プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年公務員試験を受験しましたが、 市役所の大卒事務採用試験で二次試験の結果が補欠合格と通知があり採用候補者名簿に名前が記載されておりました。採用される見込みはどれくらいあるのでしょうか?本採用の連絡が2月とそれまで、受験勉強の為に専門学校に通うのかどうしようか迷ってます。
どなたか、経験者又は話を聞いたことある人いたら教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (2件)

このご時世で、民間に採用されて採用を辞退するということは極めて少ないでしょう。

辞退者が出るのは、大学生で院に合格した場合が考えられます。大学院の入学試験日程を参考にされるといいでしょう。
    • 1

補欠合格者が「合格者」になれるのは、合格者が辞退した場合に限られ、補欠合格者の成績順位で合格者を決定します。

公務員試験の合格率はご存じの通りですので、辞退者は非常に少ないかゼロに等しいと思われます。従って、採用の可能性は非常に低いと思って下さい。なお、具体的に過去の辞退者数を知りたいのであれば、市役所の総務課などの人事担当に聞くと教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。合格者が辞退した場合採用されるなど大まかな
ことはわかります。
情報を公開している市とそうでない市がありますが私の受けた市では
辞退に関しては願書に書いてありませんでした。(書いてある市もあり
ましたが・・・) やはり駄目もとで電話で聞いてみます。