アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

志望校が、九州大経済か慶応経済かで迷っています。
それは、自分が地方に住んでいるということと、慶応は私立だし都会なので学費が不安だからということと、はっきりいってどちらの大学の方が、就職、資格、学歴などの面で上なのかわからないからです。
どならかアドバイスをお願いします。
あと、慶応の給付奨学金というのがありますが、とるのはどのくらい難しいのでしょうか??

A 回答 (13件中1~10件)

>就職


九州大学が強いのは歴史のある重厚長大型メーカーです(三菱重工など)。やはりこういう会社は旧帝大に一目置いているのかなと思います。

金融、商社、マスコミ、歴史の浅いメーカー(ソニーなど)は慶応のほうが強いようです。大手銀行が採用したがるのは東大・京大・一橋・慶応という話を聞いたことがあります。

>資格
司法試験や公認会計士試験などで慶応出身受験者のほうが合格率は高いようです。慶応の受験科目には小論文が課されていることが論文式の国家試験を受けるに際しプラスに影響しているのかもしれません。
でも結局は質問者さん次第でしょう。

>学歴
地方ほど、高齢者ほど九州大学、都市部、首都圏の若い人ほど慶応に惹かれるのではないでしょうか。
なお研究者になるのであれば旧帝大のほうが恵まれているかもしれません。

その他
慶応のほうがOBの数が多いこと、OBの結束力が強いことなどから、得をする機会は多いと思います。

>慶応の給付奨学金というのがありますが、とるのはどのくらい難しいのでしょうか??
慶応の学生で、簡単な面接だけで奨学金をもらえたという人がいました。で、その金で車を買ったとか言ってました。それも問題だと思いますが。
    • good
    • 1

以前読んだ「タダで大学を卒業させる法」のなかで、慶応は最も奨学金制度が充実している、ということが書いてありました。

私立ということで学費の負担が大きいと思っていたので意外でした。ちょっと怪しいタイトルですが本屋などで立ち読みしてみてはどうでしょうか?

あと、就職などについてですが、東京のほうが圧倒的に受ける刺激や情報などが多く、そういった意味では有利だと思います。(私は九州の大学に通っているのですが)たとえ福岡でもです。また、個人的な意見ですが就活に限らず、文化などの刺激も含め、若いうちは1度は東京で生活してみたほうがいいと思います。価値観が広がると思いますよ。

参考URL:http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …
    • good
    • 3

No.11です。


訂正です。

何度か文中で参照させていただいている回答者様は、

No.5→No.4様です。

申し訳ありません。
No.4様のご回答に共感したので、何度も参照させて頂きました。
    • good
    • 0

こんにちは。



大学選び、悩ましい問題ですよね。

地方旧帝大生として、就職活動しました。
就職面についての情報は、少しはお役にたてるかも、と思い回答します。

九大からも東京のいわゆる一流企業に就職していく人は大勢います。
大都市での就職を希望しているなら、九大経済でも十分だと思います。
私は、九大経済でも、就職いいな、と思いましたよ。(九州内に限らず)

もちろん、慶応が就職で抜群にいいのは間違いないです。
マスコミを希望するなら、九大では厳しいと思います。

また就職活動では、学閥のあるような企業では、同じ大学の学生から一歩抜け出すというのも重要になってくると感じました。
(個人的に思ったことなので、真実かは分かりません)
NO.5様がおっしゃっているように、慶応のレベルの高い学生の中から「一歩抜け出す」というのはおそらくかなり難しことだろうと思います。


また、質問者様の質問とはずれてしまいますが、私は大学に通ってみて、大学の雰囲気は思っている以上に大切だと思いました。(No.5様もおっしゃってますが)。
やっぱり慶応と旧帝大では大学の雰囲気はきっと違うと思います。

旧帝大では、奨学金をもらいながら、という人が平均的だと感じました。
学費生活費いっさいを自分でまかなっている人も多くいます。
そんなハングリー精神旺盛な同級生と共に学べたとこも、大学で学んだ大切なもののひとつです。

就職でも結局問われるのは、学生時代のすごし方やその人自身の考え方だと感じます。
慶応に限らず東京の学生は、情報に敏感で、イベントやビジネスコンテストなどにチャレンジしている人が多いように感じました。
これは地方では難しいと思います。
一方地方の人は、部活など、いわゆる大学生らしいことに熱中している人が多いように思います。
どちらが就職に有利ということはないと思います。

