プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセルとブレーキを間違えて走行してしまい
人の中に突っ込んだなど
ニュース等で見ますが
(10日ほど前のニュースで人跳ねて何百メートルも走行したなんてのもありました)

どんなに焦っていてもアクセルとブレーキ間違えたりするもんなのですかね?
もしかして両足で運転してたのかな?

この謎の答え知ってる方教えて下さい

A 回答 (35件中1~10件)

この度、ナルセペダル(ワンペダル)を取り付けました。



先日オートマのクリープ現象でペダルを踏み間違えました。運転歴35年無事故無違反の私が、ショックでした。道路を走っている時は危険を意識して運転しますが、駐車場等止まっている時は気持ちがおろそかになっていました。運転以外のことを考えていて、「あれっ、アクセルを踏んでないのに動いてる?」そしてブレーキのつもりがアクセルでした。

ナルセペダルは知名度がなく、ネット等でもあまり語られません。取り付けた人が感想をあちこち書き込めば、もっと広まっていくと思います。

ナルセペダルの感想。
取付け後初めて乗った時は、「取付けて失敗した」でした。
ブレーキはいつも足を乗せているのですぐ踏めますが、アクセル方向が初体験・・・交差点を曲がる時にアクセルのあそび具合がつかめず、すぐ発進できずノロノロ運転でした。
運転3日目になりますがほぼ慣れてきました。完全に慣れれば長距離など2ペダルより安全で楽な運転できる感じがします。常にかかと床につけてブレーキを踏むので安定して緩やかで静かな止まり方ができます。走る事より止まれる車ですね。

ただ、安全車ですが、かなり高齢になって乗りこなすより、運動神経や判断力が完全に劣る前に取り付けた方がいいかも。80代ではなく、やがて付けるなら60代とか。
運転歴35年ですが、初心者マークを買ってきて貼っています。慣れないうちは後ろの車に迷惑をかけますがゴメンナサイと初心に帰る意味で。
    • good
    • 0

これだけ、事故や、事故には至らないヒヤリハットが起きていて、


原因はいつも運転者が悪い、高齢者だから、ウッカリしてたから、
で済まされています。

このことは、もはや「運転者が悪い」のではなく
「車の構造が悪い」という方向に切り替えることが必要だと思います。

今の構造配置では永久に踏み間違えは無くならないと推測します。

オーバですが、世の中の車、全てリコールです。

自動二輪車で、ブレーキとアクセルを間違えた重大事故は聞いていません。

その気になれば、アクセル、ブレーキ踏み間違えの無い構造は出来るはずです。

やる気の無い、業界全体の奮起を大いに期待し、そんな車が出来ることを切望しています。
    • good
    • 1

「アクセルとブレーキを踏み間違えてないのにそう判断されている事故」が多数あると思われます。



数年前、マイカー修理の為代車としてマツダのバンを借りました。
その借りていた2、3日の間に3回、アクセルを踏んでいないにもかかわらず
突然エンジンの回転数が異常に上がるという事態が発生しました。
平地走行のスピードに換算すると時速150km~200kmという感じではないでしょうか。

最初に起こった時は、一瞬止める方法が分からずパニックになり、
猛スピードで発進する車を制御出来ず、前を歩いている人を轢きそうになりました。
前を歩いていた人があまりのエンジンの大きな音に気付き、よけてくれたのです。
ブレーキを踏んでも全く制御出来ず急いでギアをニュ-トラルに戻し、事なきを得ました。

その1分後には何事もなかった様に走りますが、何時間か後には同じことが起こりました。
一回起きてからは、常にギアをニュートラルに戻す用意をしながら運転していたので、
パニックにならずに済みました。

今回6月15日に81才の方の運転で5人の方が死傷する痛ましい事故が江戸川区で起きました。
私の経験と同じ状況だったのでは?と思います。
当時、私が人を撥ねてしまって、もし警察に「アクセルとブレーキを踏み間違えたんじゃないか?」
と聞かれたら、パニックになり「そうだったかも知れない」と思ってしまうのでは、と思うのです。

私は、「自動車のエンジンの回転数が異常にあがってしまうことがある」ということを
自動車メーカーも自動車評論家も警察も知っていると思っています。
そのことを認める訳には行かないのではないでしょうか?

