アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の、WILLCOMの新機種発表で日本無線から発表された機種に自営第3版対応と書かれているのですが、これはいったい何なんでしょうか?? PHSが固定電話の子機として機能するということなんでしょうか?? 

A 回答 (3件)

PHSはもともと、「コードレス電話のデジタル版」として規格が作られたのです。

最初の名称はJDCT(Japan Digital Cordless Telephone)だったと記憶しております。
それが、「家庭やオフィスで使うコードレス電話を外出先でそのまま使えたら便利だよね」とういうことで屋外に一般利用可能な親機(公衆網)が設置できることになって”携帯電話”と似たようなものになってしまいました。

自営網というのは親機(基地局)を自社で購入して設置することで
大企業が有線の内線電話の替りに設置することが多いです。
これがPHS本来の使い方なんです。
当然のことですが、自前の基地局ですから、WILLCOMなどに料金を払う必要はありません。

しかし、大抵の場合は、WILLCOMやDOCOMOとPHS公衆網の契約をして、
自社の敷地内では内線電話、外出先ではPHS公衆網を通じて「普通のPHS」として使用できるようにしてます。
    • 0

正しくは「自営標準2版」です。

3版では家庭用になってしまいます。

> PHSが固定電話の子機として機能するということなんでしょうか??
そういう使い方もできると思いますが、そのこと自体をさすものではありません。

「会社の中にある基地局を介して、社員同士の通話が会社内でできる」と考えてください。
    • 0
    • 0