質問者様がどのようなタイプで、どんな大学生活を送りたいかを考えてみてもいいかもしれません。
    • good
    • 4

多くの皆さんの回答にあるとおり、あなたの将来的な生活設計によって選択は変わると思います。


地元九州を中心とした人生設計か、もしくは東京に出ていく設計か。後者なら間違いなく慶を選びましょう。

私も受験時(10年以上前)、同じような迷いをしました。(私の場合は地元名古屋経と慶経)
でも私は一度東京に出てみたい気持ちが強かったため、親に何とか頼み込んで慶へ行く選択をしました。ちなみに私は普通のサラリーマン家庭の息子です。親には今でもとても感謝しています。

また、慶応はお金持ちの子女が多いとかそんなイメージが強いようですが、学費面では早稲田よりも安いです。もちろん一部(幼稚舎あがりなど)の人はすごい富裕な方もいますが。普通の人もいっぱいいます。

どこの大学でもそうでしょうが、チャラチャラした雰囲気の人もいるし、堅実な人とか色々な人がいます。そして結局のところは「類は友を」です。その点、慶は全国から人が集まってくる点、帰国子女なども珍しくない点、トンでもなく富裕な人もいる点、などなど人種は地方国立よりは多いでしょうからバラエティに富んでいます。
マスコミのくだらないイメージに流されて決める必要はありません。

また、卒業後に関しては慶の三田会の結束は極めて強固です。いろいろな局面でOBのありがたみを感じることもあるでしょう。

以前類似質問に回答しました。#4です。ご参考まで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1257791
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/23 21:12

結局は大学卒業後のビジョンをどう描くか、ということですよ。

十年前の花形産業・時代の寵児といわれた企業がいまどうなっているか? これを考えると就職に強いということだけで大学を考えるのも何だかなーと思います。
九州内の企業・公務員志望なら九大でしょう。九州じゃ慶應といえども私立大学の一つという認識の方がまだまだ多いのです。官尊民卑の土壌は、そうたやすく変わるものではありません。
一方で、東京ならば慶應の方が強いでしょう。ただ国立大学ということで良くも悪くも「真面目」とラベリングされているフシがあります。それをうまく使うと、慶應生よりもアドバンテージがありますよね(数の比較だと圧倒的に慶應生の方が多いから九大生の方が「希少性」で勝りますよね)

資格取得に関しては大差ないと思います。

地方出身者(私も含め)で東京の大学に行くのは経済的な負担が大きいものです。けれど身の丈にあった生活をすれば、それなりに生きていけます。テレビドラマに出てくるような広い綺麗なマンション暮らしをお望みなら絶望的ですが、七十年代の青春ドラマ(四畳半、トイレ共同、風呂なし)でも生きていける、のであれば、十分可能ですしね。

留意すべき点としては、九大の経済ってマルクス経済で有名だったかと(二~三十年前までは)。だから九大経済は嫌われて、他の旧帝大経済と比べ入りやすい、なんていわれてました。
昔は九大経済=左翼・左傾思想 とみられていたものです。いまはどうなのかな???
    • good
    • 1

将来九州の企業で働きたいのであれば九州大のほうがいいと思います。

全国的な企業で働きたいのであれば慶応のほうがいいと思います。慶応はOBの繋がりがとても強いです。もちろん大学名だけでなく個人が一番大事ですけどね。
    • good
    • 1

学費を考えるとどうしても


九大でしょうね。もし質問者さんが九州で就職したいなら
わざわざ慶應に行く必要はありません。
慶應のメリットは資格と就職がとにかく強い。
その二つに限れば東大京大並だと思いますよ。
慶應ってお金持ちボンボンってイメージが
テレビの影響でつきまとっていますが
学費は早稲田より安い、てか私立の中では学費は
安い部類に入ります。
ボンボンというのは幼稚舎(小学校)上がりの人
あとはまあ、中学からの人もそうかもしれませんが。
九大志望にするなら併願にしてもかまいません。
慶應の多くが金持ちってのはマスコミに影響されすぎ。
東京大学の方が金持ち率高いです。
慶應は俗に言う中流家庭の人が一番多いんですよ。
    • good
    • 2