私の経験した原因の事故が全くなく、全て「アクセルとブレーキを踏み間違い」と
なっていることに不気味さを感じています。
    • good
    • 0

私も免許取りたてのころ経験したことがあります。



1,500ccのAT車に乗っていました。

[状況]
・後部に荷物を積むため、後席をダブルフォールディングしていた。
 そのため、運転席が普段より前に出て、足元が窮屈だった。

(1)信号のない交差点を右折しようとしていた。(ゆるい下り坂)
(2)右からの車が途切れたため、クリープでゆっくり前に出た。(右足はブレーキ上)
(3)左からの車が途切れず、さらに右からも車が来た。
(4)ギアをRに入れ、右足をアクセルに乗せ、左側に体をひねって後ろを確認しながら
 ゆっくりバックした。(クリープでは動かなかった)
(5)後ろの車がクラクションを鳴らした。(まだ十分距離があった)
(6)クラクションに驚き、あわててブレーキを踏むつもりが、アクセルを床まで踏み込んでしまった。
(7)後ろの車に乗り上げてしまった。


免許取りたて、不適切な運転姿勢など、様々な原因が重なり、
事故を起こしてしまいました。後続車の方はかなり驚かれていました…
散々な経験でしたが、けが人が出なかったのが不幸中の幸いでした。

※運転席を一番前に出さないとダブルフォールディングできない車の設計も
 問題だったと思います。


現在乗っている車は3台目です。2台目、3台目はMT車でしたが、ABペダルの踏み間違えを
経験したことはありません。
仕事でAT車に乗る機会が多いため、運転時には十分注意しています。
    • good
    • 0

高齢者は自分の体が思った通りに動かないことがあります。


さらに悪いことに、その瞬間、その事に気づいていない場合があります。
右足を
(1)アクセルペダルから持ち上げ
(2)ブレーキペダルの位置に移動させ
(3)ブレーキペダルを踏み込む
という一連の動作のうち(2)の動作は筋力が弱った高齢者には希にうまく動かないのです。
しかし脳は動かしたつもりになっているのでブレーキを踏み込むつもりで実際にはアクセルを踏んでいた・・・
「あれ?減速しない」とパニックになり、さらに強く踏み込んでしまう(ブレーキのつもりでアクセルを)
と聞いていますが、この辺を突っ込んだ報道がなかなかありませんね。
    • good
    • 0

右ハンドルのコンパクトカーはフロントタイヤの位置の関係でペダルが左側に押しやられている場合があります。

これも原因の一つかもしれません。

それから、両足運転は踏み間違いが起こりません。
何なら左足でアクセルペダルを踏んでみてください。かなり無理があります。
    • good
    • 0

20年前に私の経験した事故をお話ししましょう。


私の車は月極駐車場に止めてありました。
その私の車にヒールを履いた女性がMT車でアクセルとブレーキを踏み間違えてつっこみました。
AT車でなかったためにパニックに陥った女性はそのまま建物にもつっこみました、かなりの勢いで!
MTなら踏み間違えの事故はないと考えている人は甘すぎます。
踏み間違え事故の場合、MTのほうがはるかに破壊力があります。

なぜこのような事故になったのか、説明するまでもないですよね。
これだけの情報があれば簡単に予測つくと思います。
原因はヒールです。
かかとの固定が悪いヒールでブレーキを踏んだのが原因です。
ブレーキペダルから足が外れアクセルを床まで踏み込んでしまったからです。
軽い減速程度でクラッチを踏む人はまずいませんよね。
アクセルを床まで踏み込んだ直後に駐車してあった私の車にぶつかり、衝撃に耐えるために足を踏ん張り、さらに強くアクセルを踏み込んでしまったのです。

MT車は踏み間違えたらクラッチを切れば何とかなると思ったら大間違いです。
アクセルを踏みつけて、急加速をしてしまえばいきなりクラッチを切ろうとしても、身体はシートに押しつけられていますから思うようにはいきません。

このような事故が起きた場合は、運転者の履いていた靴にも注目しないといけないと思いますよ。
    • good
    • 0

これは、座り方と意識の問題です。

何も考えずに運転しているとよく間違いを起こします。指示器とワイパーのレバー操作、ドリフトをする訳でもなくサイドブレーキレバーを引く、ATのシフトレバー安全装置を忘れてシフトしないで焦る時そして、アクセルとブレーキの操作ミス、殺人凶器を扱っていると言う意識が薄れているとき。アームレストなどにもたれて正しい姿勢で運転してない人、もともとペダルは正しい姿勢で操作しやすい配置になっているのにそのことに気付いていてしない人だと私は思います。
    • good
    • 0

私が思うに、


#15さまに近いのですが、アクセルペダルとブレーキペダルの間のブレーキ寄りに踵を置いても、人間の足は内側より外側の方が動かしやすいので、パニックになると楽な方に向いてしまって、そのままアクセルを踏み込んでしまうのではないかと思います。
    • good
    • 0

人間の操作である以上、ミスは必ず起こりうることです。



個人的にはMT車からAT車に乗り換えたときに
違和感というか危機感を覚えました。
これって踏み間違えれば、簡単に事故るなぁ・・・と。
ATは勝手に進むしね。焦りやすい状況が多そうです。

まぁ逆にMTは意識してないと
坂道を勝手に転がりますけどね。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!