アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ卒業検定です。門真で受けるのですが、小耳に挟んだ話では、早朝(?)近くでゼミのようなものをやっていて、それを受けるとかなり合格率が上がると聞きました。詳しいことおわかりになる方いらしたら教えて下さい!!

A 回答 (2件)

卒業検定ではなく、筆記試験のことですか?


教習所の卒検は終了し、終了証をもらっていて、それを持って試験場(門真)に行って受ける筆記試験であれば、そのようなゼミあります。

私もその門真のゼミ受講生でした。その名も『サクセス』。

このゼミを受けたら試験に通る確立は95%。万一落ちた場合は講習料返してくれます。絶対的な自身ってわけですな。

まぁ本当に、私はこのゼミのお陰で免許持ってるようなもの。
教習所では一切筆記の勉強しませんでした(中免バイクだったので仮免時に筆記試験とかないですし)。合宿だったんで結構みんな、勉強しようぜーみたいなのりになってましたが私はずっと、遊びとおしてました。

それでも教習所の卒検の翌日に免許取得しました。本当サクセスのお陰です。
(なんか怪しい商品の『使用者からの感謝の声』みたいになってますけど・・・)

まぁ詳しいことは覚えてません。講習料がだいたい5000円~6000円で、時間は1時間ぐらいだったかな。試験開始1~2時間程度前に古川橋駅から試験場まで歩けば、(サクセス)といった看板も見えますし、多分勧誘されます★
場所的にはミニストップの裏です。地図↓
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.43.37.752&el=135 …

受けてみての感想ですが、8割以上同じ問題出ます。
講習で、約100問から200問を1問づつ問題見ながらテープで聞いて、その後答えと簡単な解説が流れます。その繰り返し。
ある程度終わったら絵を使った選択問題(最後の1問3点のやつ)の丸秘?回答法教えてくれてそれを軽く実践しました。めっちゃ簡単で確実に正解できる。

いやまぁ本当にびっくりするぐらい同じ問題が出るわけで、自分なりに考えてみました。
たぶんサクセスが、バイトを雇って試験料を負担してそのバイトに試験を受けさせる。問題を順序も正確に覚えてきてもらう。

これが何故意味があるかというと、試験場の問題は50問(約)がセットになって、そのセットの問題にそれぞれ『B-16』など番号が付いてます。

ってことは、8月3日○○教室の試験は『B-16』、いついつは何、などと毎日毎日バイトを使って統計化していき、問題の使われる流れも統計し(あくまで公的機関だから完全なランダムにはできないんでしょう。ある程度の標本を元に統計すれば流れが分かるんだと。)、予測できれば、その日の問題全部、そのまま予測できるということになります。

まぁこれは私の予測なんですが、大体こんな感じで問題予測してるんで、サクセスで聞いた問題と答えだけで受かります。耳で聞くので結構頭に残るし、回答後のちょっとした解説が記憶をたすけてくれます。まぁなんせ合格率95%ですから。
    • good
    • 8

何の免許かな??自分は大阪出身ですが、確かにそのような話、聞いたことあるのですが、主に原付の免許を教習所とかに行かないで行く人を対象に開かれているって言うことだった気がします。


ちなみに、卒検だとの事なので、車の免許で、教習所に通っているのであれば、そのような、ゼミを受けなくても、教習所で行ってくれる、対策(自分の行った教習所では過去問を沢山やらせてくれた)??見たいなのをしっかりしていけば問題なく免許証は取れると思いますよ^^
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています