アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、すてられていた子猫を拾いました。
まだすごく小さくてB5の紙にすっぽり全身が収まるくらい小さい猫です。重さは梨3個分くらいです。

水とお湯ですこしうすめた牛乳をスポイト一つ分ずつあげましたが、このくらいの大きさの子猫って一日どれぐらい飲めば、元気に成長していけるんでしょうか?
どれぐらいが適量なのかわからないので、不安です。

A 回答 (6件)

こんにちは。

優しいい方に拾われてよかったですね。
今後の事はゆっくり考えるとしても・・。

まず、獣医さんの診察を受けてください。

話はそれからです。
人間用の牛乳はよろしくない事はもちろんですが、健康上の状態により対処が変わってきますので、ここで無責任な回答をする訳にもいきません。
場合によっては栄養剤などを処方してくれますので、獣医さんに「猫を飼うのが初めて」であると相談して、初期レクチャーを受けて下さい。

とりあえず、ペットショップなどで子猫専用のミルクを購入しましょう。
最近はコンビニにも置いてあると思いますよ、子猫ミルクと子猫哺乳瓶を手に入れてください。
基本的には欲しがるだけあげて結構です、おそらく30分~2時間程度ごとに「にゃー にゃー」と泣きますから、ストローや専用哺乳瓶を口に当てて口元を濡らし、舐めるか確認しながら与えます。
決して無理やり口の中に流しこまないよう注意しましょう。
この辺りは人間の赤ちゃんと同じで、昼夜関係なく「寝て飲んで寝て飲んで・・」を繰り返すため、人間様も寝不足になる忍耐が必要です。

また、飲ます一方ではなく「排泄」もしなければなりません。
子猫は自力で排泄できないため、お腹が張ってしまいます。
親猫ならお尻を舐めて刺激しますが、人間の場合は濡れたティッシュなどで陰部をちょんちょんっと刺激して排泄をうながします。
この辺も獣医さんにレクチャーしてもらって下さい。

それから・・・
体温保持を忘れないようにして下さい。
ペットボトルにお湯を入れてタオルで巻いて「湯たんぽ」を作り、
寝床に常に入れておきましょう。
子猫はまだ自分で体温を上げることが困難なので、こうした用意が必要になります。こまめにお湯を補充して、熱源の確保に気をつけねばなりません。
コレは同時に親猫のそばにいるような安心感も与えますからね。

寝床も子猫が外に出ないように気をつけてください。
夜など、ぬくもりを求めて人の床に入り込み・・・ 朝気が付いたらつぶして殺してしまった・・なんて笑えない体験談も聞きます。
もし、今後とも買う予定ならキャリングバッグを購入して寝床と兼用にするといいでしょう。

え~~~、とにかく「はじめての子猫」に関してはアドバイスする事が山ほどありますが、まずは『獣医さんに行く』、これを忘れないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

今日、動物病院につれていきました。
赤ちゃん野良のときに、頭をカラスにつつかれたらしく
頭に怪我もしていたし、拾ってきた初日はよくミルクを飲んだものの、次の日から食欲がないので、このままじゃ衰弱しちゃうっていうのでつれていったら、風邪をひいて鼻をつまらせだいるために、ミルクを飲むのをいやがったようです。
鼻を丁寧にふいてあげてからは、病院でもらった流動食もよく食べるようになりました。

丁寧にどうもありがとうございました。

フードの種類によって、カロリーが違いますので、適量も変ってきます。

市販のフードの側面に、おおよその量が書いてありますので、それを参考にしてください。
猫によっては規定の量以上に食べたがることもあります。ほしがるだけ与えると多食により下痢することもありますので、一回にたくさん与えるのではなく、何回も小分けにして与えてください。
    • 0
この回答へのお礼

nekomoinumosukiさん、ありがとうございます。私も猫も犬も好きです。

チビ、と命名した子猫は1時間おきに
元気よく病院でアドバイスのもと買ってきた流動食をたべています。私は大学生なんですが、今、大学が夏休み中なので、朝晩関係なくにゃーにゃー呼ばれても、ミルクやえさをあげることができるので、本当に良いときにうちにやってきたなー、と思います。

そして、この場をかりて、この質問に答えてくださったみなさん、ご親切にいろいろなことを教えてくださり、本当にどうもありがとうございました。(*^_^*)

人間用の牛乳は与えないでください。

早めに動物病院へ連れて行き健康診断してもらって、獣医の指示に従ったら良いと思います。
病院で初めて飼う旨を伝えれば親切に色々教えてくれますよ!
    • 0
この回答へのお礼

今日病院に行ってきました。ちび猫が元気になりそうなので、ひとまず安心です。どうもありがとうございました。

No.2の方が言われる様にお医者さんに見せましょう。

(寄生虫が居る場合が有りますので検査してから面倒を見てください。)
また病院にはサンプルの猫フードが沢山有りますのでそれを貰って、そのままでは硬くて食えない場合はお湯につけ冷ましてからあげてください。(与える量は袋に書いてあります)
それでは可愛がってください。
    • 0
この回答へのお礼

病院につれていって寄生虫もいなかったし、死にそうな状況でもないそうなので、安心しました。
猫かりを食べるのは、まだもう少し先になりそうですが、猫かりをあたえはじめるときには、お湯でふやかしてあげようと思います。

どうもありがとうございました。

牛乳には、「乳糖」という糖分が含まれており、個体によりこれを分解できず、下痢してしまう猫ちゃんが多数います。

人間にもそのような人がいて、その乳糖を分離した「アカディー」という牛乳があります。
下痢をしたら、専用のミルクか、上掲牛乳を与えるようにしてください。

また、固形の飼料をお湯でふやかしたものを、お皿から食べてくれると、非常に楽です。
    • 0
この回答へのお礼

乳糖のはいっていない子猫用のミルクを買いました。でも、あまり食欲がなくて心配だったので今日、病院につれていきました。
猫風邪だそうです。元気がないとき用の流動食も買ってきました。よく食べたので安心です。
どうもありがとうございました。

子猫に牛乳を与えてはいけません。

下痢をします。
ペットショップで、子猫用のミルクを買ってください。
子猫を連れて行けば、ペットショップで、適量を教えてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。乳糖のはいっていない子猫用のミルクを買いました。