アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅を購入するにあたり、夫の単独名義か私との共有名義にするべきか悩んでいます。
ちなみに住宅ローン減税対象外の、中古住宅購入です。
今日・明日中に返答せねばならずに大変急がなくてはならない状況です。

頭金は全部で1400万のうち私が出資するのは500万円です。現在1歳に満たない子供がおり今後いつ共働きになるかわかりませんが、とりあえず今は専業主婦です。
実際、私の友人で同じ状況で住宅購入した人は3人居ますが、みな、共有名義にしています。
私が気になるのは単独名義・共有名義に関するメリットデメリットで、なぜみな共有名義を選択するのかです。例えば夫の単独では夫が先に他界した場合など、贈与税がかかりますか??
共有のメリットを教えてください。宜しくお願いします!!

A 回答 (4件)

自分が出資するのに、共有名義にしない方が私には理解できません。


その頭金500万というのは、質問者さまがこれまでに貯められた貯金ですよね?ならばそれは夫婦の共有財産ではなく、明らかに奥様のものです。
ご主人の単独名義にすると、その500万は贈与したことになり、贈与税がかかりますよ。
バレなければいい、もともと夫のものだったことにすればいい、というならばまあ、それもありでしょう。
けれど離婚の時にはたいへん不利になります。
ちなみに頭金として出して得た不動産の持分は、夫婦になってからの共有財産ではありません。
離婚時にはそれぞれの持分はそれぞれの所有としてカウントされます。

相続の時も、税金がかかる場合もあります。
相続財産が500万だけならば税金はかからないでしょうが、そうとは限りませんよね。
例えば、ご主人の両親がたいへんな資産家で、多額の財産を相続したあとでご主人が他界された場合、相続税がかかる場合があります。
これはいくらか忘れましたが、ある金額を境に相続税が発生するので、小額といえどもきっちりと持分は分けておいた方がいいです。

それからお子さんがいらっしゃるならば問題はありませんが、万一お子さんとご主人を同時に亡くされたりした場合、ご主人の財産の相続権は奥様に二分の一、ご主人の親(もしくは兄弟)に二分の一となります。
つまりあなたが500万出しているのに、理不尽なことになる場合もあるということです。

このようなことは、税務署にいって聞くと教えてもらえる事です。
私は税務署と、登記の際の司法書士の先生に相談したところ、上記のようなことを教えてもらいました。
    • good
    • 1

土地を購入した際に、共有名義にしました。

理由は不動産屋さんに、「500万でも出資するなら、夫婦間でも贈与税が発生する」と言われたからです。何でも、まれに税務署が登記を調査して、お金の出処を確認するために通帳まで調べるとか・・・ウソかホントか分かりませんが、言われた通りに、何対何でお金を出すのか、親からの援助はあるのか、正直に伝えました。だから登記簿も何対何の所有物とまで書いてあります。これから家を建てる予定ですが、そちらも共働きで返済する予定なので共有名義なのかなあと思っています。でも実際は頭金は主人しか出さないのでよく分からない点もあるのですが・・・
    • good
    • 0

夫婦は、婚姻後に取得した財産は、すべて50%ずつの共有です。

したがい、名義を単独にしようが、共有にしようが、法的な扱いには変わりはありません。どちらかが、先に死亡しても、離婚しても、法的な扱いは同じです。

気持ちの上で、共有にした方が、安心できるというのはあると思います。
    • good
    • 1

税金対策がないのであれば、あまりメリットないかも


しれないですね。
思いつく限りでは、

・旦那さんの単独名義にした際、もし旦那さんが多額の借金をして返済がふのうになった場合、差し押さえに合いますのですぐに退去する必要がでると思います。
・先に他界した場合は、贈与ではなく相続になりますが、基礎控除の範囲内だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!