プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文にて失礼致します。
12月に挙式・披露宴予定です。
二次会は行いたい気持ちはあるものの、現実を考えて諦めました。
友人にも行わない方向で伝えています。
行わない理由は、
・新郎の友人がかなり少なく二次会出席者は殆ど女性になるため、新郎が居づらい。
・幹事を頼める友人がいない。
 (新郎側なし、私の方は披露宴での余興やスピーチを頼んでいるため、加えて幹事は頼めない)
・遠方からの友人が多く、二次会に出席できる友人が披露宴の招待客の人数からガクッと減る。
 (二次会だけ来てもらうという友人は新郎側新婦側ともにいません)
・日曜の朝早くからの挙式・披露宴ですが、翌日お仕事の友人が殆どであるため、
 あまり長い時間拘束するのは疲れさせてしまうかも。
・12月は何かと出費がかさむので、二次会の費用もとなったら負担になりそう。

以上のような理由からです。
二次会を行わないことと理由を伝えたところ、「いいと思う」と言う友人もいれば、
「二次会って普通にあるものだと思ってた」という友人もいます。
居酒屋かどこかで特にゲーム等もせず、仲間だけで飲むというのも考えましたが、
やはり新郎側の友人がいないため、新郎が居づらいんです。。。

せっかく足を運んでくれた友人とゆっくりできる二次会がないので、
披露宴は出来る限りのおもてなしをしたいとプランを考えていますが、
二次会や飲み会もせず披露宴が終わったらそのまま解散、というのは不自然でしょうか?
友人たちに失礼にあたりますでしょうか?
いくら新郎が居づらいとはいえ、飲み会だけでも新郎新婦主催で開催すべきでしょうか?
経験談やご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

決して必須ではないと思いますし、二次会をしないことで友人に失礼にあたるということもないと思いますよ。

(ちなみに私も日曜の挙式でかつ遠方から来てくれた友人が多かったこともあり、二次会はしませんでした。)二次会をしないデメリットとして、披露宴だけではなかなか友人とゆっくり話ができないという点はあると思いますが、これは披露宴のスタイルを工夫して、友人と話す時間がとれるようにすればカバーできるのではないかと思います。
ただ、もしdaiaprinさんに「二次会で友人をもてなしたい、友人に祝ってほしい」という思いがあって、状況を考えて躊躇しているのだとすれば、いろいろ課題はあるようですが、彼と相談の上思い切って二次会をしてみてはと思います。せっかくの特別な日ですから、後悔のないように自分の気持ちを大切にしたほうがよいと思います。新郎友人も、女性が多くて結構喜んでくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日曜の挙式で遠方の友人が多いという条件が同じ方からのご意見、とても参考になります。
友人に披露宴で祝って頂ければ本当に十分ですし、おもてなし重視&なるべく友人と話せる披露宴にしたいと考えているので、
特に二次会に固執はしていませんでした。
開くものなのかなぁ・・・と常識的にどうなのか気になっていました。
アドバイスを聞けて安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 11:02

 私の場合は、2次会を企画してはやりませんでした。

私自身、友達の2次会に行っても、やはり知らない人も多いし、楽しめないし、ゲームとかやりたくないし・・・思い切り喋りたい!派だったので・・。
 披露宴後、旦那組と私組に別れて、それぞれの友達と2次会・・飲みに行きましたよ。旦那は旦那の友達らと水入らず、私は私の友達らと水入らず・・・で、別行動でした。
 おかしな感じかも知れませんが、気兼ねなく喋りまくれましたよ。旦那も楽しんだみたです。家に帰って合流・・という感じでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>友達の2次会に行っても、やはり知らない人も多いし、楽しめないし、ゲームとかやりたくないし
分かります!私の場合、二次会でも新郎新婦とまともに話せたことがないんです。
一部の元気なグループが盛り上がって、私たちは私たちのグループでゆっくり飲んでるってパターンが多かったです・・・
新郎新婦それぞれの友人同士で飲むっていいですね!
できたら私もそうしたいところですが、新郎の友人がとっても少ないのでそうはいかなくて(悲)
一般的な二次会を開くつもりはありませんが、披露宴後集まるかどうかは新郎とも話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 11:29

2次会やらないカップルも多いですよー。


気にすることないですよ。

誰かに「なんでやらないの?」と聞かれたら、
「翌日みなさん仕事だから、遅くまでお引止めしては悪いから」と
答えればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合二次会を開いた友人が多かったので気になっていました。
そうですね、きちんと理由を言えば問題ないですよね。
二次会を開かないことはほぼ伝えていますが、招待状に一言添えるのもいいかなぁと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 11:25