将来どこで就職して何をやりたいかによるのだと思います。


九州や関西以西の地方で就職して、ほぼ一生そこで暮らすのであれば、九州大学がいいと思います。これらの地方では、旧帝大にとても価値を置いているので、九州大学を出ているということで高い評価を受けられるのではないでしょうか。(地方では私立は軽視されがちですし、慶応は東京にあってピンとこない人も少なくないと思います。)
他方で、東京で就職する、将来は海外でも働きたいとなると、人気企業への就職に強い慶応の方がいいと思います。東京では九州大学は、「九州ではすごいって言われるんだろうけどね・・」ていう感じで、バカだとは思われませんが特に優秀という印象も持たないんじゃないかな、と思います。

ただし、慶応の学生の多くは東京や海外で暮らしてきた大金持ち・小金持ちの子女です。しっかり遊びつつも、勉強も押さえるべきところは押さえるというのが良しとされているので、勉強に対する要領のよさに加えて都会的な遊び心を持っていないと馴染めないかもしれません。私が見た限りでは、慶応に来た地方出身者は2通りあって、1つは地方の名士等の子供で、高校生のときからしっかり遊び、お金も持っている人・・こういう人は慶応に来てもすぐに順応できます。もう1つのタイプは地方の普通の家庭の子で、高校時代真面目にひたすら勉強して頑張って慶応に来た人、または東大を落ちて来た人です。こういう人は慶応のある意味チャラチャラした雰囲気に(ただしみんなやるときはやるのですが)ついていけずにつまらなそうにしていたような気がします。楽しく有意義な大学生活を送るためにも、ご自分のタイプをしっかり見極めることも大事だと思います。また、東京の大学は慶応だけではありませんので、よく検討されてはいかがでしょうか。

この回答への補足

buhitakaさんは、慶應の学生、またはOBの方でしょうか?? そうならば、他にも質問していいですか??

補足日時:2005/09/22 21:49
    • good
    • 0

九大卒業生です。



学費面での不安がないのなら、断然慶應です。

「資格」ってのはいまいち分からないのですが、、就職の実績、社会的な評価(九州内ではなく全国的な)は断然慶應です。 ちなみに、九大は関東では明治大学あたりと同じような扱いを受けます。(就職での評価じゃなく、世間的な知名度の話です。)

人気メーカー(トヨタ、SONY)、金融(国内・外資)、コンサル、マスコミ、商社など、学生人気の高い企業に入りたければ、やっぱり慶應です。 他の大学と比較しても、抜群に就職しやすいです。
ただ、「将来は福岡近辺で働きたい。」ということであれば、九大がいいと思うし、九州内の県庁・市役所への就職を考えているなら、九大でいいでしょう。 わざわざ慶應に行く必要はないと思います。
私自身、もう一度18の頃にもどれて学費面での不安がなければ、慶應の経済かSFCに行くと思います。

まぁ、別に通っているときも、卒業した後も自分の大学は好きでしたし全く後悔してません。大学時代は最高でしたよ。 そういった「自分の雰囲気に合いそう、合わなそう。」というのは、ある意味世間的な評価よりも重要だったりします。 

ただ、僕のイメージでは、「親のお金で気軽に留学できる。」「東京で1人暮らしでも、気軽に親から車を買ってもらった。」「別にバイトをしなくても、服を買ったり飲み会に行くのに困らない。 バイトは単なる出会いとひまつぶし」ぐらいの余裕があれば、慶應でも楽しく過ごせるかな、と。
「バイトしないときつい」とかだと、慶應ではあんまり大学生活を楽しめないんじゃないか、と思います。
そう考えると、福岡は物価も家賃も安くて、その分のゆとりを他のことに活かせますし、慶應でトップになるのはかな~り難しいと思いますが、、九大でトップクラスになるのはそれほど難しくないと思います。 基本的にのんびりした学生が多く、あんまり就職自体にも必死になりませんので。 九大生では留学した人は、ほとんど就職活動で成功してますね。 逆に、慶應で留学しても、たぶんありきたり過ぎて他の学生に差をつけることにはならないでしょうね。 慶應の場合は、レベルの高い同じ大学の学生の中で、「どう一歩抜け出すか」という難しさもあるかもしれません。

この回答への補足

九大経済にいった場合、やはり東京などの大都市での就職は厳しいのでしょうか??

補足日時:2005/09/22 21:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています