10秒目をつむったら…

6歳の子供が月曜日に遊具から落ちて、左ひじを怪我しました。すぐに病院に行ったのですが、その時は打撲と言われ、シップを貼っただけでした。土曜日にまた病院に行ったのですが、その時はレントゲンに写らないヒビが入っている、と言われました。いまさらギプスもしないから、動かさないように!と言われたのですが、子供に何もしていない状態で動かさないように、と言うのが無理だと思うのですが・・・このまま何もしない状態で様子をみていていいのでしょうか?それとも違う病院で診察してもらったほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

心配ですね。

子供はじっとしていないですからね。
6歳なら、よく言い聞かせればある程度はいうことを聞くと思います。
医師がギブスが要らない程度と判断したのだと思いますが、その点をもう一度良く聞くのが肝心です。
それで、明快な返答が無かったら、転院を考えられたら
良いと思います。
    • 0

わたしも子供の頃、押入から落ちて、肘の関節にヒビが入ったことがあります。

関節って、変なふうにくっついちゃうと、動かないことはないですけど、非常にかっこうわるいですよ。
だから、きちんとギブスで固定したほうがいいと思います。
そこの病院でギブスをしてくれないというなら、やはり別の病院に相談したほうがいいですよ。
子供は治癒力が早いですからね、もたもたしているとすぐにくっついちゃいますよ。
お早めに。
    • 0

さぞかし、大変なことと思います。

さて、肘のどの部分でしょうか?
私の子供も同じような怪我をしましたがその時はギプス固定はしませんでした。
大人用のバンダナ(医療用の三角巾だとかっこわるい)を三角巾代わりにして押さえておきました。肘の関節だったら肩は関係ないので肘だけ固定して肩はフリーにしておいても大丈夫です。
しかし、怪我の部位、程度がはっきりわからないので、この方法が当てはまるとは限らないので、「ギプスはしない」と言った先生にもう一回確認するのがよろしいかと。
    • 0

骨折では連続性が絶たれるために,固定する必要がありますが,ヒビが入る程度でしたら4週間以内に治癒します.ましてや6歳の発達盛りの子供でしたら3週間程度でも可能かも知れません.ギプスで固定するのは連続性がなく固定していないと正しい位置にくっつかない場合です.逆にしっかり固定してしまいますと,筋力低下や関節のこわばり,入浴,着替えに困難を強いることになります.

かといって,普通に力を使って遊んだりすると痛みが増しますから,三角巾でつったり,包帯を肘の周囲に巻いてあまり使わないように配慮するのが妥当だと思います.
    • 0