アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレと洗面所の床はクッションフロアとフローリングではどっちがいいでしょうか。

A 回答 (2件)

水周りの職業を生業としている者です。

昨今ではフローリングに人気が集中しているようですが・・正直なところ困ったものだと頭を抱えています。
水周りに木を使われてしまいますとトラブル時にしみなどの拡大被害が起きるからです。トイレは水しぶきは当然、詰まりトラブルやタンクやウォシュレットからの漏水や男性・子供のお小水等・・避けられない水トラブルがあります。目先だけならフローリングに傾いてしまうでしょうが何年もご利用されるトイレです。ここだけは年季の入った木材は敬遠したいとこです。
実際にそういったトイレを見る事が出来ればよく解っていただけると思いますが・・。
というわけでクッションフロアもしくはタイルに一票投じます。
変わったところで陶器の床なんかもありますよ。

参考URL:http://www.e-seikatsutoto.com/tilehouse/toiletfl …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何も知らずにフローリングになってるのですが、これから何十年と住むのに傷みが早いと思うと、考え直そうと思います。
子供もいますし、これから自分でするようになれば周りに散るのは避けられないと思います。
良く考えて決めようと思います。

クッションフロアは見た目がイマイチ…ですよね。

我が家のトイレは、フロアタイル(?だったか名前が定かじゃないんですけど…)を使いました。学校の床に使われているPタイルみたいなもので(もっとステキですよ)、本物の陶器のタイルではありません。

手入れも楽だし、頑丈だし、でもクッションフロアのような"何だか見た目がイマイチ…"ということもなく、非常に満足しています。色も柄も非常に豊富なので、選ぶのに苦労しましたが…。

でも、洗面所はクッションフロアにしましたよ。フロアタイルの方が、冬場は冷たく感じるそうなので…。
    • 0
この回答へのお礼

フロアタイル良さそうですね。
ちょっとネットで見てみたのですが、石目調のやフローリング調のもあって本物とみまちがうほどでした。
検討してみます。ありがとうございました。