プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の誕生日に食事の約束をしていました。
にもかかわらず、彼は食事をすませてきました。
(友人と済ませたようです。)
私としてはそれならそうと事前にメールででも連絡くれればよかったのに‥と思い、
『いい加減な人』という印象を持ちました。
他にもいろいろ自分のことしか考えないで行動し、フォローもしない人という印象の彼ですが、
彼は私のことを好きだと言うし、まあ私も好きな部分もあるので続いています;
お互い忙しく、なかなか会えないのでそこまで気にならないのもあると思います。

さて、もうすぐ私の誕生日なのですが
食事をしようと誘われました。

私は会うなり『食事は済ませてきた』と言ってみようかと思っています。
大人気ないことは十分承知しています。仕返し、という意味合いではなく、
どういう気持ちになるかを理解して欲しいからです。
私の『がっかりするから約束したことは覚えていて欲しいし守って欲しい。
無理なら始めからしないでほしい。』といった要望に、
彼は『好きな気持ちは変わらないんだけど‥。』と的外れなことしか返してきません。
根本的に分からないんだと思います。

彼は私に甘えたいのだ、すべてを許してくれる存在でいて欲しいんだと考えたのですが、
私はそういう関係は望んでいません。対等がいいと思っています。
話をしても分からない彼にはこういう荒療治?しかもう手はないかとも思っています。

本当に稚拙でくだらない質問ですが
彼に対等にみてもらえるのはこれが得策かどうか、
また他の方法があったら是非アドバイスいただきたいです。

A 回答 (4件)

男としては、仮に済ませていたとしても済ませてないフリをして


彼女とも飯を食うべきなんだが・・・。

さて、仕返しですが。
そういう性格の人に、同じ事をしても、本来気にしていない為
『あら?食ってきたの??じゃあ、ちょっとコンビニで何か買ってくるわ』
なんつって、何事もなかったかのようにスルーされそうな気も。

恋人かどうか以前に人として、社会人としての配慮が欠けている。
そして、こういうのは子供の頃の教育だったり、社会生活でそうせざる
を得ない状況であったりしないと、大人になってからでは身につかな
かったりする。
したがってこれといった対策はりません。
『そういう人なのだ』と受け入れるほかないでしょう。
色んなことがルーズな人に対しては、アナタが鞭うってアレコレやらせるのが一番。

先の誕生日食事のケースも『は?食べてきた??私とたべるって約束
したでしょ!ほら、行くよ!』
とそのまま無視してお店へGO!くらいの。
とにかく、自分が上なのだと犬の躾のごとく教え込むしかないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男としては、仮に済ませていたとしても済ませてないフリをして
彼女とも飯を食うべきなんだが・・・。

この言葉にとても憧れました‥、素敵です!

彼、昔やんちゃしていて早くから親元から離れていたので
そういったことができなくなってしまったのかもしれません。
>犬の躾
肝に命じます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 20:05

折角の誕生日なのですから


わざわざ喧嘩の種を蒔かなくてもいいと思いますよ。
「もし約束をまた破ったら、これ買ってね」とか
「本当に誠意があるのか分かるまで会わないから」とか
予め言っておいてはどうですか?

彼が性格を変えるぐらい猛烈にあたなの事を好きなら
荒療治でもいいかもしれませんが
今後お互い対等で付き合っていきたいのであれば
彼の性格を利用して上手く転がすように技を磨いたほうが
得策のような気がしますよ。

また「好き」な気持ちと「大切に思う」気持ちは違います。
彼はただ好きで今の付き合いを楽しみたいだけなら
将来を考えたときにどうかなぁ~と思います。
あなたが真剣に将来のことも考えているなら
不安に思っていることをお話されてはどうでしょう?

どちらにしても誕生日は楽しく過ごせるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「本当に誠意があるのか分かるまで会わないから」
これに近いことは言いました。
『今、余裕がないんでしょう?
私も笑って支えてあげられる余裕がない。(仕事が忙しいのです)
お互いがその状態だから余裕ができるまで会うのはよそう?』
と言いました。そして『会いたい』と言われ、ドタキャンです。

>また「好き」な気持ちと「大切に思う」気持ちは違います。
これも彼に言いました!
そうすると黙ってしまったのですが。

私の気持ちを理解してくださり、とても安心しました。
私がおかしいのかな??って少し心配だったもので。
せっかくの誕生日っていう気持ちもやっぱりあります。
同じことで返すなんてやっぱり仕返しみたいですよね‥。
うーん、悩む。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/10 19:50

私の個人的な考えなのですが・・・



私の周りにそんな人がいました。
多分、彼にもう食事は済ませた。といったら「そうなの?じゃぁデザートでもどう?」とか普通に言ってきそうです。

そういう人って、自分がされても結構平気なんですよね。haruna22さんの彼を知らないのでなんともいえませんが。

私がされたら絶対嫌なこと(多分一般的にみても不愉快なこと)で、本人に自分がされたらどういう気持ちなの?嫌でしょ?と訊いてみたら「俺は別に嫌じゃないよ?」と言う感じでした・・・。

だから、はっきり言ったほうがいいですよ。
「私の誕生日は一年に一度の大事な日なんだから、友達と食事しないでよ。私はがっかりしたよ。食事したなら、メールしてよ。」そのくらいにハッキリと言わないとわからないかも知れません。
男性をひとくくりにするつもりはないのですが、自分勝手な男性は鈍感ですから。。。彼は悪気もまったく
ないと思います。でも、試してみるのもいいですよね。「もう食べてきちゃったよ。友達に誘われちゃって!」と。彼ががっかりしたら「うそだよ。私の誕生日のときの仕返しだよ♪」といって一緒に食事してはどうですか?(^^)せっかくのお誕生日ですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼も鈍感なところがあります。
悪気はないとは私も思うので怒っているのが馬鹿らしくもあるんです。

ですが
>『がっかりするから約束したことは覚えていて欲しいし守って欲しい。
無理なら始めからしないでほしい。』
これをきっちり伝えた後もドタキャンがありました‥。
許すのは難しいことじゃないですが、
ずっとこのまま許していくのってどうなの?って思っています。

回答者さまのように明るく伝えてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/10 15:44

人を変えるのは無理です。


自分から変わりたいと思わない限りは。
あなたにできるいちばん簡単なことは
彼がそういう人だということを認めて
よいとこも気に食わないとこも愛せるようになることだと思います。
そこまでする価値も気持ちもないなら
あなたも彼のことをそんなに好きではなくて
理想を追っているだけなのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
回答者さまのご意見は理解できますし、同意します。

私も彼に、自分から『変わりたい』と思って欲しいのです。
その為にはまず変えるべき要素が分からないとダメですよね。
彼が自分の行動で相手がどういう気持ちになるか
分かっていて変わらないならそれは尊重します。
残念ながら私とは合わない人、ということです。
認めて愛するかどうかはそこから先の話と考えます。

例えるならば、
おもちゃを散らかしっぱなしの子供を叱る、
押入れにぐちゃぐちゃに突っ込んで、
『ほらもうキレイだよ、だから怒らないで』と言われている母親の気持ちです‥。

余計ややこしいかな‥?

お礼日時:2005/11/10 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!