プロが教えるわが家の防犯対策術!

 クリスマスイブに全く会おうとしない彼女って、どうなんでしょうか?

 友達(甲)の彼女(乙)は、自称「記念日にこだわらない人」です。甲がクリスマスに会おうと計画しても、「なんでクリスマスにこだわるの?マスコミに踊らされているんじゃない?」みたいなことを言うそうです。
 甲は、クリスマスは恋人と二人で過ごしたい人で、乙にとって自分がクリスマスを一緒に過ごすに値しない人なのではない(本当の恋人ではないのではない)かと、心配しています。乙は外見が優れていて男性慣れしていますが、甲からバンバン貢がせているようなことはありません。二人の間には、キス+アルファのやや性的な関係があります。

 こんな女性っているのでしょうか。甲が騙されているだけでしょうか?

A 回答 (18件中11~18件)

簡単に言って、甲さんと乙さんは価値観が違うんでしょう。


「女性なら誰でもクリスマスは恋人と過ごしたいと思うもの」という思いこみは、
そうでない女性(確かに数は少ないでしょうが)にとっては本当に!!迷惑です。
“自称”「記念日にこだわらない」ということは、本当にそうは思っていないだろうと
アナタ(そして甲さん)は思っているんでしょうね。
世の中には本当に日付や記念行事に対して価値を見いださない人がいるんですよ。
現実にわたしがそうですもん。以下に乙さんの気持ちを代弁してみましょう。

クリスマスはレストランも遊園地も映画館も浮かれた(失礼)カップルで激混み。
人が多くて落ち着いて楽しめないし、2人の世界に浸りきったカップルは
周りの状況や他の人の迷惑も省みずにベタつくし、歩くのもトロトロ遅くて腹が立つ。
食事やホテルの値段もクリスマス料金でぼったくられるし、数が多いので仕事もやっつけ。
こんな日にわざわざ好んで外に出て、いったいどんないいことがあるんだろうか?
クリスチャンなら教会でミサ、または家族と過ごすのが普通だろうし、
そうでないならクリスマスだっちゅうだけでここまで騒ぐ道理がないじゃない。
だいたい、クリスマスは彼氏(彼女)と過ごすものなんてわけのわからん風習に
なんでホイホイのせられて従わなきゃいけないの?

こういうことを思う人は「クリスマス独特の街の雰囲気を楽しみたい」
「クリスマスだからこそ彼に逢いたい」なんて正直みじんも思いませんよ。
逆に甲さんに聞きたい。「なんでクリスマスは特別だと思うんですか?」
こういう人はえてして、自分の誕生日を忘れられると「もう愛されてないのでは」とか
変に気を回して、勝手に落ち込んだり怒ったりするので面倒ですねぇ。
何人かの方とおつき合いをして、上記のような価値観の違いによるトラブルを経験すると
「もう最初からカムアウトしといて、価値観の一致する人をピックアップしよう」という
一種の危機回避行動みたいなものが生まれてきます。
たぶん乙さんもその系統なんでしょうね。

乙さんが確実にそうだとは言い切れませんが、
そういう女性も現実に世の中にはいるということです。
    • good
    • 2

クリスチャンでに行くつもり。


宗教掛かっていると思われたくないから黙ってるとか。

クリスマスだから、というのを嫌う気持ちが判らないでもありません。クリスマスだからプレゼント、クリスマスだからケーキ、クリスマスだから一緒に・・・何を祝っているんでしょう?(謎)面倒くさいじゃん(おい)
もしかしたらクリスマスだと言うことで性的な関係を迫られるかもしれない、そう思っていてイヤなのかも知れません。
今年は土曜日なんだし、クリスマスは関係なく昼間デートしよう、と誘ってみたらいいのではないでしょうか。

この回答への補足

 乙はどちらかというと無宗教みたいです。

 甲もそうなんですが、世間の男性と同様(?)クリスマスにかこつけて関係を前に進めたいみたいですね。

補足日時:2005/11/11 14:56
    • good
    • 3

考え方の一つとして妥当だと思います。


大変合理的な考え方をする人であるか、子供時代にクリスマスに良い想い出がなかったのかもしれません。
とにかく乙さんの言い分には一理ありますよ。
そういう人にとっては、恋人であってもクリスマスに浮かれ騒いじゃうのは非常に腹立たしいことだろうと思います。

もちろん、別の人のために24日を空けておくためにそういう言い訳をしている可能性はありますが、それは普段のやり取りから判断するしかないと思います。

この回答への補足

 乙は、これまでクリスマスには良くも悪くも、特に思い出がないと言っているそうです。友達と過ごしたりとかで。

補足日時:2005/11/11 14:53
    • good
    • 0

だまされてるだなんて人聞きの悪い。


彼女は、"そういう人"で彼は"そういう彼女に"惚れたってだけでしょ。
それが嫌なら他の理想の彼女探せばいい。
嫌じゃなければ今後も付き合ってけばいい。簡単だね。
    • good
    • 2

それは…「価値観が違う」ってことですよ



クリスマスに限らず、「結婚式をしたい」人と「人前であんな(キャンドルサービスとか手紙の朗読とか)ことをするなんて恥ずかしくてできない」人が居ます。

お葬式だって「絶対自宅で 花は~で、曲は~で、写真はコレ」と当然のように決める人もいれば、「出来るだけ他人には知らせないように」という人も居ます。

そもそも根本的に考え方が違うようですね。

私はクリスマスも初詣も七五三もしないし、正月のおせち料理も無くてOKだし、結婚式もしなかったし、結婚指輪もいらないし、海外旅行も必要ないし、葬式もしなくていいです。そういう人も居ますよ、実際。
    • good
    • 0

私の友達の彼女も、「なんでクリスマスクリスマスって騒がなきゃいけないの?ばっかじゃないの?」みたいなコでしたが、やっぱりなんだかんだ言ってもちゃんとクリスマスは一緒に過ごしてました。

というか、クリスマスだから逢わなきゃいけない、と言うよりも、逢った日の中の1日がクリスマスだった、ってコトでいいんじゃないですかね?恋人同士ならクリスマスじゃなくても当然逢いますもんね。それでもまったく逢おうとしないなら、他に逢う人がいると考える方がしっくりきますよね・・・・。
    • good
    • 0

クリスマスに好きな人と過ごしたいっていうのは


女性なら誰でも思うことじゃないでしょうか。
確かにマスコミに踊らされているみたいな
かんじがするのでそんなに重視しない女性も
いるとは思いますが
とりあえず一緒にすごそうかぐらいは
思いますよ、好きなら。

クリスマスに仕事があるとかならわかりますが
時間があるのにわざわざ会わないっていうのは
ちょっと疑問に感じますね。

私は、以前、なんとなく会っていた男性に対して
クリスマスは会えないといったことがあります。
そのとき、別に気になる人がいたからです。
私もひどかったなあと思います。

だから、彼女はもしかしたら、他に気になる
男性がいるとかかもしれませんね。
もし暇ならやっぱり会いたいって思うし。
一緒にすごしたいです。

なぜクリスマスに会えないか、理由なども
聞いてみてはいかがでしょうか。
他に約束があるとか、仕事があるとか・・・。
その理由や言い方などでも、本心が
わかると思います。
    • good
    • 0

まぁよほど家族や家庭を大切にしている人なのかもしれませんが、


別に会う人がいると考える方が、ごく自然だと思います。

騙されているかどうかは、そのうちはっきりすると思います。
無理に詰め寄っても、証拠を揃えないうちは、
逆切れされる可能性もありますので、
しばらく静観しておきましょう。
それにあなたがしゃしゃり出ると話がややこしくなりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A