一番手っ取り早くて簡単な方法。

フォークに突き刺してガスの直火であぶります。
皮が裂けたら水に漬けて冷まし、ぺろんと剥きます。
    • 0