プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日アメリカ出張の時、現地のコンビニで「2つで1ドル!」というパッケージに惹かれ、ひまわりの種を買いました。
買ってはみたものの、袋を開けるまで殻付きとは気づきませんでした(恥)。
アメリカ人のように殻を「ペッ!」と吐き出しつつ食べてみましたが、どうしても殻が口の中に残ってしまいおいしくありません。
一つ一つ殻を剥いて食べるのは大変な手間で、途中で挫折しました・・・・。
どなたか一気に気持ちよくひまわりの種の殻を剥ける方法があれば教えて下さい。
自宅にはまだ10袋くらい手付かずで残っています。

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 ひまわりの種って、しずくみたいな恰好をしてますよね。
 まず、そのしずくの丸い(下の)方をつまみます。
 角になってるところじゃなくて、平たいところ。
 で、そのまま潰すように力を入れると、花が開くみたいに、真中が左右に裂けて、中身が顔を出しませんか。
 その中身の先端を歯でくわえて出すんです。

 中国にいたことがあって、中国の人も、ひわまりの種好きなんですよね。
 やはり、上手に口の中で殻と身を分けるんです。

 アメリカと中国って、いま、お互いライバル視してますよね。
 でも似てる所も多いなと思っていたんです。
 世界の中でガキ大将でいたがるところとか。
 こんなとこも似てるなんて、なんか可笑しくなっちゃいました。

 やや練習がいるかもしれませんが、挑戦してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
技術が必要なのですね。
残り9袋、全部食べ終わる頃には私も達人になれるよう、がんばります(笑)。
また明後日からアメリカ出張なので更に買ってこようかな・・・・?

中国の人もひまわりの種が好きなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 17:06

手で向けませんかね?


昔、育てたひまわりの種を食べるときに、種の端っこの白い部分に爪を立てたら割りと簡単に向けましたけれども。
殻ごと口に入れるのは、衛生的な面からもあまりよろしくないように思います。

はさみで端を切っても良さそうに思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
爪を当てる部分がポイントですね。
さっそくやってみます!

お礼日時:2005/11/02 17:00

これは1つずつこうして食べるしかありません.楽しみながら食べるのです.昔の人は食べ方上手いです.

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり・・・・ひとつひとつ食べるしかないのですね。
気長にテレビでも見ながらやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!