プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが肺にも水がたまっているそうです。気管を圧迫しているので苦しそうです。小型の高齢犬(17歳)に多いとのことですが心臓の薬と気管を拡張する薬を与えています。見ているしかないのでしょうか。お腹をさすってもかわりません。なにかしてあげられることはないのでしょうか。かわいそうで眠れません。腫瘍の治療で東大病院にかかっていましたがこちらは完治しました。今は東大病院から処方された薬を近くの病院でもらっています。食欲はありますし散歩も無理のないようにしています。

A 回答 (4件)

こんにちは、お役に立てればと思います。



本当に応急処置でしかないのですが、ホームセンターなどで売っている酸素のスプレー缶、というんでしょうか、小さい酸素ボンベ?がありますよね?
あれをかがせてあげると少し楽になるようです。
さすがに大きい物は何万円もしますので大変ですが、小さいものを何本か常備しておくと、いざという時応急処置になります。
酸素吸入器も病院でレンタルできると聞いたことがありますので、一度相談してみると良いかもしれません。

大変かと思いますが、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそくホームセンターで酸素ボンベを買ってみます。小型犬なので何本か常備してみます。今日病院でみてもらったら肺の水がかなりなくなっているとのことでした。発作もあまりなくだいぶ楽そうです。
たまに苦しそうですが今はぐっすり眠っています。
犬も頑張っています。私も頑張ります。
聞いていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 22:58

心臓病が重いのならば、心臓の薬(おそらく血管を拡張させ血圧を下げる薬でしょう)と、気管支拡張剤にさらに利尿剤を加えることが多いです。

利尿剤によりたくさんオシッコが出ますので、血圧が下がり、肺の水も減るということになります。しかし利尿剤は腎臓に問題があるときには使いづらい薬です。
後、ニトログリセリンという皮膚に塗って、血圧を下げる薬もあります。私は頓服薬として犬によく使っていました。

犬の心臓病の状態は一日一日変っていきます。急激に悪くなることもあります。調子が悪ければ、その都度検査をし、その状態にあった投薬が必要です。いつもの病院でもかまわないですし、東大病院でも良いですので、今の状態を把握できるよう、もう一度検査を受けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の所以前のように苦しい状態が続くことはなくなりました。
一日一日変わっていくとのことなのでさっそく検査を受けさせようかと思います。
今でも1週間に1度通院しレントゲンを撮っていただいていますが油断の出来ない状態だと思っています。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 01:21

こんにちは。



調子が悪い場合は、薬の処方を調整することで対処できる場合があります。担当医と大学病院の担当医に連絡を取り、一度東大を受診して処方を再検討してもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東大病院では腫瘍の治療が終わった時心臓肥大の薬を処方していただきました。
最後に見ていただいたときに薬は近くの病院でもらえばいいからと言われましたが近くの病院には同じ薬がないからと効き目が同じという薬をいただきました。
その薬では効果がないので東大病院に電話をして他の薬に変えてもらったほうがいいということと次の薬で効き目がなかったらもう一度きてくださいとのことでした。今日、近くの病院でみてもらったら肺の水はかなりなくなっているそうです。今日はあまり苦しそうでないので少し様子を見てみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 23:12

専門家で無いので詳しいことは分かりませんが、長い間家族として一緒に暮らしてきたペットが苦しがってるのをまじかに見て何も出来ないのはbaabaさんも苦しいと思います。

しかし、犬は一時でも大好きなあなたの側にいたい。暮らしたい。と思ってるのではないかと思います。きっとあなたのことが大好きだから。病状はお医者さんとご相談しながら、犬にはたくさん話しかけたり、さすってあげたりしてあげしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。苦しいね苦しいねって言いながら身体をさすってあげています。私が喘息持ちなのですが同じような苦しみ方です。病院には週1回は必ず行き先生に病状を話しています。そうですね、できるだけ長く一緒に暮らしたいです。気分的に少し楽になりました。聞いていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!