プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ON/OFF両用タイヤというものをみつけて心ひかれています。
ブリヂストンのTW36というタイヤなのですが、私はどちらかというと通学ライダーで、凸凹で舗装が悪い道路は通りますが、そんなにOFFは走らないんです。

時たま優しいダートや砂利を走るんですが、ON/OFFタイヤで不都合がありますでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして セローWに乗っています。

最初はON/OFFタイヤを履いていましたが、今はONタイヤを履いています。両方を比べると、ONタイヤの方が倍ぐらい寿命があります。それほどきびしくないダート(フラットダート)ならとくにONタイヤでも問題なく走れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のほう、遅れて申し訳ありませんでした。

ON/OFFタイヤだと寿命が短いんですか(汗
それだと工賃とかもありますから…かなりお金がかかっちゃいますよね(泣
黙ってONタイヤを履いていきます。

お礼日時:2005/08/30 01:00

質問の中にあるブリジストンのタイヤとは違いますが、DUNLOPのD603,D604,D605シリーズはご希望の用途に合ったON/OFF用のタイヤです。



オフ用 D603 中間 D605 オン用D604と分かれており、バイク用品でも在庫を多く置いてますので一度見比べるとよいでしょう。

どのモデルも公道用に設計されているので、路上で乗る分には問題はありません。大きな違いはダートでの性能です。直進する分には違いは大きく出ませんが、大きな性能の違いはコーナーやブレーキングで出ます。

耐久性はD603<D605<D604でオフ用の方が寿命が短いです。

参考URL:http://ridersnavi.com/tire/offroad/d603_d604_d605/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLをわざわざありがとうございました。
しかし、私の乗っているグラストラッカーのタイヤは120/80-17なんですよね(汗
120/80-18のタイヤがありましたが…基本的にいじっての取り付けはしたくないので…
(わざわざ調べてくれたのにゴメンなさい)

お礼日時:2005/08/25 13:17

 ところでお乗りになっているバイクは?



条件によっては舗装路で滑る、未舗装路ではグリップしないなどということもありますので、不都合がある場合があります。

乗り方にもよりますので、一概に勧められる物ではありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません(汗
私はグラストラッカーに乗っております。

今まで純正タイヤ(ダンロップTT100GP)をはいていて、舗装路では滑ったことがないのですが、OFF要素が混じってくると塗装路ではグリップ力が落ちるのでしょうか?

お礼日時:2005/08/25 13:14

XLRにON/OFF兼用タイヤをはいていたことがありますが


OFFを走る点については、本当にかるーくダートを走る程度のものになると思います。
ガンガン林道やダートを攻める、というのではないのなく、ちょっとした林道をトコトコと走るという程度ならば、充分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>OFFを走る点については、本当にかるーくダートを走る程度のものになると思います。
そんなにヘビーなところを走ろうとは思わないので(汗
トコトコに走るなら充分ですかね?
貴重な意見をありがとうございます。

お礼日時:2005/08/25 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!