プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お餅の季節が近いですが、
一足先に先日スーパーで買って見ました。

早速レンジで温めたあと皿に乗せいただきました。
しかし!!
食べた後、とてつもなくお餅が皿にくっつき取れたもんじゃありません、、

もう一度チンしたりしたのですが、なかなか、、

さくっと取れる方法ってありますか?
皆様そんな際どうします?

A 回答 (4件)

市販もちならば.そのまま軒下に1-2週間(関東地方ですので.湿度0度程度の乾燥状態になります)放置すれば自然にはがれます。


急ぐのであれば.蒸し器の水の部分に沸石代わりに入れてグツグツ。蒸しあがる頃にはもちは溶けています。
夏ならば.水につけて軒下に放置。3-4日後には腐って解け初めて.1書けづも置いとけばドロドロに。
    • good
    • 6

お餅を水で濡らしてからお皿にのせ、そのままチンするとあまりお皿にくっつかないです。

    • good
    • 2

餅や飯のような粘りのあるデンプン質のコビリツキは、湿らせ温めれば柔らかくなります。



時間をかけてもよければ、皿の上に水を張ってそのまま1時間も放置すれば、指で擦れば水に溶けるほどに柔らかくなります。

時間をかけたくない場合は全体的に濡らし、さらに濡らしたペーパータオルを乗せて(表面に密着させて)レンジでチン。このとき、乾くまで加熱してはいけません。乾くとまた取れなくなります。
    • good
    • 1

もち好きの男です。



陶器で、「焼きつき状態」でなければ、熱湯につけてそのまましばらく置いています。その後は指で軽くこすると取れますが、ねっとりしすぎてしているとき(付着量が多いとき)はティッシュで拭くとなぜだかよく取れます。

 焼きついている場合は皿の種類にもよりますが、コンパウンド(磨き粉)で磨き落とします。(^^)

、、普通すぎですね、、ごめんなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事