アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日ほど前から、鼻水、くしゃみ、のどの痛みといったいわゆる「風邪」の症状が出ていました。
昨日の朝ぐらいまでは微熱があったのですが、風邪薬を飲んで熱は下がり、鼻水やくしゃみも収まったようです。

代わりに、コンコンと咳が出るようになってきました。
特に寝るときに、止まらない状態です。
また、喉の奥の方が常にイガイガしてる感じで、のど飴が手放せません。
これって普通の症状でしょうか?

風邪も治まりかけなので、わざわざ病院に行くまでもないかなと考えていますが、
咳が止まらなくなったらどうしよう、という恐れもあり、
判断をつきかねています。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の経験談ですが、風邪の症状に似ていますが、市販の薬では、咳きと微熱が薬では治らない時がありました。

薬を飲んだ時は、熱や咳きも収まるのですが、すぐ再発する症状でした。

この時は、医者に行き肺のレントゲンを取って解決しました。軽いウイルス肺炎を患っていたようです。その肺炎用のお薬を貰い、微熱も咳きも2日ぐらいで止まりました。

この時のお医者さんの話ですが、肺炎は風邪の症状に似ていて、風邪薬をいくら飲んでも治らないです。また、医者でも風邪と診断して風邪薬を処方しますが、2~3日飲んでも改善されない場合は、すぐに医者に連絡をしてくださいって話していました。

市販薬を2~3日飲んでも効果がない場合は、やっぱりお医者さんに行く事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あのあと、不安になったので、やっぱり病院に行ってきました。
鼻からのどにかけて炎症が出てました。
とりあえず薬を処方してもらったので、これで様子を見てみます。
アドバイスありがとうございました。

咳は一度で出したら中々治りにくいです。

治りかけでいいかなと思って薬を飲むのを止めてしまうとまたぶりかえして来ます。

咳止めの薬は結構きついので途中で飲むのをやめてしまいがちですけど、続けて服用したほうがいいようです。

No1さんの仰るとおり市販薬を飲んでも咳が治まらないようなら病院へ行ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

昨日行った病院でも「咳だけはなかなか治まらないかも」といわれました。
薬を処方してもらったので、これで少し様子を見てみます。
アドバイスありがとうございました。