アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
缶詰を使ったおいしい料理がありましたら是非教えてください!!!
・ツナ缶
・トマト缶・
・さんまの蒲焼
・蟹缶

以上が今ある缶づめです。
この他にも缶詰を使った料理がありましたら教えてください。
宜しくおねがしますm(__)m

A 回答 (3件)

サンマの蒲焼缶以外は料理に使ってます。

ツナ缶
○サラダ
これはレシピを書くまでもないですね
○キャベツとツナのさっと煮
鍋にキャベツを一口大にちぎって、ツナを汁ごと入れて、日本酒を振って、蓋をして蒸し煮にします。しんなりしてきたら、醤油を一回ししてできあがり
○カボチャとツナの甘辛煮
カボチャを一口大に切り、水、醤油、砂糖、みりん、酒である程度やわらかくなるまで煮て、ツナ缶を汁ごと入れて、煮汁が少なくなるまで煮込んでできあがり。
○ツナコロッケ
タマネギをみじん切りにして炒め、ツナを合わせたら、醤油、砂糖で甘辛く味付けし汁気を飛ばします。それをつぶしたジャガイモもしくはカボチャに混ぜてコロッケにします。
○切り干し大根とツナの味噌煮
戻した切り干し大根とツナを炒めて、味噌、砂糖、みりんで味付けし、汁気を飛ばしたらできあがり。
○ツナとキノコのパスタ
キノコ類とタマネギ、ツナを炒めて、醤油、酒で味付けし、大葉の千切りを加え、茹でたパスタとからめてできあがり。
○ツナオムレツ
ツナとタマネギを塩コショウで炒めて、それを具にしてオムレツを作る。
○ツナと夏野菜のマリネ
トマトやキュウリ、さっといためたナスをパットにいれ、ツナを加えて、マリネしてできあがり。
○ツナのラタトゥユ
夏野菜とツナをオリーブオイルで炒めて、トマト味にして、コンソメ、白ワイン、塩コショウ。冷めても美味しいです。

トマト缶
○チキンのトマト煮
チキンを一口大に切り、皮目から焼いて、鍋にうつします。同じフライパンでタマネギ、キノコ、ベーコンを炒めて、鍋に入れ、トマトで煮て、コンソメで味付けて出来上がり。最後にとろけるチーズをかけるとさらにおいしいです。
○カレー
私はいつもカレーにはトマト缶を使います
○パスタ
お好みの具材を炒めて、トマト缶を入れ、ニンニク唐辛子を効かせて、パスタにあわせる。
○魚のソテー、トマトソース
お好みの白身魚をこんがりとソテーして、そこにニンニク、タマネギなど残り野菜を細かくして炒め、トマト缶を入れて、塩コショウ。汁気を飛ばし、パセリを加えて魚にかけてできあがり。

蟹缶
○冷たい茶碗蒸し
具はなければ入れなくていいので、茶碗蒸しを作ります。それを冷蔵庫で冷やして、蟹缶をお出汁でさっと煮て片栗粉でとろみをつけ冷やしたアンをかけてできあがり。
○チャーハン、カニサラダ、カニ卵
これらは定番ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ツナ缶っていろいろ使えますね~!!!
たくさんのレシピありがとうございました☆☆
さっそくチャレンジしてみますね!

トマト缶は、キャベツ、ニンジンをコンソメで煮込む

と、とてもおいしいです。
一緒に、お肉(鶏でも牛でも豚でもOK)やシーフード
(市販のシーフード・ミックスでも、イカやエビ単独
でも)一緒にすると、さらにおいしくなります。

ツナ缶は、なめこと一緒に炊き込みごはんにすると
かなりいけます。オーソドックスなのはサラダで
しょうが。
    • 0
この回答へのお礼

ツナの炊き込みご飯!想像しただけでおいしそう~(>_<)
作ってみます!
ありがとうございました!!

ツナ缶はマヨネーズと和えてサラダ。

あとはたまねぎのみじん切りと一緒に玉子の中に入れて、オープンオムレツに。
トマト缶は、鶏肉の煮込み料理に(玉ねぎとマッシュルーム、ピーマンと鶏肉と一緒に煮込みます)味付けは、
ソースやケチャップを足したり。
    • 0
この回答へのお礼

オープンオムレツおいしそうですね!
今度作ってみます。
ありがとうございました。