アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンタ(Canon PIXUS iP7100)と無線LANつきノートPC(TOSHIBA Dynabook)を
繋ぐことを考えています。ただ、この2台の間には1部屋あって
どう繋いでよいものか困っています。

1.長いUSBケーブルを買ってくる
2.その他

と考えてみて、その他として無線USBのようなものはないかと探してみましたが
見つかりませんでした。無線LANのように使えるUSBは存在するんでしょうか?

もしくは他に実現方法があればご教授ください。

A 回答 (4件)

 会社で使っているプリンタは有線接続ではありますが、LANアダプタと介してLANにぶら下げており、従ってIPアドレスを持っています。


 この類で「無線LAN版」と言うのも有りそうな気がしますが、探して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
上の方も書いてくださってますが、無線LANで
プリンタを繋ぐ方法があるようですね。

調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/10/18 12:41

 それらしいページが有りました。


 参考にして下さい。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/bb/20040109/1068 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/10/18 12:47

こういった用途には「プリントサーバー」という物を使います。


要は、プリンターを共有するものです。
こういう物は多くが「セントロニクス」・・・俗に言うプリンターポートで、台形の大きな差込のもの・・・が多く、PIXUS iP7100はUSBですから、USBの物を探すことになります。
ただプリントサーバーは、私の経験上相性が出やすく、双方向印刷が出来なくてプリンタの監視画面が出なかったり異常に遅かったりします。
ざっと見た範囲では、確実に使えるものは無かったので何ともいえませんが、購入前にメーカーに動くかどうか確認してお買い求めください。
どうしてもなら、パソコンをもう1台購入して「共有プリンタ」にしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プリントサーバは相性が難しいようですね。
かなり高額なものなので買って使えなかったら…と思うと
容易に購入できない気がします。

また共有プリンタにするというお話で、確かにもう一台
パソコンはあるのですが、私の所有ではなく、かつ常時電源が
入っているわけではないので実現は難しそうです。

なので、皆様に色々と教えていただいたのに申し訳ないですが
長いUSBケーブルを購入しようかと思います。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 12:58

>無線USB


ワイヤレスUSBは現在規格が大体決定して、製品化は来年夏頃って話ですけど・・・・どうなることやら・・・・

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0219/wus …

>長いUSBケーブルを買ってくる
USBは基本的に長さ制限があるので、普通のケーブルではダメですよ。
一本5m以下、ハブを数珠繋ぎにしても25m以下です。
ただし、USB2.0では基本的に延長自体が認められてない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Serial_Bus

下記のような中継器を使用すれば延長出来るけど、USB1.1なので遅い。

http://www.landcomp.co.jp/product/lex-s100/lex-s …
http://www.heavymoon.co.jp/computer/gefen/usb/

>2.その他
下記のようなプリントサーバー機器と、アクセスポイントを使用して、無線で共有するのが一番確実。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

または・・・・プリンタは最近安いから、もう一台買った方が安く付くし、使い勝手もいいと思うけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

まさしく知りたい情報はこれでした。
ワイヤレスUSBは現在開発中なんですね。
これからに期待したいところです。

結論としては3MのUSBケーブルを買ってきて、
印刷するときはパソコン持ってちょっと移動してます。
プリンタを置くスペースもサーバを立てる金銭的余裕もなかったので。。

皆さんどうもありがとうございました。
これにて締めさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/22 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!