結婚式自体をしなかったり、披露宴をしなかったり、


身内だけの式だったり・・・
今は 結婚式が多種多様になってきてますので
二次会についても あまり気にする必要はないですよ。

実際に 身の回りでも二次会を行わなかった友達もいますし、
なかったから どうとかもありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、人それぞれのパターンがありますよね。
実際二次会に招待されても金銭面や披露宴に出ているという理由で断っていたこともありますので、
私は二次会がなくても変に思いませんが、一般的にどうなのか気になっていました。
ご意見を聞けてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 11:21

初めまして、こんにちは。



二次会は披露宴参列者のみで延長で開催するって感じでお考えだったのでしょうか?
通常ならば、披露宴に参列出来ない他の友人にもお祝いして貰ったり、お互いの結婚相手を紹介しておきたい為に開催される様な気がします。

>友人たちに失礼にあたりますでしょうか?
失礼って事ではないですね。
皆さんの年齢やご友人との通例のヤリトリで雰囲気やニュアンスは変わって来ると思いますが、
二次会開催が当り前風ならば、きっと残念には思われちゃうかもしれませんね。

ぶっちゃけになりますが、
ご友人達は自分の友人の旦那になる人ってどんな人なんだろ~って思ってるはずですし、
少なくとも二次会でしか呼べない友人達全員に1回で旦那様を逢わせる事が済ませられる恰好の機会だと思いますよ。

>新郎が居づらいんです。。。
これは新婦さんの友人とキサクには出来ない感じの方なのでしょうか?
ご友人からお祝いしたいと思って貰えてるならば、
一度は仲のイイ友達だけでもザックバランに接しておかれる方が今後にも何かとプラスになると思うので、
重々しく考えられずに気楽に顔合わせをオススメされては如何ですか?

私の友人の際には、
披露宴の参列者のみではなく仲のイイ友人だけに声を掛けて、挙式・披露宴の行われたホテルのバーやレストランで談笑してました。
気軽なお披露目みたいなものでした。
なので、ずっと着席の義務もなく、一度は個々に挨拶して写真撮ったり…。
気づいた時には女性が固まってペチャペチャお喋り会にたいになってましたよ!

よっぽど新婦側の友人に逢う事が出来ないって事ではないのでしたら、
そんな気軽な集まりを企画されては如何ですか?

こんな意見ですが、お役に立てればイイのですが…。

素敵な結婚式になられます様に♪

この回答への補足

>二次会は披露宴参列者のみで延長で開催するって感じでお考えだったのでしょうか?
はい、どうしても来られない友人を除いて披露宴に招待していますので、そのつもりでいました。

>これは新婦さんの友人とキサクには出来ない感じの方なのでしょうか?
そういうわけではないんです。
私の友人との飲み会に連れて行ったことや一緒に遊んだこともあります。
大抵の友人が一度は新郎に会っていまして、新郎も馴染んでいました。
ただ、正直なところ、二次会に来てくれる新郎の友人が皆無に近いんです・・・
私の友人だけがワッと集まった場所になると萎縮するって言うんですね。
普段も結局私と友人だけで盛り上がってしまうパターンが多いので、そういう意味で居づらいかなぁと思いました。

補足日時:2005/09/06 11:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>挙式・披露宴の行われたホテルのバーやレストランで談笑してました
楽しそうですねー!
普通二次会は開くものなのかどうか迷っていたので、どうしても開きたい!とは思っていませんでしたが、
披露宴を終えた後の友人たちとの会話はとっても楽しそうです。
二次会は開かないつもりですが、気軽な集まりを企画するかどうか、新郎とまた話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 11:18

私は必須ではないと思います。


今回のように、披露宴でお友達のほとんどを呼ぶことが出来ているのであれば、お披露目するという目的も達しているので、daiaprinさんが2次会は開きたくないと思うのであれば、無理に開く必要はないのではないでしょうか。
今まで、披露宴の後、2次会があるもの、ないものそれぞれありましたが、不自然だとは思いませんでした。
披露宴後、その場で希望者だけで飲み屋に行って途中から新郎新婦がすることもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても来れない友人を除いては披露宴に招待していますので、
やはり無理に二次会をする必要はないですよね。
開きたい!というより、開いた方がいいのかなぁという常識で考えていたので、
二次会がなくても不自然ではなかったとのこと、一安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!