アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築分譲一戸建てに住んで1年と少し経ちました。
諸事情により、早くも住み替えしたく思います。
まず・・・新築を購入してこんなに早く引っ越した人、住み替えした人、まわりにいらっしゃったらお話聞かせて下さい。

そして、3300万円で購入した今の物件。1年と数ヶ月たちますが、売るにはどれくらい下がるのか、不動産の相場ご存知の方教えて下さい。

3000万くらいでは売れないと、住み替えは無理かもしれないですが・・・

A 回答 (2件)

地域や住環境、他の住宅の売れ行きによっても変わると思いますが・・・。

私が知っているのは2年前後の新築?物件を売られる方がいたのですが、同じ3300万円弱の家が2500万円程度で売り出されていました。
この家は不動産会社を経由していますし、ここから仲介料など差し引かれると思いますので実際に手元に入る金額はこれよりさらに少なくなると思います。

この家の場合まだ同じ地域に同様の物件が新築でも買える(3000万円強)ということから多少の値引きでは売れなかったと思いますので、参考になるかはわからないですが3300万円が3000万円というのはちょっと難しい気がします・・・。

やはり一回でも住んでしまえば中古住宅ですし、その分いろいろ手間(鍵の交換や手直しなど)が発生しますし、同地域で同じような価格で同規模の新築が+300万円で買えるとしたら、感覚てきにやはり新築がほしくなると思います。
300万円は確かに高額ですが新築か中古かといった固定観念や、3000万円に対しての300万円ではやはりもう少し出せば・・・といった感じになるような気もします。

まずは不動産業者の方に相談してみるといいかと思いますよ。
    • 0

#1さんと同様な意見ですが、

まず20%ダウンは確実、2500万円...いい線ですね。

ショートケーキに例えるなら築1年だと上のイチゴだけパクッと食べてから売りに出す感じ...。
    • 0