プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷え性・しもやけとは何十年かの付き合いです。今年も早速とやってまいりました。
血行改善策はこれというものは試して参りましたし、過去ログを見てもこれはやってるよというものでした。今年は新たに腹巻系を加えてみようと思っています。
質問ですが軟膏で痒みが結構治まったとゆうもの、ご存知でしょうか。
ちなみに『メンソレータム(丸い缶)・ベルクリーン・ユースキン・ユベラリッチ』は使用した覚えありますので、それ以外でお願いします。(色々試してみたいので)。今『雪の元』が気になっているのですが。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

しもやけ辛いですね。

私も随分泣かされたものです。

で、軟膏ではないのですが、ミカンの皮を干したものをおすすめします。

浴槽につかりながら、パリパリになるまで天日に干した
ミカンの皮で手足の指をこすります。
かなり力強く、ゴシゴシとこすってください。
その後、冷水→温水に交互に指をつけます。

体質によると思いますが、私は軟膏よりも、
ミカンの皮の方が治りが早かったです。

良かったら、一度お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ミカンの皮の干したもの。以前風呂に入たことがありますが、ゴシゴシこすることはしませんでした。今度やってみます!
ちなみに皮の表(橙)か裏(白)か教えていただけますか。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/18 20:20

こんにちは、


急に冷え込んできて冷え性にとっては
つらい時期ですね(>_<)
わたしも乾燥肌のせいか、寒い日は
衣類などの擦れで手足がかさかさ、かゆかゆ
になります。腹巻いいですよ~(ポケット付)に
貼るカイロをいれ冷え対策しています。(かなり
違います)

しもやけには、「アロエ軟膏」を使っています。
痒くなりそうな手やふとももに事前に塗っています。
以前、友人からこれいいよ、とすすめられ
半信半疑で使ってみたのですが、塗った後は痒くなりません(*^_^*)
かかとなどに塗ってもGOODです。

一度ためす価値ありだと思います。

参考URL:http://www.aloe-seiyaku.co.jp/products/PO.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。腹巻にカイロですね。去年お腹を暖める機械を一度かけてもらった事がありとてもポカポカした記憶があります。今年はこれでいきたいと思います。
あとアロエ軟膏。是非試してみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 20:26

ビタミンEのサプリメントを手先が冷えてくる季節になると飲むのですが、


しもやけになりにくいです。
しもやけになってからでも飲み続けると治りがはやかったです。

ことしもそろそろ飲み始めようと思っています。
個人差はあるとおもうんですけど、私にはサプリメントが合っているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
内服では体質改善の漢方を9月から飲んでいるのですが、なかなか頑固な冷え性なので1年くらいは続けないと効果なさそうです。サプリにも頼りたくなったらEのもの、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 20:31

私は、ウレパールローションが良かったです。


ちなみに軟膏のurlです。

http://www.otsuka.co.jp/product/ure_pc/


あと、こんなのは?
しもやけ対策にはココをマッサージ!

http://snr.jfast.net/htm/syo/simoyake.htm

参考URL:http://www.otsuka.co.jp/product/ure_pc/,http://snr.jfast.net/htm/syo/simoyake.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ローション&しもやけ対策マッサージのリンク、ありがとうございます。早速今晩風呂に入ったときに揉んでみますね。

お礼日時:2005/11/21 14:28

凍瘡(しもやけ)に効果がある医薬品にはヒルドイドという薬があります。

しかし、これは医師の処方が必要な薬なので、必要なら皮膚科受診をお勧めします。

参考URL:http://www.minohonosaru.com/nankou/hirudoido.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、昔あまりにしもやけがひどかった時、皮膚科で凍傷用の塗布薬と血管を広げる頓服を処方して貰ったことがあります。診てもらうにもなかなか時間が取れずにいるのですが、その時は医師にヒルドイドなる処方薬を扱っているのかどうかたずねてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 14:36

No1です。


ミカンは、白いほう(内側)でゴシゴシしてください。

No2さんのアロエ軟膏は、私も効きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ミカン出回っていますね。そろそろ始めようと思います。白いほうですね。
間宮アロエ軟膏、注文しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!